2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 初見・初撮り ノゴマ | トップページ | コブハクチョウ »

2015年11月 2日 (月)

今季初、ビンズイ・アオジ他

何時もの公園に今季初、ビンズイやアオジそしてジョウビタキなどが来てくれました。
通常ならばカメラマン諸氏も〇〇か・・・と、あまりレンズを向けない野鳥たちですが今季初となれば新鮮ですね。

先ずは枝どまりのビンズイちゃんです。

119a0072
119a0082
そしてチョッと地味系の鳥、アオジ君も来ました。

119a0067
ジョウビタキのジョビ男君は先日見ましたが、ジョビ子さんは今季初めて。盛んに頭を下げて「コンニチワ」と愛嬌満点の鳥です。

119a0105
119a0109
モズちゃんも尾羽をくるくる回して盛んに存在感をアッピールしている様です。

119a0049

拙いブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -826-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 初見・初撮り ノゴマ | トップページ | コブハクチョウ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

今回掲載鳥たちは、鳥玄人はカメラを向けない鳥なんですか。
ビンズイ・アオジはあまり印象になかったです。
普段見かける感じはしないのですが、良く見るとそこかしこに居るんjのかもしれませんね。
猛禽類と違って、ホットするかわいさがありますね~。

おはようございます♪
ビンズイの胸からお腹の模様が面白いですね~これなら名前も覚えやすい~(^^)v
モズは私は嘴を見て分かるようになりました。
でもあんなに可愛い顔をしていて猛禽類の仲間とは・・・
今日の作品もどれもジャスピン~さすがcountryさんです~(^_-)-☆

P☆

小鳥それぞれのしぐさがcountryさんがお孫さんの可愛さに重なって感じられました。

おはようございます。

ビンズイさんやアオジ君は年間いるのでなくて、
シーズンごとに、移動してやってくるのですか。
比較的地味な感じの2種類ですね。

ジョウビタキさんはうちのほうでも見られるので
これから楽しみに待ってます。

小さな子たちもそれぞれこんなに違うのですね。
こうして見せていただくとよくわかります。
ビンズイちゃん、そしてアオジ君も・・・
ジョビちゃんいい色ですね^
モズ君を近くで見つけたいものです。

応援です☆

walkerZ 様
玄人ではりませんがビンズイやアオジ、
季節の初めと言うこともあって撮りましたが自分を含めて皆さん方はあまりレンズを向けません。
と言うのは地味な鳥であること、その数が多くいつでも何処でも見られることもその理由のひとつでしょうか。
モズやジョウビタキは綺麗なのでレンズを向けることもあります。


カシオペア 様
ビンズイは胸の模様や尾羽を振り降り歩く姿から、見分けが容易な野鳥です。
地表に居る虫類を食べているので木陰の草叢でよく見かけますよ。
モズ、立派な猛禽です、稀に小鳥を襲うこともあるとか。。。
応援をいつも有難うございます。


あすか 様
鳥も可愛いものですが孫達は更に・・・
孫も成人式を済ませた子が一人、高校生がふたり後は未だ幼いですが
皆本当に可愛いものです。

ビンズイとアオジ、ジョウビタキの♀と、たくさんの収穫で楽しい一日だったことでしょう。
そろそろビンズイを、と思って出かけていますが、まだ会えずじまいです。
冬鳥が次から次とネット上でにぎわっていますが、私も欲が限りなく募るところです (^^)v
すべてきれいに撮られていて、素晴らしい映像ですね。

里山コウ 様
ビンズイやアオジ、渡り鳥ではないようですが
夏には当地では見ることは出来ません。
ジョウビタキ、綺麗で人をあまり怖がらないので実に可愛いですね。
我が家の庭にも時々姿を見せてくれます。
応援をいつも有難うございます。


hirugao 様
野鳥たち、座って静かに待っていれば驚くほど近くに寄ってきてくれます。
ビンズイなど2~3m近くまで平気で寄って来ます。
車の中からの観察や撮影もかなり近くまで寄れるので楽ですよ。
警戒心が薄れるのでしょうね。
応援をいつも有難うございます。

korekore  様
季節の初めに見る鳥って本当に新鮮ですね。
海に近い平野部の公園ですが冬鳥達がようやく来てくれました。
この日は花曇で直射日光が無い上、鳥との距離も近かったので
撮影が比較的楽でした。
青空が欲しい場合もありますが、明るい花曇がやっぱり好いですね~

こんにちは。
野鳥さん可愛いです。
ビンズイきれいな柄ですね。
アオジとジョウビタキは桜道によく来てくれます。
今年はまだです、お待ちかねです。(笑)
ジョビちゃん一番好きです。
モズも可愛らしいですね~。
とてもお上手な撮影です。

ビンズイがうずらの卵のようで可愛いので
応援 ☆ ポチ です。

地味系のアオジくんもそれはそれで存在感ありです。
モズ・・・嘴(太く短い嘴が鋭く下に曲がる)が猛禽類の
片鱗をのぞかせていますね。

こんにちは。

地味なお色でも、やはり、このおめめ。。くりくりしていて。。

ホント、かわいいこばかりですね。

ぽち。

桜台のスミレ 様
アオジとジョウビタキはそちらでもよく見かけるようですね。
それならばこのビンズイも居るのでは?
ビンズイはあのセキレイの仲間、尾羽を上下に振りながら主に地表に居る虫などを食べています。
セキレイのように目立たないので分り難いかもしれませんが、数羽で行動することが多く、見つけることが出来るかも知れませんよ。

セロリさん  様
いつも応援を有難うございます。
冬鳥のシーズン開幕とあれば半年振りの冬鳥達も新鮮に見えます。
明日は毎年参加している「全国だんごまつり」会場へのウォーキングに参加してきます。
此処のところブログ更新が遅れてしまい先週の浜松編が「更新日指定コーナー」にセットしたままで、未だUP出来ていない状態です。

あとり 様
大型の鳥と異なり小鳥は全て可愛いものです。
これから来春までこの小鳥達とは何度も出会うことになることでしょうね。
応援をいつも有難うございます。

そうなんですか~
そんなに近くまで来てくれるのは嬉しいものですね。

ゆっくり待つてあげるのが一番のようですね。

hirugao 様
ビンズイ、静かに座っていれば至近距離まで、
公園の鳩位近付いてくれる時がありますよ。
応援をいつも有難うございます。

こんばんは。

どの写真も本当に背景も含めて美しく、見とれてしまいますよ〜!

アオジのお目目が大好きです。どこかのほほんとして癒されます。
ジョウビタキの♂ちゃんは綺麗なので、出会えると嬉しいですが、
♀ちゃんがなぜか好きです。
これからの季節、普通に出会えると思いますが、まだ、出会えていません(ノ_-。)

こんにちは。

今日は出先なので、応援で失礼します♪。

スマ友さんたちと夕食会です。

ぽち。

ホロホロ 様
有難うございます。
この公園は自分にとってもホームグランドと位置づけている公園であり
鳥との距離も近く、最も撮り易い公園でもあります。
幸いにもこの日は花曇で直射日光が無い上、鳥との距離も近かったので
ラッキーでした。
毎年我が家の庭に時々来てくれるジョビ子さん。
今年は未だ来てくれておりませんが、自分もジョウビタキは♀の方が何故か断然好きです。

ビンズイ、めずらしい名前と姿ですが、特徴的な模様ですね。

いつもの公園ですと、どのあたりに鳥がいるのか予定が立って
撮影もしやすいのでしょうか?


ビンズイは旅鳥で夏の間は見ることが出来ません。
この鳥を見ると冬が近いのかなぁ・・・なんて思ってしまいます。
行きなれた公園なので小鳥達が好む水場で待っていれば来てくれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/62317883

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初、ビンズイ・アオジ他:

« 初見・初撮り ノゴマ | トップページ | コブハクチョウ »