2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« シマアカモズ | トップページ | 至近距離から ミサゴ »

2016年1月 6日 (水)

新春富士紀行  日本平・三保松原

正月三が日の内、2日は例年富士山方面へ出かけています。
ここ数年間このパターンが続いていますが、ありがたいことに何故か1月2日は好天が多く、最近数年間の実績では霊峰を拝めなかった年は殆どありません。

今年は世界遺産登録で賑わう三保の松原と名勝日本平を訪れることにした。

最初に訪れたのは日本平。日本平山頂からの眺望は国の名勝にも指定され素晴しいところです。展望台から眺望を充分楽しんだ後、新装成った日本平ホテルへ。

ホテルのロビーの離れたところからガラス越しに見える富士山を先ず1枚。

119a4919更に窓際まで近付いてもう1枚。

119a4921

ホテルの最大のウリはこの眺望です、今日は暖かいので広大な芝生の庭に出て富士山方面を。119a4931
眼下には駿河湾から清水港、そして三保半島が広がる美しい風景です。贅沢かもしれませんが、これで富士山がもう少しクッキリと見えたなら・・・119a4934
日本平から次に向かったのはこれも名勝羽衣の松で知られる三保の松原海岸。

119a4970羽衣の松付近は景観上の問題となっているテトラポットが設置されており、テトラの目立たないところまでてくてく。
119a4983
この後、三保半島先端の真崎海岸まで足を伸ばしました。
多くの釣り人や温かさのためかバーべキューを楽しむグループまで居て、密かに期待していた海鳥の姿は全く見えなかった。
清水港を出港した伊豆土肥港行きのカーフェリーが港外に出たところをパチリ。

119a4962
肝心の富士山は霞が懸かった状態で例年のようにクッキリとは見えませんでした。それでも雲に隠れて見えないことを思えば先ず先ずの富士山でした。

拙いブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -859-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« シマアカモズ | トップページ | 至近距離から ミサゴ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

すばらしい眺望の場所ですね。
こんな場所を御存じなんて、本当にステキ。
ホテルのロビーからの眺望、圧巻で驚きました。
寒い季節には重宝する場所ですね。
館内からの撮影なのに、大変キレイに撮れてますね。

新春の光景はやはり富士山でしょう。(笑)
江戸の昔から景勝地と言われる三保の松原の富士山は絵になります。
昨年よりの温暖化現象で景色にも影響しているのでしょうか東京でも遠方は霞んで見えます。
応援ポチリ!

walkerZ 様
訪れた両所ともその距離が近く、過去にも数回訪れておりますすが何時もセットで訪れることにしています。
ホテルは休館を取り壊し全く新築なので豪華でとてもキレイでした。特にロビーからの風景は圧巻!
この日は春のような暖かさなので庭に出ましたが寒いときはロビーからの眺望だけでも素晴しいですね。
綺麗に撮れたのはウデではなくカメラのお陰ですよ。


あすか 様
此処、地元の人の話しでは「元日はかなりキレイに見えていたのに・・・」でした。
でも霞んでいても雲に隠れて見えないことを思えば先ず先ずですね。
贅沢を言えばキリがないので(笑)
応援を何時もありがとうございます。

おはようございます♪
静岡から見る富士山も素晴らしいですね~(^^)
中でもラストから2枚目は絶景で、私も撮りたくなります。
富士山がやや霞んでいるのはこちらも同じ…
やはり記録的な暖冬が影響しているんですね。
それとここに来て富士山の冠雪している所が少なくなって来ました。
今週末から冬に戻るので、富士山にも雪がたくさん降って欲しいものです~(^_-)-☆

P☆

カシオペア 様
暖かいのはありがたいのですが、
富士山の雪が減って写真にはチョッと寂しくなりましたね。
ラスト2枚目、羽衣の松周辺はテトラポットが数箇所設置されており
写真にはならないので浜を東まで移動して撮りました。
この写真の直ぐ後ろはテトラの山です、もう少し望遠にして富士山を大きく撮りたいところですが大きくすれば左手に見えるテトラがハッキリしてしまうのでアングルが難しい状態です。
テトラ撤去の話も出ていますが・・・
応援を何時もありがとうございます。

素晴らしいお天気と素晴らしいホテルにお泊りだったのですね。
富士山を見るには最高の場所なんですね。

今年も春から縁起がいいですね~

応援です☆

こんにちは。
さすが日本一の富士山ですね。
海と遠くに富士山も素晴らしいです。
ガラス越しの富士は屏風に書いたようです。
凧も天高く上がってお正月ですね~。
青空に白い雲も最高です。

hirugaohirugao 様
此処のホテルへは休憩に立寄っただけ・・・
自宅からこの地までは然程遠くないので何時も日帰りドライブになります。
全室富士山が見られるこのホテル、何時の日にか泊まってみたいものです。
応援を何時も有難うございます。


桜台のスミレ 様
富士山の鮮明度はいまひとつでしたが雲に隠れていないだけでも幸いでした。
此処のホテルには改築以来初めて入りましたがロビーからの風景は素晴らしかったです。

「スミレ」様も初打ちゴルフ、好い結果が出たようですね。
クリークは全て余裕で超え、しかも紛失ボール皆無とは・・・
かつて自分もゴルフ場にはせっせと通った時期もありましたが超ビギナーの私には紛失ボールは皆無は一度も無かった(笑)
快調なスタートでしたね。今年の更なる活躍を大いに期待しております。
静岡の地より応援しています。

こんにちは。

素敵ですね。

やはり富士は日本一の山♪ですね。

ぽち。

こんばんは。

海と裾野まで見渡せる富士山の風景は素晴らしいです。
このお正月は良いお天気で出かけるのにも楽ですね。
羽衣の松からの富士山はとても絵になります。
お風呂やさんの富士山わ思い浮かべてしまいましたヽ(´▽`)/
海鳥さんたちもお正月休みだったのでしょうか・・・

あとり 様
たとえ霞んでいてもやっぱり富士山でした。
♪ 富士は日本一の山・・・(同感)
応援を何時も有難うございます。


ホロホロ 様
今年のお正月ほど連日好天で暖かいお正月は少ないかもしれませんね。
お風呂屋さんの絵、何処も富士山でしたよね~
銭湯、懐かしいです。当地では銭湯は皆無となってしまいました。
海鳥達、年末には居たとの情報もあり、ひそかに期待をしていたのですが
残念でした。

こんな、素晴らしい景色が見えるホテル、私も、行ってみたいです^^
富士山の雄姿と、青い空と海、きれいです♪
有名な、三保の松原を見せてもらって、しあわせです^^

お近くだったのですね~
暖かくて良いお天気のお正月は出歩くのに最高ですね~

私も淡路は近くから出るバスツアーでしたが
けっこう楽しめました。

k-24 様
新装成ったこのホテルは素晴しかったです。
静岡方面へご来遊の折にはどうぞ。。。
風景を眺めるだけでも価値ありと思います。と、言って私はホテルの関係者ではありません(笑)


hirugao 様
今日訪れた地までは車で100km以内なので高速道路やバイパスを使用すれば僅かの時間で行くことは可能です。
チョッピリでも旅の気分が味わえるところがいいですね。

こんばんは。

週末からやっと本格的に寒くなるそうですね。

風邪ひかれませんよう、ご注意くださいね。

私も気を付けます。

ぽち。

コメントが遅くなりました。

今年の正月もお天気の富士山が見ることが出来て、新たな1年の気持ちに備えることが出来たのでは・・・と思いました。
正月から10日以上過ぎましたが、お住まいの地域は一段と寒くなったと思いますが、いかがでしょうか?
3連休の日曜日、今年初のウオーキング(初詣を兼ねたもの)に行ってきました。
札幌では例年より雪が少ないものの、初詣場所では今年1年の願い事を・・・と大勢の参拝客で賑わっていました。

体調には気をつけてください。
先週末から最高気温がマイナスの室蘭です。ようやく雪が積もりました。

のりちゃん 様
暖冬暖冬と言いながらもここ数日は季節風も吹き始め、ようやく冬らしくなってきました。
それでも富士山頂の雪はこの時より随分減って半分以下?ぐらいです。
ヤッパリ雪が少ないのは気温が高めなのでしょうね。
自分達夫婦も9日(土)の初詣でウォークに参加してきました。
暖かいので毎日鳥三昧ですが今日は久々に完全休養です。
写真も随分溜まってしまいましたので・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/63308072

この記事へのトラックバック一覧です: 新春富士紀行  日本平・三保松原:

« シマアカモズ | トップページ | 至近距離から ミサゴ »