2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 水鳥たち | トップページ | 今年の終わりも水鳥で »

2015年12月29日 (火)

パンダ鴨 ミコアイサ

今年も近くの川に通称パンダ鴨、ミコアイサが1羽やって来た。暖冬の影響でしょうか昨年よりかなり遅い飛来で、しかも今のところ1羽だけ。

119a4134
119a4123下写真は一週間ほど前、同じ川に来て直ぐに居なくなってしまったミコアイサ、今回と同じ固体なのか不明です。
119a3516
119a3520
通常では水の中にいることが多いヨシガモが陸地に上がって草を啄んでいました。

119a3545
119a3542
拙いブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -855-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 水鳥たち | トップページ | 今年の終わりも水鳥で »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

パンダ模様の鴨はそれなりの品種なのでしょうか。
犬や猫でも時たまパンダ模様のものを見かけますが。
応援ポチリ!

通称の方が覚えやすいですね。
パンダかもさん飛び立つ所でしょうか。
いいショットになりましたね。

我家のルーシーもどちらかというとパンダワンです(笑)

こんにちは。
ミコアイサめちゃくちゃ可愛いですね。
ほんとにパンダです。(笑)
ヨシガモもきれいなカモですね。
変てこりんな気候で鳥達も戸惑っているでしょうね~。

ミコアイサ、1羽とはいえ、来てくれてよかったですね。
水鳥はあまり、、、と言っていても、このミコアイサだけは情報があれば、
必ず撮りたいカモさんです。
ただ、今年はなかなかこちらも遅いようで、まだのようです。
羽ばたき寸前も撮られたんですね。

来年もまたよろしくお願いします。

こんにちは。

ミコアイサ、可愛いですね。

よかったですね。躍動感のある姿をキャッチされて♪。

ぽち。

あすか  様
通称パンダ鴨、
目の周囲の模様から名付けられた鴨ですが、目の周りが黒いので目が入らず苦労します。
目が入ったのは一番上のショットだけ。。
この辺がやっぱりヘボですね~(笑)
応援、何時も有難うございます。


hirugao 様
自分達も通称パンダ鴨と呼んでいます、ミコアイサ。
2枚目は羽ばたきだけで3~4枚目は飛び立つ瞬間です。
応援、何時も有難うございます。


桜台のスミレ 様
今日のブログで体調が回復との記事を拝見・・・良かったですね!
歩くことに不自由なことほど辛いことはありません。
自分も昨年、脊柱管狭窄症を患い、この事をイヤというほど痛感したものです。
お正月前の回復、本当に良かったですね。
これで好きなゴルフもバッチリですね。

korekore 様
ミコアイサ、例年ではもう少し早い時期に数羽飛来してくるのですが・・・
自分も今まで水鳥にはいまひとつ気合が入らなかったのですが
今年は冬鳥達(水鳥以外の)の数が少なく、水鳥ばかりとなってしまいます。
こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。

あとり 様
水鳥、水面に浮かんでいるだけでも十分絵になりますが
やっぱり動きがあった方が・・・
応援、何時も有難うございます。

ご無沙汰してしまいました。

ミコアイサ、パンダ鴨と言われるだけあって本当にパンダの様に
めの周りが黒いのですね。
今年は、お邪魔するのが今日で終わりになってしまうと思いますが
来年もよろしくお願いします。

こんばんは。

パンダガモのミコアイサ。こちらでも昨年には入っていたようです。
入っているとの情報はまだですので、遅れているようです。
目を入れての撮影は野鳥なので、条件が揃わなければ、難しいのでしょうね。

一番下のカモさんはヨシガモのメスちゃんですか?

ジャランこ 様
ご無沙汰なんてとんでもありません。
今年はお母様のことなどもあって本当に大変でしたね。
心底よりお察しいたします。
今年1年いろいろとありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。


ホロホロ 様
今年は全ての冬鳥の飛来が少ないのか或いは遅いのか・・・
とにかく冬鳥の数が少ないようですね。
やっぱり暖冬の影響なのでしょうか。。
一番下の鴨ちゃん、自分ではヨシガモのメスちゃんだと思っているのですが。
鴨ちゃんの♀、特別に難しいですね~

パンダ鴨、以前ブログでUPして下さったので、覚えています。
1羽だけとのことですが、動きのあるいい写真になってますね。
下のカラフル顔のカモはヨシガモですか・・・。
沢山の種類があるんですね。
鴨の世界も深そうです(笑)。

追伸
今年もお世話になりました。来年も楽しみにしています。

walkerZ  様
覚えていて下さったのですね、昨年のこの時期にUPしたパンダ鴨を。
未だ1羽しか居ませんがそのうちにだんだんと増えてくるのではないかと
期待しているところです。
下の鴨はヨシガモです。
今年1年、「 walkerZ 」さんには何時も嬉しいコメントを頂き本当に有難うございます。
来年もまた何卒よろしくお願いいたします。

やはり冬らしく冷たい感じになりましたが
日差しは暖かく感じます。
私は年中無休ですがいいお年をお迎えくださいね。

こんにちは~!

ミコアイサの羽ばたきの様子・・・とってもチャーミングです。
また飛ぶ姿もcameraとつことができよかったですね~。
鳥が苦手と言いながらcountry walkerさんのブログを
何度お拝見させて頂いた2015年です。楽しませていただきましたよ。happy01

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
私も、膝痛と折り合いをつけながら、好奇心を忘れずに
ゆったり歩きをし、ボケ防止にブログアップするつもりです。
有難うございました。fuji

こんばんは。
今年1年で、たくさんの鳥写真を撮られましたね。
私の方は、最近、鳥写真の方は倦怠気味で、来年はもう少し、鳥写真の形態を変えてみたいなあ!!なんて考えてます。
country walketrさんは、今が一番楽しい時期かもしれませんね。
来年も、いっぱい撮ってください。楽しみにしてます。

皆さんで、素敵なお正月を・・・・・

こんにちは。

今年もいろんな鳥さんを紹介してくださり

ありがとうございます。

来年、どんな鳥さんたちをご紹介くださるのか、考えるだけでワクワクです^^。

ぽち。

hirugao 様
寒いと感じても例年より気温も高い・・・
暖冬にすっかり慣れてしまったのかもしれませんね。
今では霜やツララ、雪など別世界となってしまいました。
暖かいのはありがたいのですがこれで本当に良いのか・・・


セロリさん  様
鳥が苦手の「セロリさん」。
歩きのレポートから鳥に変換し、今年1年もまた連日の鳥レポートで本当に申し訳ありませんでした。
齢とともに衰えてきた脚力、歩く楽しさは今も全く変わりませんが
それを超えて余りある楽しさがバードウォッチングです。
来年もこのパターンが続くと思いますが何卒寛容のほどお願いいたします。


ソングバード 様
鳥撮りを初めて4年、今が一番面白くて仕方のない時期かもしれませんね。
キャリアの長い「ソングバード」さんは倦怠気味。。
自分は未だ未だその域に達するのは随分先のことで今は季節の鳥や珍しい鳥に一喜一憂の毎日です。
今年もこんな状態が続きそう・・・

あとり 様
還暦を過ぎて歩くことに目覚め、
喜寿近くから始めたバードウォッチング。
実に楽しいです、来年はどんな鳥に出逢えるのか楽しみです。
応援、何時も有難うございます。

こんばんは^^

パンダ鴨さん、かわいい顔をしていますね~♪
前回アップされたとき、すごく、インパクトがあって、覚えていました。
country walkerさんに、いろんな鳥を教えてもらって、
名前を覚えることができて、うれしいです^^

来年も、どうぞ。よろしくお願いします
よいお年を、お迎えください^^


k-24  様
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
昨年のパンダ鴨、覚ええて下さっていたのですね。
嬉しいですね~
早いものであれから1年です。
こうして1年前と同じ鳥を写せてコメントをいただけるのも健康であればこそ。。
来年も何卒よろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/63074603

この記事へのトラックバック一覧です: パンダ鴨 ミコアイサ:

« 水鳥たち | トップページ | 今年の終わりも水鳥で »