2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« フウセンカズラ他 | トップページ | 水辺の鳥たち »

2015年8月30日 (日)

今夏最後の花火大会

8月22日(土)
先週に続き磐田市で開催された花火大会に行ってきました。当地方でも今夏開催される花火大会は数多くありましたがこの花火大会で最後の様です。

適当な風と風向きも悪くないので花火見物には好い条件です。家内と写友さんの3人で人混みから離れた河川敷に三脚を立て、持参のパイプ椅子に座って夜風に吹かれながらの花火見物です。119a9496
119a9486

119a9457
今年は例年より打ち上げられる花火の種類も多彩な感じで、見事な花火にはパチパチと拍手。 「たまや~!!

119a9462
119a9436
119a9449かつては有名な花火大会には遠くまで出かけたこともありましたが、帰りの大渋滞を考えると近場ばかりです。
この日の打ち上げ本数は5.000発、今月8日に隣市で開かれた「ふくろい遠州の花火大会」の2万5千発には遠く及びませんが、過ぎ行く夏を惜しむかの様な今夏最後の素晴しい花火大会でした。

拙いブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければこれからも励みになります。 -790-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« フウセンカズラ他 | トップページ | 水辺の鳥たち »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

一本一本の繊細なはかない光線が
夏の終わりを告げているようで
物悲しくもとても美しいです。。。
とっても綺麗~~~・・・・・(*´・`*)

おはようございます。
最近は花火のデザインも複雑になってきましたね。
河川敷でのんびり花火鑑賞、贅沢ですね。
こちらでは、人の頭を見に行ってるようです。
やっぱり少し離れたところから見る方がいいみたいですね。
花火の光跡が綺麗!!

おはよおうございます。

自然の花も綺麗ですけど、花火は美しい夜空の
大輪の花ですね。
色々な花びらのように光る、曲線の光の模様が
素晴らしく綺麗です。

8月も明日一日になりました。
花火と言うとやはり夏でしょうか。
その花火も最近は繊細な色合いがなされ、近くで観る迫力ある画面も魅力ですが
遠方からの眺めもまた良いものです。
ここ数日の猛暑の余韻が何か物寂しさも感じられます。
応援ポチリ!

yumita  様
写真の上手い「yumita 」様に綺麗と言っていただき光栄です。
かつては遠くまで出かけた花火大会ですが最近では近場ばかり。
それでも年々新作?と思われる変わった花火も増えてきてローカルとはいえ楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


ソングバード 様
メイン会場はやっぱり人、人、人です。
ローカルな会場なので広い河川敷のサッカー場近くで見物でした。
10㎡四方に一組ぐらいの見物客で三脚を立てても一向に構わず毎年その場所で見ています。
シートを広げて寝そべってみている人も居りましたよ。

里山コウ  様
当地方の今夏の花火大会はこれで終了。
観光地などでは秋ごろでも開催しているところもあるようですが。
花火が終われば季節はいよいよ待望の「秋近し」ですね。
応援を何時も有難うございます。

あすか 様
当地方の花火大会はこの日が最後の様です。
「あすか」さんの地区では秋ごろに開催がありましたね。
澄んだ秋の夜空に打ち上げられる花火もまた好いものでしょうね。
広い河川敷でのんびりと3人で三脚を立て、今夏最後の花火を楽しみました。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは♪
打ち上げ本数が5千発…
やはり花火大会はこの様に豪華でなくてはいけませんね~(^_-)-☆
私も何処かで花火大会を撮ろうとしていたら、レリースが見当たらなくて…
因みに先日の江の島花火大会は本数が300発くらいで、15分で終了です。
何ともショボイ花火でした…(-"-)

P☆

こんにちは。
何ときれいなことでしょう~~。
芸術品です。
こんなに美しく撮影出来て素晴らしいです。
とてもお上手です、思いっきり拍手を送ります。

カシオペア 様
隣市で開催される「ふくろい遠州の花火大会」に比べればスケールの差は歴然ですが、この大会でも年々新作も増えて結構楽しめました。
天下の江ノ島の花火大会が300発とは・・・
到底考えられませんね~
応援を何時も有難うございます。


桜台のスミレ 様
いやぁ~
超過分なコメントを有難うございます。
今のカメラは性能が良く、ある程度はカメラが綺麗に写してくれます。
花火撮影は難しくありません、機会があれば是非挑戦してみてくださいね。
重ねて有難うございました。

こんにちは。

花火、とても美しいです!

花火を見ると、
「夏の終わり」を感じますね~。

あんなに「暑い」「暑い」と文句を言っていたのに
いざ涼しくなると、今度はちょっと寂しく思ったりするのだから
勝手なものです(笑)

花火というより「光の芸術」というような、美しい画像ばかりです。
打ち上げ本数5000発とは、羨ましいです。1時間ぐらい続いたのでしょうか?
花火大会が終わってしまうと、秋の足音が近づいているような気がします。

お住まいの地域は、涼しくなってきたでしょうか?
当方では半袖1枚では寒い状況になり、長袖1枚がちょうどいい状態です。
扇風機、昨日押し入れに収めました。
大分しのぎやすい気候となってきました。

過ぎ行く夏を惜しむ、花火大会。
少し遠くからゆったり眺められて良かったですね。
撮影してらっしゃるので、ファインダー越しですね(*^-^)
風や煙の条件が良かったとはいえ、お見事です!
花火は難しくて私は今年はパスしてしまいました。

さすが、鳥の撮影名人の country walkerさん、
花火も華やかでありながら羽毛の様に細かく優しい光ですね。
今年は、夏のスタートがはやく猛暑が続きましたが
このところすっきりしたお天気にならず、
ちょっとあの暑さが恋しくなってきました。
でも、もう秋ですね。

こんばんは^^

美しいですね♪
夏の終わりに、こんな素晴らしい花火を見せてもらい、
ほんとに、うれしいです^^

私は、線香花火ぐらいしか、撮影したことがありません。
country walkerさんのように、撮ってみたいです^^

こんにちは。

きれいです。。

8月も終わりますね。

9月。。

涼しくなっていくのが楽しみです。

ぽち。

5000発の花火大会、豪華絢爛ですね。
2枚目や最後の写真を拝見すると、ドンドンドンと上がっている様子が伝わってきます。
煙もかからず、本当にクッキリキレイに写ってますね。
どうしたら、こんなにキレイに撮れるのか本当に不思議です。

過ぎゆく夏を惜しむかのような花火を撮られて良かったですね。

夜はあまり出かけられないので今年も残念でした。
秋がほんの少し顔を出してきたかしら?

8月も今日で終わり・・・終わりの花火下から2枚目の
線香花火みたいなはかなげな花火に魅かれます。 応援 ☆ ポチリ

それにしても本当に綺麗ですね~!!

こんにちは。

あすからいよいよ9月ですね。

早いですね。

今年も^^。。

ぽち。

くり 様
コメントを有難うございます。
この日の花火を以て今夏の夜空の宴はおしまい、
そう思うと一抹の寂しさもありました。
こうして花火を楽しめるのも元気で過ごせたお陰ですね。
今は来年の花火はどんな趣向かな・・と考えたりします。


のりちゃん 様
過分なコメントを有難うございます。
5千発が多いのか少ないのか・・・
隣市で開かれる全国規模の花火大会は2万5千発なので。。。
でも充分楽しむことが出来た約1時間半でしたよ。
当地では扇風機は使用しておりますがエアコンは流石に使っておりません。
昼間は半袖ですが、早朝のウォーキングは流石に半袖では肌寒く感じます。


ホロホロ 様
今年2度目の花火大会ですが、広大な河川敷で誰憚ることなく3人三脚を立てのんびりと花火を楽しめました。
花火撮影、難しいと敬遠される方もいらっしゃいますが実に簡単ですよ。
機会があれば」是非挑戦してみて下さい!
絶対大丈夫ですよ。


ジャランこ 様
1枚目は偶然でしたが花火の細い線まで撮ることが出来ました。
ファインダーを覗くことなしに撮る花火撮影の偶然の結果でした。
それだけに「結果は見てのお楽しみ・・・」的なところもあってこの撮影は楽しいものです。
涼しくなってきましたね~

k-24 様
「線香花火ぐらいしか・・・」と仰いますが
線香花火、露出も含め実に難しいと思っています。
あの繊細で頼りなげな花火、以前撮った事がありましたが難しかった記憶があります。
線香花火のことを思えば打ち上げ花火はもっと簡単ですよ。
写真の上手い「k-24」さんならば、私などよりもっともっと素晴しい打ち上げ花火が撮れるものと思います。


あとり 様
今日で8月も終わり。
9月には行っても暑い日が続くと思いますがイメージ的には夏は8月まで。
朝夕は随分と涼しくなってきましたね。

walkerZ 様
不思議なことはありませんよ。
今のカメラはよく出来ているので簡単に撮ることが出来ます。
家内など写真はズブのシロートですが、結構好いショットを撮っていますから。。。
「walkerZ 」さんも是非挑戦してみて下さい。


hirugao 様
昼はとも角、夜は涼しくなってきましたね。
♪「秋の夜は更けて すだく虫の音に・・・」そんなメロディーが浮かんできました。

セロリさん 様
長く暑かった8月も今日で終わり。。。
明日からは9月、といっても急に涼しくなるわけではありませんが
9月と聞いただけでもね~
暑さもあと少し。
がんばりましょう!

こんばんは!
今日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです!♪( ´▽`)
あれから一度だけツツドリが出ましたが
この前の個体と違う感じでした。
もしかしてカッコウ?
ちょっと僕の知識だと判別できません(笑)
またご一緒させて下さいね!(≧∇≦)

むらまつ 様
こちらこそ、久しぶりにお目にかかることが出来嬉しかったです。
それに機材も一新されて羨ましい限りです。
あれから自分たちは田んぼ回りをし、雉の幼鳥を数羽とタマシギのペアを見つけましたが葉が被って特にタマシギはイマイチでした。
ツツドリとカッコウ、成鳥では自分も見分けることが出来ません。
でも流石ですね、先日に続いてゲットとは。。。
「むらまつ」さん、過日のアカショウビンといい今期は好調ですね。
私は今季、未だツツドリを見たことすらありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/61291994

この記事へのトラックバック一覧です: 今夏最後の花火大会:

« フウセンカズラ他 | トップページ | 水辺の鳥たち »