2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« コアオアシシギ他(小青足鴫) | トップページ | 今夏最後の花火大会 »

2015年8月28日 (金)

フウセンカズラ他

夏のグリーンカーテン用にとプランターにタネを蒔いたフウセンカズラとアサガオ。アサガオは花の数も減って終わりに近い感じですが、未だ未だ元気に咲いているのがフウセンカズラの花です。

119a9337
花は5ミリぐらいと小さく、花を楽しむより緑色の風線状の実を楽しくためともいわれています。

119a9340
そして鉢植えの花々です。

119a9322
119a9364
119a9375花ではありませんが。。。

119a9368
拙いブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければこれからも励みになります。 -789-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村



« コアオアシシギ他(小青足鴫) | トップページ | 今夏最後の花火大会 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

フウセンカズラは小さな白い花と大きそうな
風船のような実が、鼻のイメージと大分
異なるのが面白いです。
5枚目の白い花きれいですね。
梨の花ですか?

今朝、お決まりの早朝ウォークと玄関を出たら、細かい雨が・・・中止しました。(笑)

以前義母が元気なころ この風船かずらが好きでした。
風船が茶色く枯れると中からパンダ柄の種がでてきたのを思い出しました。

先日、ニコンレンズ用のクローズアップレンズを購入(ニコンは77ミリサイズ)しました。
28-300のズームレンズに付けています。結構近づけるので便利しています。ヽ(´▽`)/
応援ポチリ!

里山コウ 様
5枚目の白い花、家内が何かの参加賞としてもらってきたもので
名前は分りません。
黄色い実が好く園芸種だと思うのですが。
応援を何時も有難うございます。


あすか 様
当地は曇り、5時に家を出ましたが薄っすらと太陽が見えました。
日の出時刻も遅くなってきたようですね。
クローズアップレンズ、いちいちマクロレンズと交換することなく撮影できるので便利ですね。
お出掛けの際の花撮影時にはレンズ1本で済むのでベストですね。
応援を何時も有難うございます。

フウセンカズラは写真がむつかしいいです。

小さな白い花をメインにするとフウセンの種はぼけるし・・・
そうですね、それでいいのですね。

今はお花が少ない時期ですね。

こんにちは♪
2枚目は形がホオズキに似ていますね~(^^)v
子供の頃はホオズキでよく遊んだものです。
我が家でも家内がよく鉢植えを買ってきて育てています。
今日もマクロが良い味を出していますね~(^^)

P☆

こんばんは。

フウセンカズラは蔓が良く伸びるので、グリーンカーテンに適していますね。
私は鉢で円形に仕立てましたが、蔓が巻ききれませんでした。
今は茶色の風船がいっぱい出来ています。

hirugao 様
写真でも舞台でも主役はひとつ。
その主役を引き立たせるための脇役が必要と諸先輩たちに教えていただきました。
自分は「見せたいものを協調する・・・」と思っておりますが。。。


カシオペア 様
家での花撮影では専らマクロレンズに頼っています。
出先ではクローズアップレンズのお世話になることもありますが。
応援を何時も有難うございます。


ホロホロ 様
フウセンカズラ、小さな花と風線状の実が美しく夏の風情を感じさせてくれます。
昨年は延びすぎて困ったものですが今年はその心配はなし。
異常気象が原因なのか分りませんがグリーンカーテンにはいまひとつでした。

こんにちは。

フウセンカズラ。。かわいいですね。

折り紙で折った風船みたいで。

大好きなんです。

ぽち。

このところ涼しくなり、夏も終わりが近づいたのかしら?と思ってしまいます。
フウセンカズラ、ぷっくりとかわいいですね。
暑い日もお庭に花が咲いているといいですね。

こんばんは。
フウセンカズラの花をまだ見たことがありません。
毎年青い実がわんさとぶら下がってから気が付きます。
喫茶店の大きな窓辺の目隠しと日除けに屋根まで伸びています。
おおきくなりますね~。
元気なお花が咲いて可愛いです。

あとり  様
花は小さくて目立たないのですが
風船状の実が何ともいえない良い風情です。
ミニのほおずきの様ですね。
応援を何時も有難うございます。


ジャランこ  様
一緒に植えてある朝顔は花の数もめっきり減ってきました。
季節は確実に秋に向かったいるようですね。
でも日中は真夏そのものですが。。。


桜台のスミレ  様
青い実が可愛いフウセンカズラ。
青い実が成っておれば多分花も咲いていると思います。
何しろ直径5ミリぐらいの小さな花ですから。
かなり近付いて見なければ分らないかもしれません。

朝晩が涼しくなり助かっています。

お出かけも少しは楽になりましたね。
鳥の撮影もこれから少しは楽でしょうか。

フウセンカズラの花、小さいのに本当によく撮れていますね。
どの写真も絵ハガキのようですね。
フウセンカズラは、背景のオレンジの実が、いい感じで、青い実を曳きたてていますね。
とっても優しい感じに撮影できていて、好きな一枚です。

hirugao 様
今は雨がポツリポツリと降ってきました。
5時過ぎの早朝散歩時には日の出も拝めて予報はハズレたかな? と思いましたがやっぱり雨でした。
今日は写真の整理です。


walkerZ  様
フウセンカズラの花、マクロレンズで花に近寄れる限界まで寄って撮りました。
青い実ばかりより、色の変わった実も季節感があって好いかな・・・と思って撮りましたが喜んでいただけて光栄です。

これから出かけようと思っていたところ雨になりました。
2日連続でミニ遠征してきたので丁度良い休息日になりそうです。
これから2日分の写真の整理をします。

フウセンカズラの花、小さいので目立ちませんが、よく見るとかわいい花ですね。
花もいいけれど、種がまた、可愛いですね。この種欲しさに育てた時期もありました。
たくさん種が穫れますように!

こんにちは。

今日は少し雨が降っています。

やっと涼しくなりました。

雨は困りますけど^^。

ぽち。

tidori 様
アサガオと同じ時期に別々のプランターに植えたフウセンカズラ。
今年はアサガオ以上に長い期間花と実を楽しませてくれました。
今年もタネを獲って来年用に保存します。
花っていいものですね。


あとり  様
当地方も曇りのち雨と、芳しくない1日でした。
でも涼しくなってくれたのは本当にありがたいことです。
明日の天気は?
応援を何時も有難うございます。

フウセンカズラは、かわいいですよね。
数年前に初めて目にして、やっと名前を知ることが出来たりしたことを思い出しました。
最後の花ではないと言うのは、いったい何でしょう ???

korekore  様
一番最後の写真。
購入してきた家内に尋ねたところアサギリソウ(朝霧草)との事です。
草花辞典によれば
「草全体が美しい銀白色の毛で覆われたキク目キク科ヨモギ属の耐寒性常緑多年草です。 細い掌状の葉や茎はよく分枝し、シルバーリーフの代表植物とされます。 夏に黄色い頭花が咲きますが、葉の方が珍重されます。 花名の由来は、銀白色でよく分枝した葉が朝霧のように見えることに因ります。」
と、書かれておりました。
花も咲くようなんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/61291649

この記事へのトラックバック一覧です: フウセンカズラ他:

« コアオアシシギ他(小青足鴫) | トップページ | 今夏最後の花火大会 »