2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 秋の京都(2) | トップページ | 初めてのハイイロチュウヒ »

2015年12月 3日 (木)

河川敷の小鳥たち

先日、美しいベニマシコの♂を目指して出かけたもののついに現れず、再度同じ場所へと行ってみました。

 

最初に現れたのは前回同様♀のベニマシコちゃんです。偶然ですが頭に飾りを付けているようにも見えて可愛いですね~。

 

119a1514
カワセミのおねえさんも来ました。自分には嬉しそうに笑っているようにも見えましたが。。。

 

119a1559
ジョウビタキの♂と。

 

119a1563
そしてジョウビタキの♀も。

 

119a1597
この他にも瞬間で写真には撮ることが出来なかったウグイスやヒクイナ、キジ等々現れましたが、この日の最大の目的であるベニマシコの♂はついに現れることはありませんでした。次回に再チャレンジです。

 

拙いブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -842-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

 

 

 

 

« 秋の京都(2) | トップページ | 初めてのハイイロチュウヒ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

1枚目の写真、良いですね~。GOOD JOB
本当に、髪飾りを付けているみたい。
カワセミ、私も笑っているように見えます。
口を開けてアハハって感じですかね。
この瞬間は、鳴いていたのですか?

おはようございます。
この時期の河川敷はまさに鳥の楽園ですね。
鳥好きには一日いても飽きませんね。
鳥たちそれぞれの顔つきも違うのですね。
応援ポチリ!

おはようございます。
冬鳥で賑わってきたようですね。
このところ、なんだか忙しくて、鳥撮りにも行けてません。
やっぱり師走??(笑)

先日、やっとツグミの姿が確認できました。他の冬鳥とはだいぶ遅れてきたようです。
今年は、初冬からベニマシコの数が多いみたいですね。
年内に見に行けるかどうか分かりませんが、頑張ってみます。

walkerZ 様
髪飾りを付けたように見えたのでシャッターを押したわけではなく偶然なのです。
カワセミはこの時、鳴いていたのか??今となっては分りません。
口を空けたので写したわけでもなくこれも写してみた後に気がつきました。
シャッターを押している時は夢中で・・・それだけ余裕が無いのかもしれませんね(笑)


あすか 様
此処のところ暖かい日が続くのでこの日も暖かい陽だまりで鳥三昧の1日でした。
よく晴れた青空をも眺めながらのんびりと鳥を待つ。
釣りで言えば太公望の心境かもしれません(笑)
応援をいつも有難うございます。


ソングバード 様
今年は山の公園に冬鳥が未だ居ないので行き先が無くて困っています。
昨年の今頃はカケスやミヤホ、トラツグミに夢中になっていたのですが・・・
暖かいのが原因でしょうか?
行き先が無い時は此処の河川敷や少し下流で猛禽を待っています。
自分としては小鳥が好きなので早く冬鳥達が来てくれないかな・・・と待っているところです。

冬鳥の様々な様子が伺うことが出来ます。
鳥の動きが早い(?)かもしれないので、シャッターチャンスが難しいと思います。
中でもカワセミのおねえさんの笑い顔、めったに見るが出来ません。

ワタシの住んでいる近くでは、鳥の姿はすっかり見えなくなりました。
来年の春、暖かくなる時期に再び出会うのが待ち遠しいです。

前のコメントで、自分のブログの返信ネーム「のりちゃん@管理人」と入ってしまいました。スミマセン。

のりちゃん 様
この日は小春日和の暖かさ。
河川敷に座り鳥三昧の1日を過ごしました。
北海道では冬季鳥が居なくなるのですね。
自分が其方で生活したとなれば、寂しくて仕方がないことでしょう(笑)
北海道のバーダーさんは辛いでしょうね。

前のコメントで返信ネームの件、訂正して置きました。

ごく普通の川なんですか?
とって置きなんでしょうね。

カワセミ姉さんもですが髪飾りをつけたようなベニマシコちゃんも
とても素敵ね~

やはりじっくり構えなくては駄目なようですね。

こんにちは♪
1枚目のベニシマコは何かが頭に付いてしまったんですね…
カワセミのお姉さんは嘴を少しだけ開けて品よく笑っているようにも見えます。
これがお兄さんだと口を大きく開けて豪快に笑うのかもですね…(笑)
今日の鳥さん、名前が全て判りましたよ~いつもcoutryさんのブログを見ているので~(^^)

P☆

いよいよ冬鳥君の登場ですね。
カワセミおねえさんは、country walker さんにご挨拶してるんじゃないですか。
「おじさま、きれいに写してね」と。

hirugao 様
この川は近くの1級河川ですが、鳥やさんは皆さん知っておられ場所です。
今年は山の公園に冬鳥が未だ来ないので困ったときには此処へ出かけます。

カシオペア 様
1枚目のベニマシコ。
頭に付けてしまったのではなく向こう側のセイタカ泡立ち草?が写ってしまったのです。
今日の鳥さんが全て分るなんて・・・
「 カシオペア」さん凄い記憶力ですね。
やっぱりお若い何よりの証拠です。
応援をいつも有難うございます。


tidori  様
山手の公園の冬鳥は全く閑散としていますが
此処の河川敷にはこの程度の鳥さんが来てくれます。
でも、お目当てのベニちゃんの♂を今季は未だ見ていませんし・・・
いつかは来てくれるのではと、楽しみに待っています。


こんばんは~!

陽だまりで鳥三昧の時間が、country walkerさんの
至福の時間なのですよね~!
ベニマシコの姿も偶然とはいえとってもチャーミングです。

最近は、可愛い小鳥さんの写真に癒されますよ。(笑)
カワセミのお姉さんに、応援 ☆ ポチリです。

こんにちは。

小鳥女子たち、かわいいですね。

カワ姫の笑顔も素敵だし、マシコさんの飾りもかわいいです。

ぽち。

セロリさん  様
暖かな陽射しを浴びてのんびりと鳥三昧。
仰るとおり今の私にとりましてはまさに至福の時です。
鳥アレルギーの「セロリさん」も、連日の鳥ブログで少しは鳥に慣れてくれた?様で嬉しいですね~
ウォーキングが起点で始めたブログですが、最近では鳥ブログになってしまい申し訳ありません。
カワセミののおねえさんに応援を有難うございます。


あとり 様
鳥の世界、オスばかり重視されますが
こうしてみればメスもなかなかキレイですね。
ジョウビタキなど、メスの方がシンプルでキレイだといつも思っております。
応援をいつも有難うございます。


すっかり冬模様になって来ましたね。
鳥さん達もずいぶん増えてきました。
私も、今のところベニマシコはメスにしか会えてません。
近いうち、再度出かけてみたいと思っています。

korekore  様
つい先日まで続いた小春日和が一転、
北風の吹きまくる冬の気候になりました。
でもこれがフツウなのかもしれませんね。
此処へは3回ほど通いましたがベニマシコのオスにはまだ出逢えません。
自分も近々もう一度出かけて見たいと思っておりますが。

おはようございます。

良いですね〜! 可愛い小鳥がたくさんいて。

カワセミ姉さん、お目目も笑っていますね(^^)

MFの河川敷、昨年の今頃は出会えていたジョウビタキ・ホオジロ等
まだ、見られません。今年は暖かいためかな。
河川敷のあちこちで色々な工事をしているためかな・・・

こんにちは。
可愛いベニマシコちゃんですね~。
頭にお飾り付けて思わず笑ってしまいました。
カワセミも何かおしゃべりしているような。(笑)
ひょっとしてアオジやホオジロに会えないかと外に出ましたが・・・。
強風に飛ばされそうになって帰ってきました。
ジョウビタキは茂みに飛び込みました。(笑)
一気に寒くなりましたね。
撮影には暖かくしてお出かけください。

ホロホロ  様
良いですね~ 小鳥がたくさんいて・・・と仰られてもね。
こちらでも山に来る冬鳥達がサッパリなので困っているところなのですよ。やっぱり温暖化のためなのか・・・
それでもこのブログの登場する小鳥だけでも見ることが出来たのは少しはマシなのかもしれませんね。
首都圏内の鳥たち、当地方より早いと思って居りましたが・・・


桜台のスミレ 様
コメントを戴くばかりの一方通行で恐縮です。
鳥歴の浅い自分ですが今年は冬鳥達の到着が遅いこと。
それにその数も少ないことが気がかりです。

今日は風が強かったですね~
厚着をして腰にカイロを忍ばせ、風当たりの少ない河川敷でバードウォッチングでした。
こんな日でも鳥撮り仲間の皆さんは集まっていましたよ(笑)

こんばんは。

木枯らしが吹いていますね。

風邪ひかれませんよう、お気を付けくださいね。

ぽち

あとり 様
今日は終日季節風が吹きまくり寒い1日でした。
明日は今年最後の紅葉狩りウォーキングに参加してきます。
今年の紅葉は何処もダメとか。
期待はしておりませんが。でもやっぱり・・・ね~
応援をいつも有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 河川敷の小鳥たち:

« 秋の京都(2) | トップページ | 初めてのハイイロチュウヒ »