2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« バードウォッチング  キクイタダキ(菊戴)  | トップページ | バードウォッチング ルリビタキ・カヤクグリ(瑠璃鶲・萱潜) »

2015年6月28日 (日)

バードウォッチング  ウソ(鷽)

ミニ遠征先での第2弾はヒガラ等と共に、この日最も多く現れてくれた鳥、ウソ。
ウソについては過去にもUP致しましたが、古来「天神様の使い」とされ、大宰府天満宮や亀戸天神社等の神事にも木製の鷽が使用されているとの事です。

119a4969
119a5047
119a5128
メスのウソ(鷽)も出てくれました。

119a5083
119a5148

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -758-

« バードウォッチング  キクイタダキ(菊戴)  | トップページ | バードウォッチング ルリビタキ・カヤクグリ(瑠璃鶲・萱潜) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ウソ、首の赤が特徴的で、かわいいですね。
水浴びの時はちょこちょこ動いて撮影しにくそうですが、とっても良く撮れてますね。
撮影場所の水は水たまりですか?川のほとり?
なんだかとってもいい場所で待機されてますね。
メスの鶯は、記載がなければ、鶯と気づきませんでした。

おはようございます

これがウソという鳥なのですね~
思っていたより派手なのですね。
赤い喉あたりが印象的ですものね。

下のはメスの鶯なんですか?
意外とはっきりした色なのですね^
水浴び中でよかったですね。

walkerZ  様
撮影場所は高地の水溜りです。
鳥のオスとメス、
その違いが全くないもの、その反対なものと様々ですが
このウソはオスとメスの違いはハッキリしていますがメスもなかなかキレイですね。


hirugao  様
おはようございます。
ウソ、オスもメスもなかなかキレイですね。
下の写真ももウソのメスです。
漢字入力で鷽と書いてしまいましたが鶯ではありません。
鷽と鶯、よく似ていますね。
本文にはカタカナを併記いたしました。

おはようございます。

ウソさんも私は初めて見せていただきますけど、
珍しい鳥なんでしょうね。
神事にも使われる貴重な鳥さん、写真に撮る
苦労が想像出来ます。
でも上手く撮れた時は喜びも大きいでしょうね。

里山コウ  様
この鳥は春先には里山や山手の公園でも見られます。
でもこれ程近くでしかも数多く見ることが出来たのは初めてのことでした。
遠くまで出かけましたが行って良かったです。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは♪
コロコロとして可愛いですね~(^^)
こうして見ると鳥はメスよりもオスの方が綺麗みたい…
先日のオオルリもそうだし、キジもオスの方は綺麗で華やかです。
ウソと言う鳥の漢字を見るのは初めてですが、「嘘」でなくて良かった…(笑)

P☆

天満宮のウソかいどりのあのウソ鳥ですね。
やはり神様の使いなのでしょうか綺麗な色彩の鳥なのですね。
今日は6月最後の駅ハイを千葉まで行ってきました。
応援ポチリ!

こんにちは!
私、福岡県の出身ですが、ウソを初めて見たのは野鳥を撮るようになってから。
場所は静岡県内でした。
昔、太宰府にはよく行っていたので、ウソという鳥がいることは知っていましたが、見たことはなかったんですよ。
冬の鳥というイメージですが、この季節でも見ることができるんですね。

木鷽の鷽は太宰府のお土産で頂いたので、
毎日見ておりますが、実物のウソは初めて見させていただきました。
天神様のお使いの有り難い鳥さんは♂♀ともに可愛くて、綺麗な鳥さんですね。

今年の秋から冬にかけてこちらのほうにも来るのかな?

こんにちは。

ウソ男子。。美形ですね。

女子はシックなお色で、そこが魅力的。。

そうそう。。おでかけですね。楽しんできてくださいね。

ぽち。

おはようございます。
楽しそうな水場ですね。
入れ替えあり立ち代わりやってくる野鳥を待ちながらの鳥見も最高!!
背景も綺麗な所で、写真的にも絵になりますね。
私が行くところは、背景が悪くて・・・・・(ここ2~3年ご無沙汰してますけど)
続きが楽しみです。

ごめんなさいね。
ちゃんとメスのウソと書いてくだあってるのに・・・

ウグイスはもっと地味ですものね。
漢字よく似てますものね~~

故郷に帰省した後、自宅でもバタバタした毎日を過ごしていたので
本日ゆっくりとブログを拝見し癒されています。

鷽(ウソ)・・・まんまるお目目でしぐさがチャーミングです!
雌の方がなんとなく凛々しく感じてしまう気がします。
この様に可愛い野鳥さんに逢えるとミニ遠征も苦にならないのでは~!car

カシオペア  様
鳥、外見がオスメス殆ど変わらないものも多いのですが、
オスの方がメスよりキレイなものも多い事も事実です。
少し前にUPしたオスが子育てをするタマシギ以外は・・・ね
ウソ、神事に使われる理由も嘘と無縁ではないとか。
ウソと鷽そして嘘とややこしいですね。
応援を何時も有難うございます。


あすか 様
天満宮とウソの関係はネットで調べた結果判ったことで、詳しいことは分らないのが本当のところなのです。
駅ハイ如何でしたか?
自分は土曜日にウォーキングに参加したものの暑くてバテてしまいました。こんな筈ではなかったのですが・・・
つくづく体力の衰えを実感いたしました。
安全第一で、涼しくなる秋までイベントへの参加は??になりそうです。
応援を何時も有難うございます。


FUJIKAZE 様
ウソ、かつて桜の蕾を食べてしまう鳥として新聞記事にもなり、名前だけは知っておりましたが姿を見たのはバードウォッチングを始めてからです。
春ごろまでは地元、市街地内の公園で見ることが出来ましたが流石に今は居りません。
此処は高地なので夏でも居るのかもしれませんね。


ホロホロ 様
関東地方への出現はわかりませんが、当地方では冬季及び桜の咲く頃には桜の蕾を食べに来るので見ることが出来ます。
高地には夏でも居るのかもしれませんが・・・
こんなに間近でオス・メス両方撮れたのはラッキーでした。

あとり 様
先ほど出先から帰宅いたしました。
心配していた天候も曇りで何とか行ってまいりました。
今回はバードウォッチングではありませんよ(笑)
応援を何時も有難うございます。


ソングバード 様
自宅からは片道210kmと今の自分には遠いところですが
鳥が豊富なこと、先述のキクイタダキはじめ後日UPのホシガラス等々初見・初撮りの野鳥があって十二分楽しむことが出来ました。
出かけて本当に好かったです。

hirugao 様
魚とか鳥の漢字、
本当にややこしいというか難しいですね。
あまりにも似ているものが多くて・・・
自分など間違えてばかりですよ(笑)


セロリさん 様
ふる里への帰省、懐かしい人たちとの再会やふる里の風景。如何でしたか?
充分に故郷を楽しまれてきた事と思います。
ブログへのレポートも期待していますよ。

車での遠征は疲れましたが、それを超えて余りある成果と楽しさでした。
これだから鳥撮りは止められません(笑)

こんにちは。

梅雨の中休み。。

ほっとしましたけれど。。また戻るみたいですね^^;。

ぽち。

あとり 様
梅雨の中休みをエンジョイしてきました。
明日も何とかなりそうなので明日は行ってきます。
目的は勿論バードちゃんです。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/60524701

この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング  ウソ(鷽):

« バードウォッチング  キクイタダキ(菊戴)  | トップページ | バードウォッチング ルリビタキ・カヤクグリ(瑠璃鶲・萱潜) »