2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング 愛野 | トップページ | 今季初・ベニマシコ »

2015年11月19日 (木)

冬鳥達の季節 オシドリ

秋の深まりとともに近くの川や池にはカモ類を筆頭に多くの水鳥たちが集まっています。
この日、目指した水鳥はオシドリ、沢山居るのは確認できますが何しろこの鳥は警戒心が強くなかなか近付いてくれないのが悩みのタネです。

対岸から飛び立つ瞬間を狙って待ちます。漸く飛び立ってくれましたが結構遠い・・・

119a0338
119a0322
119a0418
次の飛び立ちを待つ間、突然現れた飛行船です。そのデザインからスヌーピーJ号かも。
ヒコーキならば鉄の鳥ですがこの鳥は?

119a0374

この日、幾たびか飛び立ちましたがやっぱり遠過ぎて・・・

119a0333

この撮影地、背景も悪くなくオシドリたちも左右横に飛んでくれるので良いのですが川幅が広く、鳥たちを大きく撮れないのがチョッと残念でした。更に焦点距離の長い超々大砲でなければ無理なのかもしれません。

拙いブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -835-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« JRさわやかウォーキング 愛野 | トップページ | 今季初・ベニマシコ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

先日、所用で午後から皇居ー芝方面へ車で移動しました。
信号待ちでお堀端ではカモや白鳥?がのんびりと泳いでいましたが、これからこのお堀も薄氷が張る時期かなーなんて まったりとした時間を過ごしました。

帰りに夜空に赤く点灯した東京タワーの直ぐ横にこれまた点灯した飛行船がユッタリと飛行しているのを観ました。
応援ポチリ!

あすか  様
飛行船、滅多に見ることがないのですが未だ未だ健在で宣伝用に飛行しているみたいですme

飛行船を見るのは久々でしたが、オシドリが遠すぎて困りました。
もう少し近ければ・・・
応援をいつも有難うございます。

おはようございます。
おしどりの御一行様の飛翔きれいですね。
3羽で泳いでいるのも可愛いです。
大きな川ですね~深そう。

桜台のスミレ  様
おはようございます。
此処には今年もオシドリたちが越冬の為に沢山集まっています。
ただ、川幅が広いため遠すぎるのが悩みのタネです。
車中からならばもっと近寄ってくれるかもしれませんが道路に駐車は出来ないし・・・

いよいよオシドリの登場なのですね。

綺麗な鳥さんですものね~
バッチリのピントなのにもっと大きなレンズを
手に入れますか。
あれってすごいですよね。

こんにちは♪
鳥撮りも距離が離れすぎると普通の大砲ではきついんですね。
こうなるともう少し長いレンズが欲しくなるのでは…
飛行船と言えばだいぶ前ですが、こちらではアサヒビールのが飛んでいました。
たしかスーパードライの宣伝だったと覚えています。
保険会社も飛行船を飛ばすようになったんですね…

P☆

こんばんは。

深緑の水面にオシドリのカラフルな色が映えますね〜!

オシドリ、置物のような鳥さんなのですが、飛翔シーンを見るとやっぱり鳥ですね(^-^;
飛翔シーン素晴らしいですよ。
先日、私も新宿御苑へオシドリを探しに行きました。
居るのですが、遠くて暗い木の中で固まっていて、前に出てくれませんでしたよ。
警戒心の強い野鳥なのですね。
メッとライフの飛行船は良く見かけます。ハクガン撮影の時も浮かんでいました。

こんばんは。

うちのほうのため池に鴨はもうたくさん来ていますが
オシドリは来ませんというより毎年来ません。
何十羽ものオシドリが見られたらきれいでしょうね。

鳥さんたちは、出来るだけ近い距離で撮りたいですよね。
こんなにたくさんいるのだから、1羽くらい元気な子がいてもいいのに・・・

こんばんは。

近所の池のおしどりさんたちは、ゆったりまったりするばかり(飼われている子ばかりのせいか)。

このように活動的な姿ってみることがないんです。

案外豪快なものなのですね。

ぽち。

hirugao 様
そうなんです。
一升瓶よりももっともっと大きなレンズ、、、
超高価でしかもチョー重い。
これでは手も足も出ません(笑)


カシオペア 様
遠くに居るものを更に大きく見たい・・・
これって人間の願望であり誰でも持っている本能的なものかもしれませんね。
飛行船、都会ならばいざ知らず田舎ではあまり見ることがありません。
応援をいつも有難うございます。

ホロホロ  様
新宿御苑にも飛来してくるのですね、オシドリが。
とにかく警戒心の強い鳥なので近くにはなかなか寄ってきてくれません。
花鳥園へ行けば間近で見られるんですがね~(笑)
やっぱり野鳥は野に居てそれを観察するのが一番感動します。
この飛行船、都心では常時飛行しているのかもしれませんね。
田舎では珍しいので近くのカメラマン氏たちもパチパチと撮っていましたよ。

里山コウ 様
里山さんの近くの池にはオシドリは来ないのですか。
この鳥は警戒心が強いので陰となる池の畔の大きな樹木や
好物のどんぐりの木が無いと来ないのかもしれません。
応援をいつも有難うございます。


korekore  様
遠くに居る鳥や小さなものを少しでも大きく見てみたいのが心情です。
オシドリたち、統制が取れているのかいつも団体行動?ですね。


あとり 様
近くには飼育されたオシドリちゃんたちが見られるのですね。
オシドリたち、色彩がカラフルなだけ外敵に狙われ易いのかもしれません。
そノために警戒心が異常に強いのかもしれませんね。
応援をいつも有難うございます。

オシドリって冬の鳥なんですね。
一つ勉強になりました。
遠くからの撮影とのことですが、一斉に飛び立つ様子が
良く撮れてますね。
飛行船、バッチリ撮れてますね。
見かけるのは何年振りかというところです。

おはようございます

ようやく晴れてきました。
可愛い飛行船がこちらでも飛んでほしいものです。

どこかへ行きたくなりました。

walkerZ 様
オシドリは冬鳥として11月には自分達の前に姿を現せてくれますが漂鳥です。
図鑑によれば、夏の間は北海道とか涼しい山地で過ごし、越冬のために平野部に飛来するようです。
一般的なカモ類やハクチョウのような渡り鳥とは少し違うみたいですね。
飛行船、都心では時々見っけるようですが地方では珍しいですね。

hirugao 様
えっ! そちらは晴れですか・・・
当地は夕べからからの雨が降り止みません。
今日は静養日となりそうです。
応援をいつも有難うございます。

いよいよオシドリご登場ですね。
後ろの木の中にはもっといるかもしれませんね。
メットライフの飛行船はこちらにもときどきやってきますよ。
いつも乗せてほしいなと思っています。(笑)

こんばんは。
オシドリの群れ、いいですね。
これだけたくさんのオシドリが飛ぶ姿、まだ見たことが無いです。
カラフルですね。

メットライフの飛行船、あちこちでキャンペーン飛行してるようですね。
こちらでもよく見かけますよ。

tidori 様
オシドリの季節になりましたが遠すぎて・・・
観光用にテントが張られた中から至近距離で見られるところもあり
機会を見て行ってみるつもりです。
この飛行船、関西でも見られるのですね。

ソングバード 様
コメントを拝見しビックリです。
野鳥観察の経験豊富な「ソングバード」さんがオシドリの飛翔姿を見ていないとは・・・
当地のオシドリ撮影、いつも遠くて消化不良の連続ですが飛ぶところだけは見ることが出来ます。
環境の違いとか、これだけは致し方ないところですね。

こんにちは。

一昨日から、所用で外出しています。

応援で失礼します。

ぽち

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/62423000

この記事へのトラックバック一覧です: 冬鳥達の季節 オシドリ:

« JRさわやかウォーキング 愛野 | トップページ | 今季初・ベニマシコ »