2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 初見・初撮り シロエリオオハム | トップページ | 初見・初撮り ケイマフリ »

2016年1月30日 (土)

ウメジロ

我が家の狭い庭に植えられた紅梅や白梅もずいぶん咲いてきました。大きな樹ではありませんが白梅はほぼ満開に近い。しかし、何故か今年は庭にメジロの姿を見ることが殆どありません。。
今冬、水鳥を除き絶不調ですが、公園のウメとメジロを期待して久々に公園へ行ってきた。

公園のウメは4~5分咲きぐらいでしょうか、メジロたちが忙しそうに枝から枝へと飛び交っています。

119a7173
119a7245
119a7343
水場ではシロハラが盛んに水浴びを、シロハラは今期初見です。

119a7313
近くの枯木にはジョビ子さんが愛嬌満点、何度もお辞儀を繰り返しながら来てくれました。

119a7366
季節の鳥はシロハラとジョウビタキだけ、相変わらず寂しい公園の野鳥です。下写真は同公園で少し前に撮った青鳩。青鳩は昨夏以来のご対面です、モロ逆光で写りの芳しくないショットですが・・・

119a4721

相変わらず鳥の少ない寂しい公園でしたがこの季節ならではの「ウメジロ」を見ることが出来ました。

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -871-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 初見・初撮り シロエリオオハム | トップページ | 初見・初撮り ケイマフリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

早いものでもう2月も間近になりました。
温暖地域の静岡はもう梅が満開を迎えるのですね。驚!
こちらは早朝お散歩でもまだ梅らしき花はあまり見かけません。
その点鳥たちは開花している場所はちゃんと心得ているのでしょうか。 賢い!
応援ポチリ!

あすか 様
早いものですね、早くも1年の内の1ヶ月が過ぎようとしています。
庭の紅白のウメ、早い時には1月半ばにはかなり咲くのですが此処のところの寒波の影響でしょうか例年よりチョッと遅い感じもします。
家には何故かメジロたちが来ないので公園まで行ってきました。

もうウメジローの季節なんですね。
前のお宅には梅の木が数本あってよく来ていました。
今年はどうなのかしら?

飛びたつのがいいですね~
ジョビさんはほんと愛嬌がありますね。

hirugao 様
1年の経過、本当に早いものです。
前のお宅にも梅が植えられているのですね。
今年もきっと来ると思いますよ、メジロちゃん。
ウメジロそして次はサクジロ~と、春がだんだんと近付いて来る感じです。

こんにちは。
ウメジロとても可愛らしいです。
シロハラも小さいのに豪華な水浴びですね。
ジョウビタキのお嬢さんの優しいお顔です。
アオバトまだ一度も見たことがありません。
きっと地域が限られているのでしょうね。

ウメジロー、一番乗りでは・・・?
さすが、暖かい静岡ですね。
先日 ( 1/20 ) 箱根に行ってきました。
全然雪が残ってませんでした。
と、言うか降らなかったのかな?
こちらは、一週間くらい雪が残っていましたが・・・
ウメジローとともに春がやってくるのかもしれませんね。

こんにちは^^

梅の花と、メジロのショット、
春を感じるお写真ですね♪
飛び立つ姿の羽の形が、かっこいいです!

ジョビコさん、愛嬌のある仕草、
かわいいお顔に、癒されます^^

こんばんは。
今年は暖冬なので、梅の花も早いと思ったのですが、先日の寒波で、例年と変わらない時期になったようですね。
私もそろそろウメジロを撮りに行く準備をします。
アオバト、やっぱり逆光だと色がでないですね。

こんばんは。

ウメジロ、日本画のようですね。花と野鳥は絵になりますね。
これからの季節は花がらみの野鳥を見られると思うとウキウキしますね。

先日、皇居東御苑でツバジロ(椿とメジロ)を見ましたよ。

こんにちは。

メジロさん、やはりかわいいですね。

にしても、シロハラさんは元気ですね。

この寒いのに水浴びとは。。

ベランダの雀たちはもっぱら砂浴びです(プランターの土を巻き散らかすので。。お掃除がたいへん)。

仁くんは、まったり霧吹きでしゅっしゅっ。。これでおしまいです^^。

ぽち。

桜台のスミレ 様
何時も有難うございます。
アオバト、夏には海水を飲みに集団でやって来るので随分見ましたが
久しぶりです。
夏鳥ではないので、そちらでも見られる可能性は大いにあるのではないかと思います。
見ることが出来るといいですね~


korekore  様
ウメジロの一番乗りかは不明ですが、我が家の梅はほぼ満開近くになりました。
梅も種類によりますので早い種類の樹かもしれませんが。
山の鳥は絶不調ですが、ウメジロを見ることだけは出来ました。
次はサクジローですね。

k-24 様
ふる里へお着きになられましたか?
寒波襲来のこの季節ですがウメも開花し「春遠からじ」の状況でしょうか。
ふる里は如何ですか?
東京より寒いのでは、、、
でも人の心の温かさがなによりですね。

ソングバード 様
梅の開花。
自分ではやや遅いかな?
とも思いましたが仰るようにほぼ例年並みに咲いてくれたようです。
「 ソングバード」さんは梅を超えて新宿御苑で寒桜のサクジローでしたね。
当地では梅が終われば河津桜のサクジローです。
染井吉野のサクジローが待たれるところです。


ホロホロ 様
椿とメジロはツバジロですか。。。
確かに仰るとおりですが未だツバジロは撮った事がありません。
何にしても花と鳥は絵になりますね~
梅の次はさくら・・・
これからがますます楽しみですね~


あとり 様
「あとり」邸のスズメ君たちも元気いっぱいですね~
「あとり」さんが可愛がっていればこそでしょうね。
仁くんはやっぱり「好いとこのお坊ちゃま」です。
応援を何時も有難うございます。

ウメとメジロでウメジロ?!
やはりこの組み合わせは絵になりますね。
飛び立つところの瞬間まで写されてすごいです。

何度もお辞儀を繰り返しすジョビ子さん、かわいいです。

梅に鶯ならぬ、メジロ・・・
この組み合わせ、安定の良さが有りますね。
寒い寒いといっていても、
ちょっとづつ春が近付いているんですね。
冬は花が少ないので、梅が咲㎞始めると、
気分まで華やかな気分になりますね。

ジャランこ 様
はい。
ウメとメジロで「ウメジロ」
桜とメジロで「サクジロー」
鳥屋さんたちはこの様に呼んでいます(笑)
メジロと花、目白がキレイなので絵になりますね。


walkerZ 様
梅にウグイスとはいかないのでウメジロでガマンしています。
実際に見てもウグイスよりメジロの方が羽の色はキレイです。
梅が咲き間もなく河津桜そして染井吉野・・・と来れば春です。
でも未だ未だ先の事ですね。
あと1ヶ月経てばね~

今日ぐらいから暖かくなるのかしら?
とても綺麗な青空ですよ。
まだそちらほどは咲いていませんが
今年は梅が咲き出しています。
メジロさん来るかな~

タイトルを見てeyeこのような種類の野鳥(ウメジロ)がいるのかな?と
思ってしまった野鳥に疎い私です。(笑)

こちらでもメジロは、見かけますよ~!
(やはり梅の花を啄んでいるような姿に見えますが・・・)

我が家のベランダに、毎朝スズメがあいさつ代わりに鳴いて
いたのですが、今年になって全然見かけません。
ちょっと寂しい感じがするのは、鳥に慣れてきたのかしら・・・・?(笑)

こんにちは。

雨天から一転晴天。

気持ちの良いお天気になりましたね。

良い週末をお過ごしくださいませ。

ぽち。

hirugao  様
今日の天気はまさに小春日和。
暖かいのはありがたいのですが、
寒暖の差が激しいので男でも着る物に戸惑います。
家の白ウメは散り始めました、暖かすぎたのかもしれませんね。


セロリさん  様
「ウメジロ」、ネーミングの説明不足でした。
申し訳ありません。
毎朝来ていたスズメが来ないのが気になる・・・
「セロリさん」の鳥アレルギーが随分緩和してきたのかもしれませんね(笑)
鳥は(特に小鳥は)本当に可愛いものですよ。


あとり 様
公園に恵まれ久しぶりに(といっても3日ぶり)に外気を吸ってきました。
山手の公園にも遅まきながら冬鳥達の来訪のニュース。
勿論明日は出かけてきます。
応援を何時も有難うございます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/63648991

この記事へのトラックバック一覧です: ウメジロ:

« 初見・初撮り シロエリオオハム | トップページ | 初見・初撮り ケイマフリ »