2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 初見・初撮り3種類 | トップページ | ウメジロ »

2016年1月28日 (木)

初見・初撮り シロエリオオハム

鳥友さんから「今、港内にシロエリオオハムが1羽居ます」との連絡を頂き急ぎ現地へ。
「シロエリオオハム」、あまり馴染みの無い水鳥ですが通常では外洋に居てあまり近くでは見ることが出来ない鳥です。
先日もこの鳥のニュースを聞き、別の港に出かけたものの見る事が出来ず残念な思いをした鳥のひとつでもあります。

 


低気圧襲来で外洋は大荒れ。港の岸壁に打ち付ける波しぶきは凄まじいものがありましたが、港内はいたって穏やか。あまりにも近くで見ることが出来たのが不思議なぐらいです、素人目にはチョッと元気がない様にも感じましたが、荒れた外海を避けて港内に来たのかそれとも・・・
119a7028
119a7038
何時も寝ぐせの付いた頭の様なウミアイサ君。先日は他の港で見かけましたが此処でも長髪を?靡かせて元気いっぱいです。

 

119a7075
此処でも再会、ハジロカイツブリ。今期、カンムリカイツブリと共に最も多く見かけるカイツブリです。

 

119a7100

 

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -870-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 初見・初撮り3種類 | トップページ | ウメジロ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

最近、初見・初撮りが続いていますね。
こういうのがあると益々鳥撮影に熱が入りますね。
「シロエリオオハム」、当然初めて聴く名前ですが、普段は外洋に居るとのことで、
こんな貴重な鳥見ることができて、ちょっぴりお得な気分です。
ウミアイサの寝癖・・・良い表現ですね。、笑ってしまいました。

walkerZ 様
仰るとおり最近は初見・初撮りが続き本当に嬉しいです。
と言うことは、これまでに撮った種類があまり多くなかったのかもしれません。
情報を下さった鳥友さんに何時ものことながら感謝・感謝です。
ウミアイサ、寝ぐせの付いた頭の状態に似ていますよね。
但し、自分は寝ぐせが付付くには毛の本数が大分不足しています(笑)

またまた初見!
舌を噛みそうな名前です。(笑)
この寒空に水鳥たちは寒さも動じず訪れるのですね。
応援ポチリ

最近は初見の鳥さんが多くて嬉しい限りですね。
本当に白い襟ですね~

覚えていますよ!
寝癖のついたウミアイサ君もこの日は見られたのですね。

こんにちは。
珍鳥が続々登場ですね。
↓の、ミヤマホオジロも、あちこちのブログで大賑わい!!
本州では、めったに見れないだけに大フィーバーも無理ないですね。

シロエリオオハム、もちろん私も初めて見る鳥ですが、このところの寒波で迷い込んできたのでしょうか。
良いものを見せてもらいました。

こちらのブログでいろいろな「鳥」を拝見して
種類の多さにビックリしております。

すっかり寝癖の「ウミアイサくん」にはまってしまった私・・・(笑)
ちょっときどった若者に見えたりして~~ なので 応援 ☆ ポチリ

こんにちは。

たくさん出会われてよかったですね。

シロエリオオハムさん、首のあたりに気品が感じられて。。。

すごく好みです^(≧▽≦)^♪。

ぽち。

あすか  様
すっかりハマってしまった鳥撮りです。
この日も大寒波襲来で港は殊のほか寒かったですが
鳥に夢中になった自分は躊躇うことなくこの港内へ。
初めて見る鳥に寒さも忘れてしまいました。
応援を何時も有難うございます。


hirugaohirugao 様
覚えていて下さり有難うございます。
寝癖のついたウミアイサ君のことを。。。
鳥の記事ばかりで申し訳ありません。
応援を何時も有難うございます。


ソングバード 様
ユキホオジロ、大フィーバーです。
当初は距離もあり、到底無理と諦めておりましたが
鳥友さん達に連れていただき行ってきました。
ありがたいことですね~
シロエリオオハムは爆弾低気圧の置き土産かもしれませんね。

セロリさん  様
「セロリさん」の苦手とする鳥のレポートばかりで申し訳ありません。
>ちょっときどった若者に見えた「ウミアイサ」君に応援、
「セロリさん」らしい応援を有難うございます。


あとり 様
シロエリオオハム、
鳥に詳しい「あとり」さん好みの鳥でよかったです。
明日から天気は下り坂。
また静養になりそうです。
応援を何時も有難うございます。


こんばんは。

初見初撮りの珍しい鳥が続いて、嬉しいですねヽ(´▽`)/

今回のシロエリオオハムも初めて見聞きさせていただきました。

ハジロカイツブリ、今は冬羽ですが、夏羽の派手になるのが見たいです。

オオハムって何語?と思ったら大波武と書くのですね。
黒いスーツに白いワイシャツを着てちょっとオシャレさんにみえます。
ちょっと元気がなかったとのこと、その後元気に羽ばたいてくれれば
いいのですが。

ウミアイサ君は寝癖頭で元気いっぱい。いいですね!

ただのオオハムも未見です。
図鑑をのぞいてみると、夏羽のシロエリオオハムは特徴的ですね。
ウミアイサのオスも綺麗に撮られて、羨ましいことです。

真っいろなシロエリオオハムちゃんはゆうゆうと
泳いでいますね~
こんな時はやったーという事でしょうね。

今朝からもう雨になっています。
この雨もまた植物にはいいものなのでしょうね。

ホロホロ 様
嬉しいことに此処のところ初見・初撮りが続いています。
冬鳥達の美しい夏羽、見たくても見られないのが残念です。
図鑑の写真などは双方掲載されているものは夏羽の方が美しいものが多いので余計に見たくなりますね。


ジャランこ 様
オオハムは大波武と書くのですか。。。
全く知りませんでした。
この日の前日、獲った獲物をカモメに奪われその時に争ったそうです。
その時に傷ついたのかもしれませんが、チョッと元気がない感じでした。
それでも翌日には全く見られなかったので元気になって飛び去ったと良い方向に解釈しています。


korekore 様
この前、オオハムも港内に居たとの事ですがその時には探しても分りませんでした。
自分もオオハムは未見です。
ウミアイサはオスメスともに見ることが出来ます。
山の鳥が居ないので水鳥ばかりになってしまいます。


hirugao 様
当地方も朝から弱い雨が降り続いています。
雨は鬱陶しいものですが農作物や風邪の蔓延を防ぐ為にも
恵みの雨かもしれませんね。
今日は終日、雨の予報。完全静養日です。

またまた珍鳥ですね。いろいろ見せていただいて、ありがたいことです。
この鳥見たことあるぞ?と、飾り棚に鎮座しているそれを見たら、
シロエリオオハムとよく似ている、カナダBWの時に買った「ハシグロアビ」。
川岸近くにいたのを思い出しました。
胸の部分がグレーの他は遠目には真っ黒に見えましたよ。

tidori 様
「 tidori 」さんは外国まで彼方此方とBWされているのですね。
すご~い!
「ハシグロアビ」、野鳥の会発行の図鑑を見たところ「ハシジロアビ」は掲載されて居りましたが「ハシグロアビ」は2003年北海道で記録された・・・と、あるだけで絵はありませんでした。

こんにちは。

予報どおりの冷たい雨となりましたね。

雪も降りそうなので、週末はおとなしくしています^^。

ぽち。

あとり 様
本日は予報どおり終日の雨。
明日も同じとか・・・
日曜日に期待ですね。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初見・初撮り シロエリオオハム:

« 初見・初撮り3種類 | トップページ | ウメジロ »