2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング  草薙~清水 | トップページ | 冬鳥達の季節 オシドリ »

2015年11月17日 (火)

JRさわやかウォーキング 愛野

今回も半月遅れのレポートで恐縮です。11月3日(祝)、今年もまた恒例の、法多山「全国だんごまつりと県内B級グルメ」体験ウォーキングに夫婦で参加してきました。
コースの距離も極めて短くウォーキングというより「だんごまつり」参加の集い・・・そんな感じのウォークイベントです。

これ以上無い秋晴れの中、JR愛野駅南口をスタートです。

P1050779


コースからチョッとだけ外れエコパスタジアムへ寄り道を。

P1050784

そしてこの日のメイン会場「法多山 尊永寺」山門前に到着。門前街も既に大勢の人たちで賑わっています。

P1050788

そして目指した先は「だんごまつり」会場です。行列に並ぶのは大嫌いな自分ですが、だんごは「お一人様」1個と決められており、「〇〇だんご最後尾」のプラカードの前に並び待つこと延々1時間。

P1050787


夫婦手分けして行列に並び漸く購入した団子です。お土産用に地元法多山名物厄除け団子と期間限定の茶団子を先ず購入。そして県外ものは毎年違う団子を購入していますが今年は岩手県の「ごま摺り団子」と宮城県の「栗だんご」を買った。

P1050791

人気の地元厄除け団子、その中でも月に1度発売される茶団子が特に人気です。これを買うのに1時間弱、齢と共に気も長くなりました。

P105079


この日の案内パンフレットです。

P1050794

健康診断の前日以外、毎晩晩酌は欠かさない自分ですが、若い頃には見向きもしなかった団子等の甘い物、齢とともに今では好きになって甘辛二刀流の使い手となりました。
拙いブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -834-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« JRさわやかウォーキング  草薙~清水 | トップページ | 冬鳥達の季節 オシドリ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

このウォーキング、過去にも何度か参加されてましたよね。
そしてそのたびに団子を買っていたような・・・。
全国の団子が一堂に会するだけあって、人気はすごいですね。
一箱買うのに1時間も並ぶなんて・・・。
それでも、苦労(?)の甲斐あって、美味しそうな御団子ですね。

今年も晴天に恵まれた恒例のだんごまつりに参加されましたね。
縁起ものとなると毎年その時期が来ると休む気持ちになれない年齢になりましたね。(笑)
応援ポチリ!

おはようございます。
ウォーキングも、ここまでくると、観光気分ですね。
↓に日本丸も素敵だし・・・

「だんごまつり」」もすごい人ですね。
珍鳥が突然やってきて、鳥撮りさんたちが集まってきたみたい!(笑)
並んででも食べたい団子、美味しそうですよ。
(実は、私も、並ぶのが嫌いで、いつも女房と喧嘩になるんです)

おはようございます。中1日あけての参加ですか?体力ありますね。私達三人組も日本丸を見るために参加しました。「今日、country walkerさんは、参加しているはずだけどね・・」などと会話しながら歩きました。御前崎港に寄港する海王丸も見ましたが、帆船はやはり帆を張っていないとね(笑) 応援ポチり

おはようございます。

何ときれいな青空の風景でしょう。
青空はスタジアムなど人工の構造物にも
良く似合いますね。

ダンゴ祭り会場すごい人出、このような中で
美味しそうな地元の人気厄除けまんじゅう
何時間も待つのもわかります。

お天気が良くてとても素晴らしい青空ですね~

ウオーキング日和でしたね。
1時間待たれてお団子買われたのでしょうか・・・・

抹茶入りのお団子美味しそうですね。
待ち時間何とかならないのかしら?

おいしそうな団子に、目が釘付けです。eye

私などは最近ウオーキングが主か、食べ歩きが主なのか
わからない歩きをしているので、絶対参加したい企画です。
でも1時間並んで購入なのですね~!
ブログの写真を拝見して、人出の多さがわかります。

ゴマすり団子・・・帰省すると「仙台駅」の構内で必ず購入します。
夫の好物なので。delicious

栗だんごは、宮城県のどの町の名産なのかな~。
食べたことがないかも?

こんにちは♪
此処のだんご祭り、人気があるんですね~(^^)
茶団子はあんこもたっぷりで食べたくなります。
私も最近はすっかり両刀使いになってしまいました…
特に食後は少し甘いものが欲しくなりますね。
甘いものは別腹と言いますが、
どうやら私も甘いものは食べると別の所に入るようです…(笑)

P☆

私も若い頃は甘いものが苦手でしたが、最近は買い物のついでにおまんじゅうとか団子とか
買ってくることがあります。
嗜好は変化してくるようですね。
そして、夕御飯の時にお腹いっぱいになっている自分に呆れます (^_-)
でも、一時間も待って手にしたお団子はまた格別な味だったことでしょう。

だんご祭りはすごい人出ですね〜!
一時間待っての茶団子はご利益ありそうですね。

鳥撮り同様にウォーキングも頑張っておられますね。
私も15日ウォーキング大会で柴又の草団子を買ってきましたよ。

エコパスタジアムはジュピロの本拠地でしたかしら?
素晴らしいスタジアムですね。

こんにちは。

おだんごおいしそうですね^^。

今日はおでかけしています。

応援で失礼します。

ぽち♪。

walkerZ 様
ピンポーン、仰るとおり此処のところ毎年参加しております。
つたないレポートですが覚えていて下さったのですね。
有難うございます。
かつては自分は本堂へお参りし、家内の買い物を待つのが常でしたが、今では手分けして別々に並んで団子を購入するようになりました。
やっぱり年齢がそうさせるのかもしれませんね。


あすか 様
ハイ。今年も例年どおり行って参りました。
そうなんです、「厄除け・・・」等々の名前が付けられた団子などは特にね~(笑)
毎年買っているから無病息災で居られる・・・そんなお気持ちにさせられてしまいます。
応援をいつも有難うございます。

ソングバード 様
JRもいろいろ考えていますね。
ただ名所旧跡を訪ねて歩くだけではなく、様々なイベントが開催されている場所へ行き、
歩く以外の楽しみも味わえるような企画をしている様です。
この日など歩く距離が6kmと極めて短いのでお孫さんを連れて参加している人たちを多く見かけました。

こ豆のとうさん  様
三人組さんたちも清水に参加されたのですね。
時間帯がずれてしまったのかお目にかかることはありませんでしたが・・・
残念でした!
あの日は日本丸の帆を張った姿が見られるものと思い込んでしまいました。
帆船、やっぱり穂が張られた姿が一番ですよね~
応援をいつも有難うございます。

里山コウ 様
行列に並ぶのは大嫌いなのですが
お一人様一個限りのため今年は並んで購入です。
それだけ気が長くなってきたのかもしれません。
応援をいつも有難うございます。

hirugao 様
これ以上無いほどの好天気でした。
歩く楽しさとお祭りの華やいだ雰囲気を味わい名物団子を買う。
本当に良い1日でした。
応援をいつも有難うございます。

セロリさん  様
 「セロリさん」はお菓子類に目が無いようでしたね(笑)
ゴマすり団子はご主人の大好物なのですね。
ご主人は甘党? それとも私のように二刀流?
でもこのゴマすり団子、初めて購入しましたが実に美味しかったです。
栗団子は宮城県涌谷町・鳴子温泉名物「栗久俚」としてありました。

カシオペア 様
「カシオペア」さんも二刀の使い手なのですね(笑)
しかも、私同様最近になってからとは・・・
人間誰でも経年とともに同じようなような道を辿るのでしょうか。
「カシオペア」さんは未だ未だお若いからごく最近になってからと思いますが私は定年過ぎた頃からです。
焼酎ならば饅頭、羊羹、ケーキ類でもOKですがビールや日本酒の時だけは些か(笑)
応援をいつも有難うございます。


korekore  様
「korekore 」さんも甘いものは苦手だった・・・と言うことは左党?
嗜好は確かに変わってきますね。
自分もそうですが周囲を見ても私と同様の方がいらっしゃいます。
こればかりは男女の性別には無関係みたいです。


ホロホロ 様
柴又の草団子、今年も販売していましたよ。
自分達はこの団子まつりの第1回目の時に購入しました。
「寅さん」で一躍有名になりましたよね。
エコパスタジアムは県営の多目的競技場でかつてワールドカップの球場としても使用されましたが
施設は静岡県が所有し、静岡県サッカー協会グループが指定管理者として運営管理を行っています。
ジュビロのホームグランドは磐田市のヤマハスタジアムとなっています。


あとり 様
お忙しい中、
コメントと応援をいつも本当に有難うございます。

こんばんは
だんご祭り 行ってみたいなぁと思いつつ
毎年スルーしちゃってます。
それにしても すごい賑わいですね!

⇓ スバルラインで五合目までドライブ
気持ち良かったですね。
西湖野鳥公園も紅葉が綺麗で良かったですね^^

はぴ 様
団子まつりはウォーキングを兼ねて毎年行っております。
茶団子と 全国の名物団子が楽しめますよ。
ただ、人気団子は待ち時間が長くて・・・
スバルライン、五合目まで行ったのは実は今回初めて。
何時もは奥庭が終点になりますので(笑)
今回もメインはゴジュウカラとヤマガラでした。

今日も雨になりました・・・
本当に暖かいのはいいのですがこの時期にしたら
一寸異常ではないかしら?

応援です☆

こんにちは。

雨が続きますね。

そろそろ晴れてほしいですね。

ぽち。

ダンゴ祭りにはすごい人出のようです
よく行列に並びましたね
それで美味しそうなダンゴ買われてなんかいいことありそうですね
茶ダンゴ食べてみたいです

たなちゃん  様
コメントを有難うございます。
脚が少し弱ってきたので最近では近場で距離の短いところばかり歩いています。
このだんごまつりには団子の購入がお目当てで毎年ウォークに参加しています。
人気団子の購入に1時間待ちがね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/62350128

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 愛野:

« JRさわやかウォーキング  草薙~清水 | トップページ | 冬鳥達の季節 オシドリ »