2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 再びハヤブサ | トップページ | 鉢植えの花とアサガオ »

2015年8月12日 (水)

小さい秋見つけた

日課の早朝ウォーキング、前から気になっていた花を撮りたくて、この日はカメラ持参で歩いてきました。
それは畑の端に咲いている大きなな紅い花で、花の大きさは25cm位とかなり大きな花です。丁度畑の主が居り、花の名前を尋ねたところ「アメリカフヨウだよ」。

花の正式名も判ったところで早速1枚、直ぐ近くの百日紅もパチリ。

Img_1424
Img_1427
Img_1436そして公園に咲いていた八重のムクゲ?も

Img_1422

別の場所では青い柿がほんのりと色付いてきました。ミカンも心なしか黄色味が・・・秋の気配でしょうか。

Img_1446
Img_1455日中は未だ未だ猛暑が続く中、少しずつ秋は近付いているようです。
微かに色付いた感じの柿やミカンにチョッピリ秋の気配を感じ、小さい秋を見つけた早朝ウォーキングでした。

拙いブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければこれからも励みになります。 -781-
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村




 

« 再びハヤブサ | トップページ | 鉢植えの花とアサガオ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記録的な猛暑のなかにも、ちゃんと秋の準備が。
我が家のサギ草はまだ2輪のみ。あと6輪を待ちわびています。
ふようの花を見てもハイビスカスと思ってしまう花オンチです。(~_~;)
応援ポチリ!

あすか 様
我が家のサギソウは今咲いている7~8輪で終わりの様です。
最後と思われる今年の花を先ほど撮っておきました。
「あすか」さん宅のサギソウ、来年はきっと沢山の蕾を付けてくれると思いますよ。
フヨウとムクゲの違い、自分も毎年調べますが次の年には忘れています。
応援を何時も有難うございます。

この暑いのに、小さな秋???
と思ったのですが、写真を拝見すると、確かに小さな秋は近づいていますね。
柿もミカンもこんな暑い夏から小さな実がなっているんですね。
これから来る秋が楽しみですね。食欲の秋!いやウォーキングの秋・・・。
鳥は夏に活発、植物は猛暑でへばっているから、最近は鳥の写真が多いのかな~と思っていました。
たまには、色鮮やかな花や小さな果実の写真もいいものですね~。

walkerZ  様
ブログのタイトルからは??と思われたかもしれませんね。
花は最後で、柿やみかんを先に掲載するべきでした。
このあたりが書き物の下手なところで申し訳ありません。
何時も鳥ばかりなので久しぶりの花や果実をUPしました。
実際のところ、今は鳥枯れのシーズンで撮る鳥が居ないのが現状です(笑)

こんにちは♪
今が暑さのピークだと思いますが、
柿とかミカンを見ていると着実に季節が進んでいるのが判ります。
百日紅はこちらでも今が見頃…夏の花の代表格ですね~(^^)v
我が家の庭にもありましたが、私が知らないうちに無くなっていました。
子供の時は無理に登り、滑ってよく落ちたものです…(笑)

P☆

カシオペア 様
日中は未だ未だ真夏ですが、
柿やミカンを見れば季節は確実に動いています。
百日紅、我が家にはありませんが猿が滑ると言われるだけに木肌がツルツル・・・
人間ならば落ちても仕方がないかもしれませんね。
応援を何時も有難うございます。

暑さのピークは過ぎたのでしょうか。

アメリカ芙蓉、そしてサルスベリ・・・
柿にみかんももうかなり大きくなっていますね。

秋が感じられてうれしいです。

hirugao  様
今日も朝からかなり暑いですが、
それでも木陰に入れば風が今までとは違う感じで爽やかな感じさえします。
それに、夜は今までより随分涼しくなってきましたよね。
秋近しでしょうか・・・

こんにちは〜。

柿とみかんなどの植物は季節の移ろいを感じているのですね。
シギチの渡りも始まり、暑い日々の中に生物は秋を感じさせてくれますね。

百日紅はこのように撮るとステキですね。フリフリの可愛い花びらで溢れています〜!
アメリカフヨウの花は赤くて大きい花びらが真夏に相応しいですね。

今が一番の暑いとき、いや暑さのピークは過ぎたのでしょうか?
そんな中赤いフヨウ、百日紅を見ると、秋の気配を感じます。
夏の暑さはもう少し我慢ですね。体調には気をつけてください。

明日から墓参りなどで数日我が家を離れます。
毎年墓参り先のひまわり畑を見るのが楽しみなのですが、不安定な天候が続いていたので見られるかどうか?の状況。
例年、北海道ではお盆が過ぎると少しずつ涼しくなるのですが、今年はちょっと読めません。

残暑お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますが、鳥に花に、、写真を楽しまれているようで何よりです。

アメリカフヨウ、私も最初に見たときは花の大きさに圧倒されました。
こちらも百日紅が色とりどり、楽しませてくれています。

こんにちは。

綺麗な色の百日紅ですね。

柿。。なっていますね。

秋になるのが楽しみです。

ぽち。

ホロホロ 様
毎日暑い暑いと過ごしておりますが、
植物や鳥たちは敏感に季節の移り変わりを感じているのかもしれませんね。
一番鈍感なのは人間だったりして(笑)
今日は朝から風はあるのですが湿度が高くやはり真夏でした。
やはり鈍感ですね・・・(笑)


のりちゃん 様
植物は秋を気配を感じているようですが
私たち人間は未だ未だ暑い暑い・・・それだけです。
お盆はご先祖様の供養などで多忙になりますね。
我が家では昨日、菩提寺から和尚さんが来てくれて仏壇の前でお盆のお経をあげて貰いました。
お墓参りの他に明日は迎え火、15日には送り火と結構しなければならないこともあります。


とほ娘  様
有難うございます。
加齢と共に以前のようには歩くことは出来ませんがお陰様で元気で過ごしております。
「お二人組」さんのご活躍、最近では遠征までされて相変わらず凄いですね。
暑さももう暫くです、頑張ってこの夏を乗り切って行きたいと思っています。


あとり様
秋は近い、頑張れ!と、柿やみかんが言って
くれましたよ(笑)
応援を何時も有難うございます。

こんばんは~!

アメリカンフヨウ・・・花の色と大きさに「流石アメリカン~」と、
ウオーキング仲間がおどけて言ったのを思いだします。

こちらでも百日紅は、今が盛りと咲き誇っています。
こんなに綺麗に写していただけると花たちも喜んでいますよ!
応援 ☆ ポチリ

天気予報どうり今朝は雨になっています。

涼しいですね~
あの暑さは何だったのかと思いますね。

庭を見てもあまり花もなく高砂百合が咲き出した
くらいです。

セロリさん  様
流石はお花博士の「セロリさん」アメリカフヨウもご存知ですね。
自分は全く知りませんでした。
自分はフヨウとムクゲの違いが毎年分からず調べています(笑)
折角覚えても来年には忘れてしまって・・・
応援を何時も有難うございます。


hirugao 様
当地も差から雨、何日ぶりでしょうか・・・
まさに干天の慈雨です。
お陰で暑さからも回避出来て。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。
アメリカフヨウ真っ赤で大きくて存在感ありますね~。
とってもきれいです、ハイビスカスと間違えそうでした。

サルスベリも今が盛りと咲いて素敵です。
赤いサルスベリの実物をまだ見たことがありません。
ムクゲもきれい、我が家にも同じ種類があります。

色づき始めた柿とみかんに秋の近さを感じます。

サルスベリもこうしてアップされるととてもきれいですね。
これが終わると、いよいよ果物がおいしい季節ですね。
モモ、ブドウにつぎはイチジク、カキと・・・、おお、待ち遠しいこと!

こんにちは。

今日も暑かった大阪です。

ベランダ周りを片付けていたら、落とし穴?に思わぬものが。。。^^;。

気づけば、蝉の声もしずかになってきました。

秋の訪れを心待ちにしています^^。

ぽち。

桜台のスミレ  様
アメリカフヨウ、芯が紅くて周囲が薄い色のものと二種類咲いていましたが夏らしく真っ赤な花を撮りました。
百日紅、花に疎い自分なので赤と紫色の二種とも写しましたが、赤は「桜台のスミレ」さんが未だ見たことがないとなれば紅い方は珍しいのかもしれませんね。


tidori  様
日中は暑くてもこうしてみれば秋は少しずつ近付いているのでしょうね。
今日、午前中は雨で涼しかったのですが午後からはやっぱり暑かったです。
今日は13日、ご先祖様の為の迎え火を焚き、ご近所や知人の初盆を迎えたお宅へとご挨拶めぐり・・・毎年変わらぬ1日を過ごしました。


あとり様
今、「あとり」さんのブログを拝見しましたよ。
禍を転じて福と為す、雀チャン大喜びでしたね。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/61097288

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい秋見つけた:

« 再びハヤブサ | トップページ | 鉢植えの花とアサガオ »