2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 梅雨の合間に 浜松ガーデンパーク | トップページ | カイツブリの親子 (鳰) »

2015年7月15日 (水)

今年もアサガオが咲いた

今年も居間の前にプランターを置き、グリーンカーテン用にとアサガオの種を蒔いた。長雨と低温の影響なのか蔓もそれ程延びず、果たしてグリーンカーテンとなるのか気になっております。それでもキレイな花が少し咲いてくれました。

119a8536

119a8537

119a8548鉢植えの鷺草の花芽も急に伸びてきた。間もなくあのキレイな白い花を咲かせてくれることでしょう。楽しみです。。。

119a8538

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ励みになります。 -767-

« 梅雨の合間に 浜松ガーデンパーク | トップページ | カイツブリの親子 (鳰) »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

アサガオは夏の風物詩、散歩中でもきれいな朝顔に
出合うとなんとなく心がほっとします。
今年も咲いてくれて嬉しいですね。
鷺草花芽も楽しみですね。

こんにちは♪
この時期は朝顔は欠かせない花ですね。
2枚目は周りのボケ具合が素晴らしい~(^^)v
これはフィルター効果でしょうか…
そう言えば我が家には朝顔が咲いていないな…
桔梗がたくさん咲いているので朝顔の代用にします…(笑)

P☆

昨年入谷鬼子母神朝顔祭りで買った「團十郎」と言う朝顔の種をまきましたが露天商の人にも言われましたが花は咲きそうにもありません。やはり遺伝子で育てたものは素人には無理なようです。
サギ草 凄く元気ですね!我が家のサギ草はまだ花芯が伸びてきたものは2本ぐらいです。
今年は駄目かも知れません。
応援ポチリ!

朝顔の彩がいいですね~
そして綺麗にネットに這わせて素敵です。
3枚目の写真のぼかし方はどのようにするのかしら?

2色のアサガオの花、綺麗です。
アサガオを見ると「夏が来た!」と思ってしまいます。
北海道ではなかなかアサガオの花にお会いできませんが、テレビやパソコンなどで「あの鮮やかな花」を味わうことができます。

鉢植えの鷺草の開花 楽しみですね。

夏の風物詩 朝顔の瑞々しさが伝わってきます。
朝 咲いているのを発見すると気持ちがなごみますよね~!

我が家も昨年の種で育ててみましたが弦は伸びても
花芽がつかず残念です。
でも抜くのはかわいそうで葉っぱの緑を楽しんでいますよ。bud

サギ草…楽しみですね!台風に負けるなサギ草さんで応援 ☆ ポチリ

こんにちは。

朝顔きれいです。

お色に出方がなんともすてきですね。

ぽち。

ご無沙汰してました。

我が家も毎年、朝顔のグリーンカーテンを作ってます。
今年もポツポツ咲いています。
毎年、種を採って、翌年播いているのですが、
ピンク・青・紫と三色のあるのに気づけばピンクばかりになっています。
country walkerさんのところはどうでしょう?

こんばんは
うわぁ~今年の初朝顔ですshine
朝顔好きの母に後から画像を見せます。
きっと大喜びですscissors

↑の方々のコメントと同じく
鮮やかな色の出し方
ぼかしって言うのですか・・・これもそうですし
被写体がどの角度で写すと綺麗かが
計算されつくした感じで本当に
いつもながら素晴らしい~!素敵~!って思いつつ
拝見させて頂きましたnotes

今日も、もちろん応援ポチッとgood

里山コウ  様
毎年花が終わった後でタネを採取し、そのまま蒔いておりますが
今年も何とか咲いてくれました。
やっぱりアサガオを見ると夏の実感がしますね。
応援を何時も有難うございます。


カシオペア  様
周囲をぼかしたものはフィルター効果です。
このフィルター、なかなかくせがありますが思わぬ効果が出るときもあって時々使っています。
桔梗がたくさん咲いているのお庭、さぞかしと想像いたします。
キキョウのあの深い紫の色、自分も大好きです。
応援を何時も有難うございます。


あすか 様
遺伝子で育てたものは次年度は花が咲かない・・・
そういうものなのですか。
自分には遺伝子の分野は全く分かりませんが単純ではないようですね。
「あすか」さん宅のサギ草、気温が上がってきたのでこれから花芽が伸びて増えてくるかもしれませんよ。諦めるには未だ早いと思いますが・・・
応援を何時も有難うございます。

hirugao  様
3枚目は以前ご紹介したあのフィルターを使用してみました。
焦点距離、絞り値によって様々な変化が得られます。
応援を何時も有難うございます。


のりちゃん 様
タネを蒔く時には未だ早いかな・・と思っても、花を見てやっぱり夏が来た・・・が実感できます。
北海道では朝顔はあまり見られないのでしょうか。。。
私の大好きなサギ草、間もなく開花することでしょう。
開花の時にはブログにてご紹介いたします。
もう直ぐです。


セロリさん 様
我が家では前年のタネをそのまま蒔いておりますが今のところ弊害もなく、前年同様に花を咲かせてくれています。
ただ7月に入ってから日照不足の為なのか或いは低温のせいなのか蔓の延び具合がいまひとつです。ここのところの暑さで延びてくれることを期待してiいるところです。
サギソウに応援を有難うございます。

あとり  様
我が家恒例の朝顔です。
朝顔の花の深みのある濃い色が気に入っております。
応援を何時も有難うございます。


とほ娘  様
コメントを有難うございます。
こちらこそご無沙汰しておりますが、遠征ウォーク等々のブログはいつも拝見しております。
相変わらずご夫婦揃っての健脚ぶりには感心するやら、驚くやらです。

私は花が終わった時、無作為に採った種を保存し、次の年に蒔くだけ・・・この繰り返しですが全く異常はないようです。
詳しいことは判りませんが,
前年と違った花が咲いたりする「先祖かえり」という症状が出ることは聞いたことがあります。


mahiru  様
お母様はアサガオがお好きなのですね。
私のつたない写真でも喜んでいただけるならこれ以上嬉しいことはありません。
何時ものことながら過分なコメントに痛み入ります。
お母様に宜しくお伝え下さい。
応援を何時も有難うございます。私も「mahiru 」さんへの応援は欠かして居りません。

おはようございます。
台風の影響で時折、すごい雨です。

和風のお庭にきれいな朝顔。とてもお似合いですね。
さぎ草は大好きなお花ですが、以前枯らしてしまいました(;д;)
countryさんのお宅では毎年、良く花を付け、見事に咲かせてしますね。
咲いたら、「白鷺の舞い」を見せて下さいね。楽しみにしております。

そうでしたか~

フィルターを買いましょうか・・・
カメラが返ってきたらにしますね。

台風の被害がないことを願いたいです。

ホロホロ 様
当地方も青空が見えたと思えば車に乗ってもワイパーが効かなくなるほどの土砂降りになったり・・・
とにかく不安定で蒸し暑い状態です。
自分の大好きなサギソウ、例年25~26日頃に開花しているので間もなくあの美しい花を見せてくれるのでは・・・と期待しているところです。
咲いたならUP致しますよ。


hirugao 様
愛機であるミラーレスカメラが戻ってきたならばお試し下さい。
台風の被害がお互い出ないことを祈るばかりです。
応援を何時も有難うございます。

すみません。もしかしたら。。。先の記事のコメントって先走ってしまったかもしれません。

風雨がきつくなってきました。

ベランダを片付け中です。

気を付けましょうね。

ぽち。

あとり 様
いえいえ当方のミスです。
明日のブログを書きかけて、下書きにするべきところを送信してしまったのです。
本当に申し訳ありませんでした。
台風気になりますね。自分も自宅周りのものは全て片付けましたが。。。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/60729650

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もアサガオが咲いた:

« 梅雨の合間に 浜松ガーデンパーク | トップページ | カイツブリの親子 (鳰) »