2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング 袋井可睡ゆりの園 | トップページ | バードウォッチング ツバメチドリ »

2015年6月16日 (火)

今年も咲いてくれましたナツツバキ(ヒメシャラ)

〇十年前、近くの造園業を営む庭師さんに作庭していただいた我が家の庭。作庭時から庭の片隅に植えられていた花木に夏椿(ヒメシャラ)があります。
近年樹勢が衰え、昨年は花も殆ど咲かず最早是迄かと思っておりましたが、今年は蕾も数個付け開花を楽しみにしておりましたがこの日、ふたつの花を咲かせてくれました。

朝開き、夕べには落花してしまう儚い花です。朝開いたばかりの花をパチリ!

119a4290
もう少し近付いてズームアップ!

119a4288
夏椿の開花に合わせる様にクチナシ(コクチナシです)も咲き始めました。近付くとあのクチナシ独特の甘い香りが漂ってきます。この花も〇十年前からのものですが、狭い庭を圧迫しないよう小さく育てております。

119a4297
119a4293
ナツツバキは蕾も少なく、今後はあまり期待は出来ませんがクチナシは蕾の数も多くあり、これから当分の間、あの純白の花と香りが楽しめそうです(今日現在では花の数も写真の3~4倍咲いています)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -752-

« JRさわやかウォーキング 袋井可睡ゆりの園 | トップページ | バードウォッチング ツバメチドリ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

貴重なヒメシャラの花を拝見できて、嬉しいです。
ヒメシャラって聞いたことがあったのですが、この花ですか。
コクチナシも咲いて、お庭はにぎやかですね。
時々、季節季節のお庭の様子をUPして下さいますね。
身近なところで季節感を感じるっていいですね。

おはようございます。
久しぶりに咲いたヒメシャラですか。
梅雨時の思いもかけないプレゼントですね。
花弁が面白いですが、実はできるのですか???
クチナシの純白も綺麗です。
お庭で楽しめていいですね。

おはようございます。

ヒメシャラの白い花の透明のガーゼみたいな
花びらがとても綺麗ですね。
花びら1枚1枚のしわがいい感じです。

クチナシの白い花、昔歌った歌を思い出します。

昨日のTVニュースでも一日で落花してしまう花、(名前はカタカナで説明していましたが忘れました)を放送していましたが。。。
数年ぶりに咲くと何だか愛おしさも出てきますね。
くちなしの香り。。。毎朝のウォーキングでお目にかかっております。
♪”いーまではゆびわもまーわるほどー”♪(笑)
応援ポチリ!

walkerZ 様
通称ヒメシャラ、ナツツバキとも呼ばれることもあります。
我が家の庭は松を中心に常緑樹が多いので花の咲く木が少ないのです。
花が咲くものとしてはこのほかにはウメ(紅白)山茶花、椿ぐらいです。
今年も窓際にはプランターでアサガオを植えました、間もなくあの美しい花が今年も期待できそうです。

ソングバード 様
ヒメシャラは1日で落花してしまう儚い花ですが種はつきません。
クチナシも八重の花なので実もつかず眺めるだけです、でもあの香りは格別ですね。
アカショウビンを狙って連日通っておりますが現在連敗中です(笑)
姿もチラリとだけ。それに鳴き声だけは稀に聞こえるのですが・・・
昨年は何とか撮れましたが今年は果たして・・・かなりを超え超手強い相手です。


里山コウ  様
1日で散ってしまう儚い花、ヒメシャラ。
大事に育てているのですがだんだんと樹勢が衰えてきて・・・
来年この花を見られるかビミョウです。
大好きな花なのですが。。
応援を何時も有難うございます。


あすか 様
今年も咲いてくれました、くちなしの花。
この花を見れば我々の年代ではやっぱりあの歌ですね

♪「・・・くちなしの花白い花 お前のような 花だった~

応援を何時も有難うございます。


こんにちわ

この花を沙羅双樹として有馬の温泉の念仏寺
(太閤の奥方、ねねさんの別邸)で咲いています。

しっとりとしたお庭ですね。
小さなクチナシの花も上品にまとめられて・・
梅雨を楽しませてくれていますね。

2枚目は思わず見入ってしまいました~背景のボケ具合も素晴らしい~♪
この様に撮れるのはcoutryさんの感性ですね。
ラストのはもう完璧に私好みです~暗い背景に浮き上がってナイス~(^^)v

P☆

hirugao  様
ナツツバキを当地方ではヒメシャラと呼んでおりますが
ネットで調べたところ別物とか。自分は作庭以来同じものと思い込んで
りました。
念仏寺の木はどちらなのかな? 因みにシャラの木は温室でなければ日本では無理とも書かれております。樹木の名前は難しいですね。


カシオペア 様
有難うございます。
双方とも100ミリマクロレンズを使用しました。
2枚目はピントが少し花の中まで来るように1段絞ってF4で、クチナシは出来るだけ背景を隠したいので解放のF2.8で撮りました。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは。
contryさんのお家のナツツバキの花。ほっぺにほんのり紅をさしたように可憐ですね。
我が家のを今、見てきましたが、花びらは全部白でした。
コクチナシの八重のお花もとても上品に美しいです。
蕾みがもっと開くとお庭に良い香りが漂いますね〜!

ホロホロ 様 
我が家のナツツバキ、花びらの1枚にほんのりと赤い模様が出ます。
図鑑で調べてもこの模様の無いものもあり、今までナツツバキと信じておりましたが疑心暗鬼になってきました(笑)
地域により植物や魚など随分違った呼び方をする場合がありますね。
この花はナツツバキでよいのか迷ってきました。
コクチナシは現在この3倍ぐらいの開花となりました。
明日は天候が好ければ、また山に行って来ます。
アカショウビン只今4連敗中です。

こんにちは。

夏椿。。とても可憐なお花ですね。

白のお花。。

綺麗です。

ぽち。

こんばんは!

夏椿の花・・・本当に可憐できれいですね~。
私が鎌倉で写した夏椿を拡大してみたらほんのりと
頬紅をさしたような色がついていました。
夏椿で間違いないと思いますよ。(でも花は実際見ないと判定できない場合も・・・)

八重のクチナシも可憐です。 もちろん 応援 ☆ ポチリ です。

ナツツバキは淡い花びらに儚い命なのですね。
今まで見たことがなかったのもそんな花だからなのですね。

貴重な花を見せて下さり、ありがとうございます。

あとり 様
庭に咲く数少ない花です。
白い花は自分も大好き・・・
応援を何時も有難うございます。


セロリさん 様
お花博士の「セロリさん」のお墨付きをいただき疑念も払拭しました。有難うございます。
通称のヒメシャラは違っているようですが夏椿が間違っていなければ安心しました。
クチナシも今は随分咲いてきました、咲いたばかりの純白の花と少し茶色くなってきた古い花があり、古い花をせっせと摘んでおります。純白の期間がもう少し長ければね~
応援を何時も有難うございます。


ジャランこ 様
ナツツバキ、朝開いて夕べには散ってしまう・・・
仰るとおり儚いはなですが、そう思うと一掃愛おしく感じます。
せめて3~4日ぐらい咲いてくれたらね~

朝になったら雨が上がっていました。
今日はそうちゃんの移動動物園です。

晴れてよかったな・・・
そんなん日がありますね。

念仏寺のは夏椿です。

hirugao  様
念仏寺のシャラの木は夏椿ですか・・・
我が家の花はナツツバキでヒメシャラではないそうです。
通称等々樹木の名前もややこしいですね。

こんにちは。

きょうは、ただただ蒸し暑いだけの大阪でした。

この時期。。。湿気が多くてやはり苦手です。

ところによっては豪雨になったり、突風が吹いたり。。

ちょっと怖いような。。

お互いきをつけましょうね。

ぽち。

あとり様
梅雨の合間、今日は終日山地でバードウォッチング。
長袖シャツの上に上着を着て、暑さ知らずの快適さでした、
なんだか申し訳ないぐらいです。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/60368148

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も咲いてくれましたナツツバキ(ヒメシャラ):

« JRさわやかウォーキング 袋井可睡ゆりの園 | トップページ | バードウォッチング ツバメチドリ »