2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング  ササゴイ(笹五位) | トップページ | 河原にて »

2015年7月21日 (火)

サギソウが咲いた (鷺草)

鉢植えのサギソウ(鷺草)が咲いた、例年より数日早い開花です。草花が特別に好きというわけではありませんがこのサギソウだけは格別です。

全部で5鉢育てている内の1鉢だけが先ず開花しました、他の鉢のサギソウも蕾を沢山付けており、これから毎日咲いてくれるものと思います。
まずはマクロレンズを使用してフツウに1枚パチリ!

119a9669
咲いたと言っても花の数が未だチョッピリなので沢山咲いているようにカメラの多重撮影機能を使って・・・(実際は1輪です)

119a9671
今度はフィルターを使ってパチリ。

119a9674

花から少し離れて・・・

119a9689

5鉢全て並べてみました。

Img_1367
居間前のグリーンカーテンのアサガオ。

119a9681
同グリーンカーテンにアサガオと一緒に植えてあるフウセンカズラの花と風船状の果実。花は5mmほどの小さな花ですが可能な限り近寄って撮りました。

119a9679
今回、ササゴイを待つ間に撮ったものを予定していましたが、サギソウが咲いたので嬉しくなり先にUPすることに致しました。「ササゴイを待つ間に撮ったもの」は次回にUP致します。

上から2~3枚目のショット。カメラの機能やフィルターを使用したもので、レタッチソフトによる切り出しや貼り付けを行ったものではありません。
拙いブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければこれからも励みになります。 -770-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« バードウォッチング  ササゴイ(笹五位) | トップページ | 河原にて »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

今年もおかげさまで「サギ草」清楚な姿を、こちらのブログで
拝見することが出来ました。
もちろん 応援 ☆ ポチリ

いろいろカメラの機能を利用すると、同じ被写体でもこのように
違った作品が撮れるものなんですね!

フウセンカズラも本当に可憐な感じに写してもらい喜んでいますよ~キット!(笑)

おはようございます。

サギソウ一輪はとても綺麗ですけど、多重撮影機能や
フィルターを使って楽しい写真、とても参考になります。
サギソウの蕾も沢山ありますね、群舞が見られそうですね。

フウセンカズラのグリーンカーテンはかわいい感じが
いいですね。

サギソウも鳥さんですね~
フィルターなどを使ってより神秘的な雰囲気に
なっていますね。

フウセンカズラもまた撮るのに楽しい花ですね。


おはようございます♪
この花ほど名前がピッタリのものは無いのでは…
白鷺が羽を広げた姿にそっくりですね~(^^)
2枚目はよく見ると多重露光で撮ったのが判ります。
この手、使えそうなので、私も今度やってみますね。

P☆

サギ草咲きましたね!
我が家のサギ草は二鉢に分けて植えましたがなぜか葉っぱばかりで花の芯が出てきたのは現在7本だけです。毎年賑やかに咲いてくれたのに今年はどうしたのでしょう。
countryさんの写真のように背丈もありません。

サギソウ、きれいですね。
多重撮影機能と言う撮り方、初めて見ました。
一輪の花が、まるでたくさん咲いているようです。
そして、フウセンカズラも素敵です。

こんにちは〜。猛暑ですね。

さぎ草、白鷺が飛んでいるようですね。
とても綺麗です。蕾みもいっぱいあり、これから白鷺の乱舞になりますね。
カメラの技術的なことは良く解りませんが、
お写真の腕が上級なのはとても良く認識できます。
フウセンカズラも良いですね。好きな花なのでじっくり見させていただきました。

こんにちは。

今年もかわいいサギソウを拝見できてうれしいです。

きれいですね。

フウセンカズラ。。お花もかわいいです。

ぽち。

サギソウ、咲きましたね。きれい!
フウセンカズラの種が出来るの楽しみですね。
あの可愛い模様が何とも言えなくて・・・。

セロリさん 様
今年もまたキレイな花を咲かせてくれました。
自分の大好きなサギソウ。。。
カメラには様々な機能が付随しているのでたまには使ってあげないとね(笑)
フウセンカズラは毎年少しだけ植えておりますが写真に撮るのは初めて。
サギソウに応援を有難うございます。


里山コウ  様
今は咲いたばかりなのですが、
満開近くなった時にはまたUP致します。
応援を何時も有難うございます。

hirugao 様
この花を初めて見た時、
鷺が飛んでいるように見えて「こんなに美しい花があるのか」・・・と思いました。
毎年その感動は変わりません。
応援を何時も有難うございます。

カシオペア 様
流石は「カシオペア」さん。
多重撮影は直ぐにバレてしまいましたね。
この機能はあまり使うことはありませんが花火撮影や花の撮影時に時々使います。
想像していた以上の結果が出るときもありますよ(私のウデでは稀ですが)
応援を何時も有難うございます。


あすか 様
花は生き物なので予測がなかなかつかないものですね。
好調の年、裏年と様々です。
我が家でも蕾をいっぱい持っているのはこの鉢だけ。。。
後は比較的少ないものもあります。
サギソウ、実にデリケートは植物ですね。


korekore 様
多重撮影機能、
カメラによって様々ですが、遊び心があってたまには面白いものですよ。
野鳥撮影には到底使えませんが(笑)
フウセンカズラ、小さな花ですがマクロで撮れば案外キレイな花でした。

ホロホロ 様
カメラのウデはダメですが、折角付随している機能なので偶には・・・と思って使ってみました。
フウセンカズラ、毎年育てておりますが写真に撮ったのは全く初めて。
肉眼では老眼のため白い小さな花にしか見えませんでしたが、マクロレンズの世界では想像以上にキレイな花でした。


あとり 様
サギソウ、今年もまた季節を忘れることなく咲いてくれました。
真っ白なこの花を見ると「夏が来たな・・・」これが実感です。
フウセンカズラ、写真に撮ったほうがキレイに思えましたよ。
応援を何時も有難うございます。


tidori 様
花の鳥、サギソウは毎年咲くと同時に嬉しくてブログUPですが
フウセンカズラは同じように育てているのにUPは今年が初めて。
老眼の為、小さな花の美しさが判らなかったのです。
写してみてその美しさ可愛さを初めて知ることが出来ましたよ。
応援を何時も有難うございます。

サキソウ、キレイですね。
お庭でサギソウが咲くのですね。
子供の頃、植物図鑑でみて、なんてキレイな花何だろう、
こんなキレイな花があるんだ~と感心していました。
そんな花がお庭にあるなんてうらやましい。
開花すると、ブログでこうして報告してくださるので、いつしか今年はいつかな、と
楽しみの一つになっています。

walkerZ 様
サギソウは数年前、園芸好きの友人から戴いたものです。
年々その数が増えて今では鉢も5鉢になりました。
乾燥を嫌うので水遣りさえ怠らなければ誰でも楽しむことが出来ますよ。
咲いているときは忘れることはありませんが、花が終わった冬季、水を忘れがちになります。
それさえ忘れなければ難しい草花ではありません。

おはようございます

今日が1日中雨というのを見ていなかったので
大変です。

サギソウはこんな日のほうがいいのでしょうね。

hirugao  様
天気は下り坂。
それでも当地方では終日雨もなく過ごし易い1日でした。
サギソウ、本日一気に開花して今現在19個ぐらい咲きました。
今週末末ごろには満開?
応援を何時も有難うございます。

今年もサギ草を拝見することが出来ました。
お写真も素晴らしいので、本当に鷺のようですね

暑い夏にさわやかな気分になります。
この花を見てサギ草と名付けて方のセンスの良さを感じてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サギソウが咲いた (鷺草):

« バードウォッチング  ササゴイ(笹五位) | トップページ | 河原にて »