2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 水辺の妖精 セイタカシギ | トップページ | 今季初、ビンズイ・アオジ他 »

2015年10月31日 (土)

初見・初撮り ノゴマ

ノゴマ(野駒)、図鑑によれば「北海道や本州北部以北では夏鳥として見られる」と、ありますが自分たちの住む東海地方の平野部では滅多に見る機会は無い。
少し前、隣県の公園に居るとの情報を得てスタンバイしていたところ前日に抜けてしまったばかり・・・鳥撮りを始めて4年目、勿論初めて見る鳥です。

119a0046
119a9145初めて見たノゴマ、喉元の赤い色が鮮明です。
119a0033
119a0030
貴重な美しい鳥ノゴマ、この美しい鳥を地元で見ることが出来たのは幸運でした。119a9213
拙いブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -825-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 水辺の妖精 セイタカシギ | トップページ | 今季初、ビンズイ・アオジ他 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

名前も初めてです!
胸の赤がとてもきれいですね。

初めて見る鳥はきっと胸がどきどきものでしょうね。
きれいに撮れてよかったですね。

hirugao 様
おはようございます。
綺麗な鳥だと名前は聞いていても見るのは初めて。
しかも比較的近くで見ることが出来て本当に嬉しかったです。
この前、ミニ遠征までして撮ろうと思っていただけに感激でした。

おはようございます。
ノゴマ可愛いですね~。
赤いよだれかけのような・・・。(笑)
特徴があって覚えました。
先日お友達ブログで・・・彼女も初撮りだとかでした。
翅を広げているのは飛び立つ寸前ですか。
可愛らしいポーズですね~。

こんにちは
ノゴマに出会えて良かったですね!
なんと4年目にして初でしたかぁ。
昨年 こちらでも、見れたとの情報がありました。
私もそのチャンスにあやかれたらいいなぁと思います。
1枚目の尾羽をしゅっと上げたとこも可愛いです。
羽を広げたとこも撮れていいですね~。
P☆

こんにちは♪
ノゴマ…喉元の赤いのが特徴でしょうか…オシャレな鳥ですね~(^^)
私の写真仲間で鳥撮りに凝っているのが居ますが、彼がこの写真を見たら喜びそうです。
私がいつも参考にしている「日本の鳥百科」でこの鳥の鳴き声を聞こうとしましたが、
ノゴマそのものが載っていません…それだけ出会うのが難しい鳥なんでしょうね。

P☆

こんにちは。

ノゴマかわいいですね。

以前北浜の原生花園を訪ねたとき、出会うことができました。

♂に気をとられていると。。ごく近くに♀が。。

地味なので気づかなかったのですが、巡回しておられた係り員のかたが

教えてくださいました。

懐かしい思い出です。

ぽち。

こんばんは
スマートでオシャレな鳥ですねnotes
名前も可愛いし(^.^)
文章からcountry walkerさんのワクワク感が伝わってきます。

桜台のスミレ 様
「桜台のスミレ」さんのお友達も撮られたのですね。
しかもその方も初撮りとは。。
初撮り、どんな鳥でも嬉しいものですがこの美しい鳥にはなかなか出逢えない遥か彼方の憧れの鳥・・・そんなイメージの鳥だけに嬉しかったです。
お友達も私同様、喜んでおられたことでしょうね。


はぴ 様
ノゴマ、噂には聞いておりましたが図鑑で見る以上に美しい鳥でした。
時々愛知県の公園に来たとの情報は聞いておりまが、
自分にとっても幻の鳥でしたので嬉しさも格別なものがありました。
応援をいつも有難うございます。

カシオペア 様
「カシオペア」さんのご友人、
鳥撮りに凝っておられる方ならば既に撮っておられるかもしれませんよ。
東北地方や北海道では普通に見られるとか聞いておりますので。
でも、滅多に見ることが出来ない当地方では鳥撮りのカメラマンには憧れの鳥です。
応援をいつも有難うございます。

あとり 様
野鳥に詳しい「あとり」さん。
ノゴマもご存知なのですね。
野鳥経験の浅い自分にとって、今までは遠い鳥でした。
でも夢が現実になり、自分としては本当に嬉しい出来事でした。
応援をいつも有難うございます。

Mikiko 様
この鳥を見つけてファインダーを覗く、シャッターを押す。
そして撮れた結果をカメラのディスプレイで確認する・・・
「撮れた!」この瞬間が鳥撮りシロートカメラマンの醍醐味と言っても過言ではないとも思います。

こんばんは^^

ノゴマ、美しい鳥ですね♪
足が長くて、スタイル抜群!
きっと、きれいな声で鳴くのでしょうね~

貴重なノゴマの写真、見せていただいて、ありがとうございます。
見事な、初撮影、おめでとうございます^^

こんばんは。

ノゴマの初見・初撮り、お喜び申し上げます〜ヽ(´▽`)/

それにしても、オシャレな色彩の美しい小鳥さんですね。

ミニ遠征されたパワーがノゴマちゃんを引き寄せたのかも(^^)

かなり寒くなりましたね。
これからの鳥撮りには防寒対策で大変ですね。

冬鳥の到来でいそがしくなるかしら?

本当に鳥の種類の多いには驚きです。
ノゴマとは初めて聞いた名前です。もちろん鳥も見たことはあrません。
お地蔵さんの赤い「よだれかけ」を連想します。(笑)

ノゴマ・・・喉元の赤い色がチャーミングな鳥ですね。
ツグミさんの仲間なのでしょうか?

初めて見て撮ることが出来ると嬉しいですよね~!
羽根を広げたショットは、体操でみごとに着地が決まった感じに見えたのは、
TVで体操を見ることが多かったからでしょうか?(笑)

k-24 様
ノゴマの主な生息地、国内では北海道とされ
繁殖期も北海道方面なので残念ながら鳴き声は聞いたことがありません。
多くの鳥は繁殖期や縄張り宣言のために鳴くものが多く、今の時期には全く鳴かないものもいます。
鳴き声、聞いてみたいです。


ホロホロ 様
有難うございます。
少し前、ノゴマが居ると聞き、明日は早く出かけようと準備していたところ「抜けてしまいました」の連絡が入りガッカリしたところなので嬉しさも格別でした。

hirugao 様
寒い時期の鳥、冬鳥達が続々とわたってきています。
これからはまた忙しく? なりそうです。
蚊取り線香とお別れしたばかりですが今度はカイロ持参になりそうです。

ノゴマ きれいに撮れてますね。
万歳ポーズが素敵です!
毎年御所にも来るのですが、今年はどうだったか・・・。

こんばんは。
ノゴマ、ゲットおめでとうございます。
やっぱり、いつ見ても鮮やかですね。

ノゴマ、こちらでも、この季節になると、あちこちで賑やかになりますが、ほとんどが餌付け。
自然の状態で、見るには、我慢と運の良さが無いと難しいですね。

ノゴマの初見、初撮り、よかったですね。
ルンルンな気持ちがこちらまで伝わってきそうです。
こちらでは、例年ちょっとプチ遠征して撮れていたのですが、
今季もニュースを聞いて行ったにもかかわらず、
その日はでてくれませんでした。
だから、今季の出会いは果たせませんでした。
例年出会えていたのに、会えないのは寂しいものでした。
また、来年に期待したいところです。
とりあえず、おめでとうございました。

あすか 様
この鳥は鳥撮りを始めて4年目の自分も全く初めて。
とにかく貴重な人気の鳥なのです。
お地蔵様の涎掛けに同感です。

tidori 様
ノゴマ、私にとっては初見・初撮り。
とにかく嬉しかったです。
当地で見られるのは稀有のこととか。
見られただけでも幸せでした。

ソングバード 様
何時かは見たいと心に思っていたノゴマ。
その願望が地元で叶い今は大満足です。
この地で次に見られる可能性は??だけに嬉しかったです。

セロリさん 様
ピンポーン!
鳥に弱いと仰っていた「セロリさん」
ノゴマはツグミの仲間ですが流石ですね!

羽根を広げたショットから体操世界選手権を連想されたとは・・・
体操ニッポンのニュース、
明るく嬉しいニュースでしたね。


korekore  様
「korekore 」さんは毎年撮っておられるのですね。
自分は今まで話しを聞くだけで見るのも撮るのも全く初めて
これから先、再び見ることが果たして可能なのか不明です。
でも、先ずは良かった良かったと喜んでいるところです。

こんにちは。

11月になりましたね。

今月もよろしくお願いいたします。

出先なので、応援ぽちで失礼します。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/62208201

この記事へのトラックバック一覧です: 初見・初撮り ノゴマ:

« 水辺の妖精 セイタカシギ | トップページ | 今季初、ビンズイ・アオジ他 »