2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 小さい秋見つけた | トップページ | エゴノキが大好き・ヤマガラ »

2015年8月14日 (金)

鉢植えの花とアサガオ

7月20日に開花して随分と楽しませてくれた自分の大好きなサギソウも残すところ後7~8輪と終わりが近付いてきた。現在割いているものだけで多分終わりの様子。
今年最後のサギソウと、未だ未だ元気に咲き続けているアサガオや鉢植えの花をパチリ。

Img_1405Img_1465

Img_1399
Img_1404鉢植えの小さな花ですが名前は??です。

Img_1495Img_1477
Img_1488
拙いブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければこれからも励みになります。 -782-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村




« 小さい秋見つけた | トップページ | エゴノキが大好き・ヤマガラ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ご無沙汰してしましました。
ハヤブサに続いて、お花の連投ですね。
こんな身近な花達も、撮り方によって別物のような気がするから不思議です。
サギソウもまだ咲いてるんですね。
今年は、ついに撮りに行けませんでした。(お庭にあるといいですね)
どの写真も、ボケが綺麗ですね。

↓のハヤブサがアオバトを捕まえて飛ぶ写真、素敵です。
こんな写真、一度撮ってみたいものです。

今朝のお散歩は休脚日です。昨日も途中から雨に見舞われました。
ここの所天候不順の中、我が家のサギ草は1本を残しやっと満開を迎えました。
満開と言っても今年は8本ですが。。。(笑)

配色の面白い朝顔ですね。大事に育ててください。
我が家の朝顔は弦ばかり元気で花芽が出来ても直ぐ色が変わり落ちてしまいます。
応援ポチリ!

ソングバード 様
サギソウ、今年は随分と咲いてくれましたが今咲いている花(7~8輪)でいよいよ終わりです。
数年前友人に貰った1鉢がどんどん増えて今では大き目の平鉢で5鉢になりました。
家内が押し花用にと随分切り取りましたが次から次へと咲いてくれました。
ハヤブサの写真、「ソングバード」さんでも撮られてないのですか・・・
近いところへ青鳩が来てそれを狙って隼が来る。
そんなフィールドが近くにあってラッキーでした。


あすか 様
「あすか」さん宅のサギソウは完全に裏年だったようですね。
根が枯れたわけではないので来年はこの反動で沢山咲いてくれますよ。
忘れがちな冬場の水遣りさえ切らさなければ・・・でも、これが一番大変ですよね。
この朝顔は家内が友人からタネを貰ってきたもので今年初めて咲いた花です。
花が終わったならばタネを採って来年に備えるつもりです。

お花の方は動かないから写しやすいですか(笑)

小さな可愛いお花の名前は何でしょうね。
ちょっとお花だけでは・・・

今朝も少し涼しくなりました。
お盆も過ぎたらもう少し涼しくなるでしょうか。

おはようございます。
サギソウ美しい花ですね~飛んでるように見えます。
我が家のはちっとも咲きません・・・。トホホ
きれいな模様の朝顔の花です。

紫の星形のお花はイソトマ。
ピンクと白いお花はペンタスだと思います。
間違っていたらすみません。
満開できれいに咲いていますね~。

今朝とても涼しくて快適です。
今のところエアコン無しで過ごせています。

こんにちは~!

朝顔の花…模様が素敵ですね!
???の花ですが、葉を見ないと断定できませんが私も
「ペンタス」だと思いますよ。
お星さまの形の花と覚えました。(ガーデニングに利用されるお花)
アップして写すとこのようなメルヘンチックな1枚になるんですね。happy01

hirugao  様
そうですね~
鳥と違って花は動かないので撮り易いかもしれませんが。。。
露出や補正をあれこれ考えながら撮る事は楽しいものですね(結果はいまひとつですが)
当地は今日も朝から暑いです。


桜台のスミレ  様
我が家のサギソウ、今年は大豊作でした。
家内が押し花用にと随分採りましたが次から次へと咲いてくれました。

イソトマとペンタスっていうのですか。
「桜台のスミレ」さんは花に詳しいですね~
教えていただいた花の名前、早速メモしPCのアルバムにも記入してておきました。有難うございます。
我が家の周辺は田んぼが多く、この田んぼクーラーのお陰で昨年までは殆どノークーラーで通りましたが(1年に夜のみ2~3回使うだけ)流石に今年は毎晩クーラーのお世話になっております。
やっぱり温暖化の影響でしょうか。

セロリさん 様
この朝顔は家内が友人からタネを貰い今年初めて蒔いたものです。
思った以上にきれいなのでタネを採って来年また蒔いてみます。
教えていただいたイソトマは昨年咲いたタネがこぼれて今年自然に生えてきたものです。
星の形はペンタスですね。
何時も有難うございます。
メモはしましたが、この名前を忘れないようにすることが最大の課題です(笑)

こんにちは♪
優雅に咲くサギソウ…これほど名前がピッタリの花って少ないのでは…
朝顔のこの模様は初めて見ます~上品な紫が良いですね~(^^)v
鉢植えの花は私もペンタスだと思いますよ…
前に撮った事があるので名前を覚えたいたんです。

今朝は久しぶりに庭にウグイスが来ていました。
我が家を気に入ってくれたのかもですね~(^_-)-☆

P☆

こんにちは。

きれいですね。

中でも、朝顔。。。少し変わったお色ですね。艶やかです。

ぽち。

こんばんは^^

サギ草が、可憐に咲いていますね^^
朝顔のお花、大きくて、個性的な色、
初めて見る品種です。
夏といえば、朝顔をイメージします。
ペンタスは、マクロでみると、
こんなに、かわいいお花が、集まっているんですね^^

こんばんは。
いつもながら、ソフトでステキな花々の写真ですね。
このようにお花は優しげで柔らかく撮りたいです。

ムラサキと白の朝顔、とても綺麗ですね。
種を穫るのが楽しみですね。

カシオペア 様
家内が友人から戴いた朝顔のタネ。
花が咲くのが遅くて心配していましたが今では毎朝キレイな花を咲かせてくれています。
正式名は知りませんが自分たちも気に入っております。

お庭に鶯が来るなんて・・・スバラシイを超えて夢のような庭ですね。
さぞかし広くて立派な庭なのでしょう。
我が家へはウメの時期にメジロと稀にシジュウカラが来るだけ。。。
永久に鶯は来ないでしょう。
応援を何時も有難うございます。


あとり 様
この朝顔は気に入っています。
応援を何時も有難うございます。


k-24  様
この日は朝顔を除き、全てマクロレンズで撮りました。
小さな花の蘂や花弁、マクロの世界は人の眼で見難いものまで見せてくれます。
マクロレンズ、大好きなレンズのひとつです。


ホロホロ 様
今日は何時も使用するフィルターは使わず、朝顔以外は全てマクロレンズで撮りました。
マクロレンズの良いところは背景がキレイにボケてくれること、近付いて撮れるのが良いところでしょうか。
アサガオ、来年のために種をたっぷりとっておき、欲しい方に差し上げるつもりです。

毎年こちらで楽しませてくれる優雅なサギ草ももうじき終わりですね。
来年またお目にかかれますように。

小さい花の集まりも、こうして見るととても美しく
皆さんがペンタスとかきこんでいらしたので
思わず検索してしまいました。


ジャランこ  様
サギソウ、随分楽しませてくれましたが蕾も見当たらず、今咲いている8輪で多分終わりだと思います。
今年は三百輪あまりと大豊作でしたが。。。
来年も沢山咲いてくれると好いのですが。

かなり昨夕から涼しくなりました。
エアコンなしでいられるのはすごくうれしいです。

外を歩けばまだまだ暑いですが。

応援です☆

おはようございます。

目が覚めるようなすっきりした色の朝顔が綺麗です。
その下の鉢植えの花はなんでしょう、
ピンク、白、赤の3色がとても可愛い花ですね。
これからそろそろ、野の花は秋の花に変わって
来そうですね。

hirugao 様
夜の涼しさは本物ですね。
季節は間違いなく動いています。
これで昼間がもう少し凌ぎ易くなればね~
応援を何時も有難うございます。


里山コウ 様
鉢植えの花は皆さんから教えていただきました。
イソトマにピンクと白いお花はペンタスです。
皆さん花の名前に詳しいので本当にありがたいですね。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

今日も暑かったです。

お盆。ってけっこうバタバタしますね。

ぽち。

あおり様
お寺へ行ったり、
盆前にはお寺からご住職が来てお経をあげてくれたり・・・
迎え火に、送り火と当方も忙しかったです。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/61097610

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢植えの花とアサガオ:

« 小さい秋見つけた | トップページ | エゴノキが大好き・ヤマガラ »