2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« バードウォッチング オオヨシキリ・コジュケイ | トップページ | バードウォッチング  ウソ(鷽) »

2015年6月26日 (金)

バードウォッチング  キクイタダキ(菊戴) 

22日(月)、少し離れた高地へとミニ遠征に行ってきました。アカショウビンを求めて連敗中でしたが親しくしていただいている鳥友さんのお勧めにより気分一新です。
初見初撮りのキクイタダキを始めホシガラス、ウソ、ルリビタキ、カヤクグリ、メボソムシクイ、ヒガラ、コガラ・・・と、連敗中で意気消沈中を忘れるほどの成果でした。

沢山撮ることが出来ましたので数回に分けUPを予定しています。

119a5792119a5847
119a5859
下写真、頭頂の黄色の中に朱色の羽毛が見られるのは若いオスの可能性があるとか。
119a5275
119a5989
119a5970
キクイタダキ、図鑑によれば
「頭頂に鮮やかな黄色の羽毛がある鳥で、名はこの黄色をキクの花に見立ててつけられたもの。日本の鳥の中で最小」と、ありました。
小さな鳥ですが目が実に可愛く、しかもキレイな野鳥でした。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -757-





« バードウォッチング オオヨシキリ・コジュケイ | トップページ | バードウォッチング  ウソ(鷽) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
キクイタダキは見るのも、名前を聞くのも初めてです。
色が何となくウグイスに似ていますね~(^^)
このところ暑い日が多いので、キクイタダキは水浴びしたかったのかも…
今日も新しい鳥の名を一つ覚えました~ v(*^-゜)v Thanks☆

P☆

カシオペア 様
おはようございます。早々のコメントを有難うございます。
キクイタダキ、図鑑によればスズメ目ウグイス科となっておりウグイスの仲間なのですね。
これから暫く聞いたことの少ない野鳥が続きますがガマンして見てくださいね(笑)
応援を何時も有難うございます。

名前の通り可愛く小さな鳥なのですね。
始めて聞いた名前です。
まあるいお目目が可愛いですね。

今日は全国的に雨ですね。
応援です☆

hirugao  様
日本の鳥の中で最小の野鳥。
でもキレイで実に目が可愛かったですよ。
今日の予報は午後から雨、午前中に奉仕作業があります。
作業が終わるまで降らないで・・・
応援を何時も有難うございます。

私も始めて聞く名前の鳥です。おそらく飛んでいても見過ごしてしまう感じ。
先日の鎌倉歩きでも鶯に混じり色々な鳥の鳴き声が聞こえましたが
鳥通には直ぐに判断がつくのだろうな なんて思いながら歩いていました。
応援ポチリ!

あすか 様
鳥の名前も分らないものばかり。
まして姿も見えない鳥の鳴き声だけで鳥名を聞き分けるには
自分の場合10年早いと言われそうです。
10年先? 果たして?(笑)
応援を何時も有難うございます。 

初めて見聞きする鳥さんですchick
頭頂部の黄色い羽毛が特徴なのですね。
日本の鳥の中で最小・・とありますが体長はどれくらいなのですか?
小さいのにいつもながら綺麗なお写真、見惚れます。
可愛いお目目にポチ☆

舞 様
自分たちが生活する平野部では、渡りの季節に通過する時以外は見ることが出来ません。
自分も初見初撮りの野鳥でした。
図鑑によれば体長は10cm。スズメが14.5cm、メジロは12cm。メジロより2cm小さいことになりますね。
応援を何時も有難うございます。

アカショウビンは残念でしたが、
キクイダタキを初めとしたくさんの野鳥が撮れて本当に良かったですね。

それにしても、可愛いですね〜(*^-^) 頭がとくに綺麗!
小さいキクイダタキは動きが俊敏そうですが、
いつもながら、きれいですね。可愛い様子が満載です!

こんにちは。

キクイタダキ可愛いです♪。エナガとともに大好きな小鳥です。

先日伯父の葬儀で父の実家に行ったとき、久しぶりにあの小さな鈴がなるような。。甲高いさえずりを聞きました。

姿は見えなかったことが残念でした^^。

ぽち。

あとり 様
さすが「あとり」さん。
キクイタダキをご存知とは。。。
それに鳴き声まで。
自分はこの鳥の鳴き声は聞いたことが無く、この日も分りませんでした。
未だ未だ初心者ですね~ わたくしは。。。
応援を何時も有難うございました。

ホロホロ 様
有難うございます。
アカショウビン、自宅から往復64kmをせっせと通った結果が5連敗には些かガックリしていたところでした。
幸いにも此処では近い距離から撮ることが出来大満足でした。
この後、ホシガラスまで連載になりますがどうぞ宜しくお願いいたします。

こんばんは。

遅くなってしまいました。早朝から東京へ行き
先ほど戻りました。

頭の黄色い模様が可愛い小鳥さん、
キクイタダキというのですか、もちろん初めて聞く
名前です。
日本最小の可愛いお顔の小鳥さんですね。

里山コウ  様
キクイタダキ、地元ではなかなか見ることが出来ず
自分も初見初撮りでした。
今回のミニ遠征、距離もありましたが他に初見の鳥もあって大収穫でした。
応援を何時も有難うございます。

いろんな情報を得て現地に行かれるのでしょうね。

飛び立とうとするときの羽の様子が大好きです。

今日は晴れていますがどうぞいい週末を・・・・

キクイタダキがこれだけ間近に見られるとはうらやましいこと!
御所でもときどき見られるようですが、いつも高い枝にいて、頭の上まではなかなか見られません。

昔、バンディングのお手伝いをしていたとき、手の上に乗せてじっくり見たことがあります。
まつげが長くて目がぱっちり、それはそれは可愛かったですよ。

こんにちは。

良い週末をお過ごしくださいませ。

ぽち。

hirugao  様
ミニ遠征とはいえ自宅からは200キロ以上離れた山地です。
鳥友さんから詳しい情報を得てから出かけることになりますが、
目印の無い場所ではマップコードが非常に役立ちますね。


tidori  様
鳥との距離は全て10m以内の至近距離です。
高所なので冬の防寒着を着用して撮影でしたが大満足の1日でした。
「tidori 」さんはバンディングのお仕事までされていたのですね。
鳥撮り4年目の大シロートの私とは大違いです。
この鳥は体重が僅か6gほどとか、でも潤んだようなあの可愛い眼は忘れられません。
想い出に残る好い1日となりました。

キクイタダキ、かわいい目で水遊び、癒されますね。
聞いたことのない名前だと思ったら country walkerさんにとっても初めてなのですね。

いつも様々な鳥を拝見させていただいていますが、
その裏に御苦労があるのですね。

キクイタダキ、
普段は山奥に居て、渡りの季節にのみ運がよければ里でも見ることが出来ますが、自分は全く初めて見る鳥でした。。
片道210km 疲れましたが出かけた甲斐がありました。

羽ばたきの姿がいいですね~。
ちいさな小鳥さんは昨日のような雨の時は
どこにいるのでしょうね。


昨夜は涼しかったです~♡

ククイタダキは名前の通り頭の黄色が素敵ですね~
水浴びしてまだ毛が乾いてない時の様子がとてもいいですね。

そして目がいいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/60513093

この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング  キクイタダキ(菊戴) :

« バードウォッチング オオヨシキリ・コジュケイ | トップページ | バードウォッチング  ウソ(鷽) »