2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 小鳥と蛙と筒鳥と | トップページ | 美しいキビタキ »

2015年10月 1日 (木)

JRさわやかウォーキング  天浜沿線

9月27日(日)
夏の間、休んでいたウォーキングイベントに丸3ヶ月ぶりで参加してきた。
JR東海と天浜線との共同企画で「季節はずれの櫻が咲く獅子ヶ鼻公園を訪ねて」約10.2kmです。

3ヶ月のブランクがあった上、今日のコースの大部分は坂道コースなのでチョッピリ不安がないでもありませんが、アップダウンに備えてトレッキングポールを持参。
スタート地は天浜線豊岡駅。暫くは平地が続く田園地帯を歩きますが本日のメイン公園、「獅子ヶ鼻公園」への長い長い上り坂が続きます。

地域の特産である柿の実も少し色付いてきました。

P1050632

息を切らしながら長い坂道を上ります、途中で見かけたのはレトロなホーローの看板。モデルは浪花 千栄子さん、懐かしいですね~ でも、お若い方はご存じないかも・・・

この看板、以前「ひとりで歩いて巡る 遠江三十三観音」で歩いた時に見かけたもの、それ以来年月も経過しており未だあるかな・・・と思っておりましたが無事でした。右手に見えるのは地域の火の見櫓でしょうか。これも今ではあまり見かけなくなりました。

P1050635

やがて駐車場前、見覚えのある獅子の絵が描かれたトイレ前に到着。此処から断崖絶壁に立つ獅子の頭の形をした巨岩に行き、其処から戻ってくるものと思っていたが折り返し点である見晴らし台は未だ未だ先との事。
小休止して更に坂道をテクテク上り見晴台らしき東屋に到着。ヤレヤレと思いきや折り返し点である見晴らし台は未だ200m先との事です。最後の結構な坂を上り、漸くたどり着いた見晴台からの風景です。

P1050647

見晴台では充分休息し、其処から少し下ったところに咲いていた十月桜。
この花が本日のタイトル「季節はずれの櫻が咲く獅子ヶ鼻公園・・・」の櫻です。此処には植樹された十月櫻が数十本植えられ並木道となっています。

P1050659

この後、コース内から外れ、奇岩「獅子ヶ鼻」の上に寄り道を。獅子の頭からの眺めは先程の見晴台よりも低い位置となりますが素晴しいものでした。

P1050666

道端で何故か今頃咲いていたアジサイ、そして季節の彩りコムラサキ。

P1050636


P1050673

ゴール駅である天浜線「敷地駅」にゴールしたものの、タッチの差で電車が発車した後です。
ローカル線なので次の列車は1時間後、何もない田舎の駅で1時間待ちは辛い、幸い足の疲れもそれ程ではない、しからば次の「豊岡駅」までテクテクと・・・アフターウォークを実施することに。

公園内のコース外を歩いたり、アフターウォーク含めこの日の万歩計の歩数は26.908歩。

3ヶ月のブランクもあり、先日の敬老の日には市から喜寿のお祝いを戴いた正真正銘の後期高齢者の自分です。最近では足腰の衰えを気にしておりましたが、長い坂道を含め未だ2万7千歩近く歩けたことで少し安心致しました。坂道に備えてトレッキングポール持参も大正解。

タップリ汗を流し、歩き終えた後の心地好い疲れと爽快さ、やっぱりウォーキングは楽しい。

拙いブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -806-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 小鳥と蛙と筒鳥と | トップページ | 美しいキビタキ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
眺めの良いところですが、それだけに登りは大変だったとこでしょう。
でも、大変な思いをしても登った甲斐がありましたね。
季節外れの紫陽花。こんな時期に咲くことがあるのですね。

もしや、こちらが先日歩きすぎて筋肉痛になったというウォーキングイベントですか?
いや~、本当にお疲れ様です。
コースが登り坂で大変だった上に、寄り道までして、
そして更に、アフターウォーキングまで。
まだまだスタミナ十分の健脚ですね。
見晴台からの風景や寄り道したところからの眺め、苦労(?)した甲斐がありましたね。
素晴らしい風景です。

久しぶりのウォーキングイベント参加
お疲れ様!
いきなりの27000歩 翌日に疲労が残りませんでしたか。(笑)
急な短い上り坂より長いダラダラの上り坂の方がジンワリこたえますね。(~_~;)

喜寿とは言えcountryさんは土台がしっかりされているのでまだまだですね。(笑)
私も頑張って行きます。

おはようございます。

この辺は柿が特産ですか、大きな柿の実とその向こうの
もともとは藁ぶきであったであろう大きな屋根がある風景が
良いですね。

私の家のほうでも間違って咲いたものか、紫陽花が今頃
咲いています。
コムラサキが綺麗で、季節を感じます。

おはようございます!

久しぶりと言いながらアフターウオークまで・・・しかも2万7千歩なんですからup
お疲れ様でした~!
景色が良いですね・・・やはりの坂道を登らなければこの景色に逢うこと出来ませんものね。
皆様が元気に歩かれていると私も元気を頂戴しますよ!happy01

私も雨の降らないうちに、花を愛でに短距離散歩をしてきます。

ジャランこ 様
皆様のウォークレポートを拝見し、歩いてみたい気持ちと
暑い時期なので無理をしてはいけない・・・この葛藤もありましたが、涼しくなってきたので参加してきました。
久々に気持ちの良い汗を流し満足です。
これからはまたいろいろなイベントに参加してみたいと思っております。


walkerZ 様
ピンポーン!
先日、筋肉痛と書いた鉄道のウォーキングイベントです。
3ヶ月のブランクと坂道コースなので不安もありましたが、歩き始めたところ案外歩けるものでアフターウォークまでしてしまいました。
でも、筋肉痛は昨日(30日)まで残りました(笑)
毎朝のお散歩ウォーキングは実行していましたがやはり長い距離を歩いていなかったのがその原因です。
「 walkerZ」さんのように長い距離は絶対に無理ですが、これからも積極的に参加して歩くことを楽しみたいと思っています。


あすか 様
久しぶりのウォーキングイベントに参加。
坂道コースでもあり、疲れましたが楽しかったです。
筋肉痛は昨日まで残りましたよ(笑)
「あすか」さんのような長距離は到底無理ですが、この位なら未だ歩けるとチョッピリ自信回復です。
歩いた後の爽やかさと心地好い疲れ、まさにウォーキングの醍醐味ですね。久々にこの心地好い感触を思い出しました。
これからも無理をしない範囲内で歩くことを楽しみたいと思っています。

里山コウ  様
歩いた地域は次郎柿の特産地です。
趣のある建物があり、その前が柿の畑となっていました。
季節はずれのアジサイ、そちらでも見られるのですね。
狂い咲きというのか・・・
これで来年も咲くのかな?
応援をいつも有難うございます。

セロリさん  様
おはようございます。
久々のウォーキングイベント参加です。
疲れはそれ程でもなかったので調子に乗ってアフターウォークまで・・・
そのため、昨日まで両足首からふくらはぎ一帯の筋肉痛で参りました(笑)
3ヶ月のブラ ンクのツケがでたようです。
それでも坂道の多いコースを歩けたことはチョッピリ自信回復になりました。
これからは鳥ばかりでなく、歩く方でも楽しみたいと思っております。

やはりこうしたイベントに参加しない限り一人では
歩けませんものね。
良く歩かれましたね。
秋がいろんなお花を咲かしていますね。

昔の看板などを見ながらもいいものですね。
それにしても27、000歩近くはすごいですね。

お疲れ様でした~♪

こんにちは♪
今日から10月…またウォーキングの季節の到来ですね。
私は撮影の時に意識して歩くようにしています…と言っても5キロくらいですが…^_^;

2枚目の看板は私も見た事があります~懐かしいな~♪
あとメンソレータムと言うのもありましたね。
我が家ではオロナイン軟膏とメンタムは常備薬でした。

P☆

hirugao 様
そうですね。 独りで2万7千歩歩けと言われてもね~
目的があれば別ですが・・・
歩いたところが郊外の里山付近ということもあり古い看板や火の見櫓なども残っていました。
歩く楽しさ再発見でした。


カシオペア 様
いよいよウォーキングの季節到来です。
オロナインの看板、懐かしいですね~
以前、別の場所で大村崑バージョンや松山容子さんの「ボンカレー」も見たことがありますが、昔の看板って懐かしいだけでなく、その当時の様々な想い出もあり好いものですね。
メンソレータム、これも懐かしいクスリです、怪我から虫刺されまで何でもこれ1本、重宝な薬でしたね。

こんにちは。
ひぇ~・・・26.908歩すごい歩数にびっくりです。
丈夫で健康なお御足です。
毎朝の散歩のお陰ですね~鍛えられています。

素晴らしい見晴らしです。
10月桜綺麗に咲いてあちこちで桜のニュースを見ます。
我が家のアジサイも咲いています。
あとのお食事美味しかったことでしょうね。(笑)

こんにちは
いつも応援して下さってありがとうございますhappy01

初”コムラサキ”です。
こちらでは”ナナカマド”はメジャーなんですけど
コムラサキは目にしないので
いつもの様に母と2人で
『キレイな色だね~』、『紫陽花に桜だよ~』なんて
ワイワイ話をしながら楽しませて頂きましたnote
また今日も country walker さんのおかげで親孝行scissors
お礼は応援ポッっとでgood

桜台のスミレ  様
自分自身、3ヶ月のブランクと加齢による足腰の衰えもあって、坂道の多いこのコースには若干不安もありました。今では健脚には程遠い私です、。
かつて(60代半ば頃)旧東海道を単独で日本橋から京都三条大橋まで往復歩いたこともあり、その時には5万歩は平気でしたし、宿のない所では最高で6万歩歩いたこともありました。
その証拠となる歩いた記録のHPもプロバイダーの方針で閉鎖され証明するものは何もありませんが・・・
その当時、私が所属する地元の「歩こう会」では歩く方は普通ぐらいで、私より遥かに早く、しかも長い距離を歩ける健脚者が大勢居りました。

この日の昼食は見晴台で持参の弁当(コンビニ弁当)を食べました。外で食べる弁当、例えそれがコンビニ製でも実にうまいものです。
ビンボウ性なのです(笑)

mahiru 様
北海道にコムラサキは無いのですか。
と、なればコムラサキは寒さに弱い?種類の植物なのかもしれませんね。

ウォーキングに出かけるときに持参するのは全自動の〇〇チョンカメラなので写りはいまひとつですが証拠写真として眺めていただければ幸いです。
でも嬉しいですね~
お母様にも喜んでいただけるなんて・・・
有難うございます、お母様に宜しくお伝え下さい。
そして「ポチッ」と応援も有難うございました。

こんにちは。

コムラサキ。。かわいいです。大好きなんです^^。

10月になりました♪。

今月もよろしくお願いいたします。

ぽち。

久しぶりのウォークイベント、お疲れ様でした。
上りはハードですが、眺めも良いし、十月桜も見られたし、
中身の濃いウォークですね。

秋の歩きやすい季節、歩きのブログも楽しみにしています。

あとり 様
「あとり」さんはコムラサキがお好き。
こちらこそ、今月も変わらずよろしくお願いいたします。
応援をいつも有難うございます。


とほ娘 様
コメントを有難うございます。
歩くことをもとに始めた私のブログですが、
最近では歩くことより鳥撮りレポートばかりで申し訳ありません。
涼しくなってきましたのでこれからはウォーキングイベントにも出来るだけ参加するつもりです。
歩ける距離は「とほ娘」さんの数分の一ですが・・・
これからも宜しくお願いいたします。

こんばんは。
喜寿のお祝い、誠におめでとうございます。
これからもウォーキング、鳥撮りを通して、益々お元気で楽しんで下さいませ。

それにしても、東海道往復完歩のおみ足は健在ですね。
私には登り坂はきついです。
メインの十月桜、花びらが小さくて、可憐で清楚で好きなお花です。
鳥さんに出会いましたかo(*^▽^*)o

ホロホロ  様
有難うございます。
足腰が達者な今の内に鳥撮りやウォーキングに出かけてみたいと思っております。
鳥さんが出そうなところを今まで以上に注意深く見てきましたが
一ヶ所それらしき場所を見つけ、公園の作業をしていた地元の人に尋ねました。
「開発が進む前は今頃はタカ柱が立ち、鷹の渡りがよく見られたものだが・・・」との事でした。
でも参考になりました。

昨夜からの暴風雨が凄くて植木鉢が転がっていました。
たくさんの病葉が落ちていてお掃除が大変でした。

ハイキングのお疲れはいかがでしたか?

hirugao 様
当方でも昨夜半から早朝にはかなり強い風と雷鳴で目が覚めてしまいました。
今、漸く庭掃除をして片づけが済んだところです。
なさに台風並みでした。
応援をいつも有難うございます。

すごい、27000歩とは!! さすが東海道を制覇されたベテランさんです。
この季節に桜の並木道を歩けるって、いいですね。秋の桜街道??

季節外れのアジサイですか、こちらでは狂い咲きのタニウツギが咲いていますよ。

こんにちは。

良い季節になってきました。

にしても、爆弾低気圧にはまいりました^^。

落ち着いて秋をすごしたいですね。

ぽち。

tidori 様
ウォーキングは自分の体力と相談して歩くものであり
27000歩は現在の自分としては満足できますが
女性でも私の2倍3倍歩かれる方も多数いらっしゃいます。

そちらではタニウツギですか・・・
時として自然は季節外の花を咲かせてくれるものなのでしょうか。


あとり 様
昨晩の低気圧、まさに爆弾低気圧の名前どおりの凄さで下。
また台風が発生したとか。
もう結構と言いたいですね。
応援をいつも有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/61798976

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング  天浜沿線:

« 小鳥と蛙と筒鳥と | トップページ | 美しいキビタキ »