2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 至福の1日 美しいゴジュウカラ | トップページ | 小鳥と蛙と筒鳥と »

2015年9月27日 (日)

至福の1日(2)  手乗りのヤマガラ

前回に続いての富士山西湖「野鳥の森公園」パートⅡ、手乗りのヤマガラです。ヤマガラは何処にでも見られるポピュラーな小鳥ですが、人慣れすることや学習能力が優れた小鳥としても知られております。
お若い方はご存じないかもしれませんが、以前は神社の縁日などでは「小鳥の占い」としても御馴染みの小鳥でした。

餌台には次々と小鳥たちがやって来ます、中にはゴジュウカラも。。。

Img_0377
直ぐ横の建物内でヒマワリの種を購入し、手の上に乗せれば、このとおり・・・手乗り文鳥ならぬ、「手乗りのヤマガラ」です。

Img_0337誰の手にも次から次へとやって来ます。
Img_0314家族で公園を訪れた子供たちも「可愛い、可愛い」と大はしゃぎ。
Img_0087
見ているだけでは・・・と、早速自分も。ヤマガラちゃんは人見知りはしないようです。手を差し出す人を信じきって無心にヒマワリの種を啄むヤマガラ。。。本当に可愛いですね~

Img_0300花鳥園等でもこの様な体験をしましたが、それは飼育されている鳥。野生の小鳥とのふれあいは初めてのことです。
これを機にますます小鳥が好きになりそう。Img_0304
想像以上に軽いヤマガラ、そして掌に残るその感触が忘れられません。
この日は初見・初撮りのゴジュウカラも嬉しかったですが、それ以上に感激したこのヤマガラでした。
機会があれば何時の日か再びこの場でヤマガラちゃんに再会したいものです。

拙いブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ本当に嬉しいです。 -805-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 至福の1日 美しいゴジュウカラ | トップページ | 小鳥と蛙と筒鳥と »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
ゴジュウカラもヤマガラもさすが綺麗に捉えてますね!
↓のゴジュウカラ 背景も綺麗でいいですねぇ。

ヤマガラが手に乗った時の
ヤマガラの軽さ、足の感触
間近で見るヤマガラの可愛さが忘れられず
一週間ぶりにまた行っちゃいました!
前回より たくさんのヤマガラが歩きながらでも
手に乗ってくれて めちゃ楽しかったです。

ゴジュウカラも何度も見れました。

ただ シルバーウィーク中だったので
富士周辺 激混みでまいっちゃいました^^;
もっと近かったら これから冬鳥の季節
毎日のように通いたくなります。P☆

はぴ 様
↓のゴジュウカラ も見ていただき有難うございます。
今回の野鳥公園訪問、実に楽しかったです。
これもみな「はぴ」様のブログを見て実現できました、そしていろいろと教えていただき本当に有難うございます。
ゴジュウカラも自分は初めてなのでヤマガラとともにダブルの感激でした。
再度訪れたのですね、その気持ちはよく分ります。自分も、もう少し近ければ再び・・・の気持ちが充分あります。
可愛かったですね~ ヤマガラちゃん!
重ねて有難うございました

おはようございます。

なんと可愛い、人見知りしないヤマガラちゃんでしょう。
ここのヤマガラちゃんは、人間は大人も子供もヤマガラちゃんを
捕まえたり、いじめたりしないことを知っているんですね。

今日は朝から心がほっこりする風景を見せていただき
ありがとうございました。

こんにちは♪
此処のヤマガラは人になついているんですね~(^^)v
手のひらに乗って食べる姿が何とも言えず、可愛いです。
これだと子供も大喜びで、また此処に来たくなるのでは…
鎌倉の或るお寺にも餌台がありますが、それはリスのためのものなんです。
でも台湾リスなんで、可愛くなくて…^_^;

P☆

野生のヤマガラちゃんを手に乗せられるなんて
いい経験をなさいましたね。
昔飼っていたセキセイインコのことを思い出しました。

ヤマガラちゃんの色柄が可愛くて好きです。

おはようございます。
手乗りのヤマガラほんと可愛らしいですね~。
私の手にも乗ってほしいです。(笑)
次に街にでましたら忘れずにヒマワリの種を買ってきます。

ゴジュウカラが餌台にやってくるなんて珍しいんでしょうね。
覗きに来たヤマガラがびっくりしている様子がとても面白いです。
手のひらにひょいと乗った小鳥は重さをほとんど感じないですよね。
かわいいです!

里山コウ 様
この公園には随分沢山のヤマガラが居るようですが、
どのヤマガラも人見知りしないようです。
但し掌に乗ってヒマワリの種を食べるのはヤマガラのみ。
人懐っこい性格?なのでしょうか。
応援を何時も有難うございます。


カシオペア 様
この公園へ来るのは今回で2度目、
前回は樹氷見物なので鳥見に来たのは今回が初めてでした。
ヤマガラがこれ程人馴れしているって事はかなり前から餌付けをしているからなのかもしれませんね。
台湾リス、大きくてあれはどう見ても可愛くありません!
応援を何時も有難うございます。

hirugao 様
中学生の頃、遊びでメジロを捕ったことはありますが
野生の小鳥が掌に乗ってくれたのは初めてのことでした。
楽しい体験が出来ました。
応援を何時も有難うございます。

神社のおみくじをくちばしでくわえピョンピョンと止まり木に乗って・・・
ありましたね!子供のころあのしぐさがたまらなく可愛かった思い出が・・・
あれ ヤマガラという鳥でしたか。
応援ポチリ!

桜台のスミレ 様
野生の小鳥が掌に乗ってくれるなんて・・・
本当に好い体験が出来ました。
スミレ様のお庭にも着てくれると良いですね、ヤマガラちゃん。


tidori 様
此処の園長さんの話しでは
この公園にゴジュウカラが来たのは8年ぶりとの事です。
手の上に載ったヤマガラのあの感触が忘れられません。
本当に可愛いと思いました。

あすか 様
あの占いの小鳥は覚えておりましたが
鳥の名前や姿かたち、そして特徴などは全く覚えておりません。
多分ヤマガラだったのでしょうね。
今では懐かしい思い出となりました。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

かわいらしいですね。

手に乗せたい^^。です。

是非とも。。

ぽち。

手乗りヤマガラちゃん、可愛くて癒されますね〜!

一枚目のヤマガラは天使の羽ポーズですね。
ヤマガラは人なつこい野鳥なのですね。
明治神宮でも手乗りでヒマワリの種を啄むヤマガラが見られるようです。
今度、是非ともヒマワリの種持参で行ってこようと思ってますよ(o^-^o)

ゴジュウカラに手乗りヤマガラと良い体験をされて、
本当に至福の一日でしたね。

country walkerさん、貴重な体験ですね^^

ちょこんと、手のひらに乗って、
ひまわりの種を食べている姿、なんて、愛らしいのでしょう♪
私も、手を差し出して、
ヤマガラちゃんの感触を、想像して、楽しくなりました^^

手乗りのヤマガラ、本当にかわいいですね。
本当に人慣れしていますね。
手のひらで餌を食べるのですね。
学習能力がある故、人間は大丈夫という存在と認識しているのですかね。
高い知能でも、カラスは悪賢く、ヤマガラは親しみの持てるかわいさですね。

い今日は此方ではいいお天気になりましたよ。
また鳥の写真を撮りに行かれますか。

ヤマガラさんの感触が忘れられないでしょうね。

応援です☆

こんにちは。

今日はスーパームーンですね。

そろそろかな。。って。。

もうちょっとしたら、ベランダに出てみます^^。

ぽち。

ホロホロ  様
明治神宮でも手乗りのヤマガラちゃんに出会えるのですね。
温室内で飼っている鳥と異なり、野生の小鳥が掌に乗るなんて・・・
大感激間違いなしですよ。
自分も本当に良い体験が出来たと思っております。


k-24 様
初めてのゴジュウカラやヤマガラへの餌やりと本当に楽しく大満足の1日でした。
野生の鳥への餌やり云々の問題もありますが、
自治体が運営する公園です、自分は良い方に解釈いたしました。


walkerZ 様
学習能力があってもカラスやサルには困りますがヤマガラちゃんには無関係の様です。
人馴れしたヤマガラの数は半端ではないようです。
それが何よりの証拠に次から次へと飛来してくるのです。
ヤマガラ以外の鳥は餌台までは来ますが手には乗ってくれません。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/61725394

この記事へのトラックバック一覧です: 至福の1日(2)  手乗りのヤマガラ:

« 至福の1日 美しいゴジュウカラ | トップページ | 小鳥と蛙と筒鳥と »