2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 再々度 ヤマセミ | トップページ | 念願達成 ミソサザイ »

2015年5月 1日 (金)

渥美半島 サンテパルク

3月末、旅立ち前の水鳥探鳥に渥美半島の突端伊良湖岬まで東海岸を鳥友さんと出かけてきましたが、その時の美しい風景を思い出して好天の下、家内と共に同半島を一周してきました。
この日のメイン目的地は半島のほぼ中央部にある農業公園「サンテパルク」です。案内に撮れば「農業をテーマにした楽しさいっぱいの体験型テーマパーク. 農林 体験実習館をはじめ、新鮮な農畜産物の直売所、野菜の遊園地、レストラン、小動物園 などが整備されています・・・」

119a2491
小高い丘のサンテガーデン、少し前までは中央部にはチューリップが一面に咲いていたとの事ですが残念ながらチューリップは終わっていました。

119a2492
119a2498

広い園内には体験工房ををはじめ、様々な施設が設置されております。その中から大正・昭和の時代地元鉄道で活躍していた車両をパチリ。

119a2506同半島の三河湾に面した西海岸を通り、半島の先端伊良湖岬へ、港からは鳥羽行きの伊勢湾フェリーが出航するところでした。

119a2508途中の公園でコマドリが見られるかもしれないとの情報があり、鳥用レンズも持参して該当公園にも寄ってみました。現地で出会った顔馴染みの地元カメラマン氏によれば前日の午前中までは確認されたがそれ以後は見られないとのことでした。

渥美半半島に有る、道の駅「めっくんはうす田原」、「伊良湖クリスタルポルト」、「あかばねロコステーション」の三箇所全てに立ち寄り、地元産の生鮮野菜やお土産もの等々のショッピングを楽しみながらの1日でした。これでコマドリを見ることが出来れば満点でしたが。。。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -726-

« 再々度 ヤマセミ | トップページ | 念願達成 ミソサザイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サンテパルクは農業公園なんですね。
野菜の遊園地は、随所に野菜が植わっているのでしょうか。
3枚目の写真を拝見すると、一面が花の絨毯になっていて美しく、
しかも眺めが良い。いい公園ですね。私も散歩したくなりました。

おはようございます

懐かしい渥美半島ですが今ではこんなになっているのですね。
若い日のデートの場所だったのですがサンテパルクはできて
いませんでした。

楽しそうですね~♪

おはようございます♪
とてものどかな所ですね~しかも海まであって~(^^)v
私も以前ですが、このフェリーで鳥羽まで行った事があります。
たまにはフェリーに乗るのも良いな…と思ったりして…
伊良湖岬…また行ってみたくなりました~(^^)

P☆

おはようございます。

ここは農業公園ですか。
海が見えて、綺麗なフェリーの浮かぶ風景が
とても美しい公園ですね。
コマドリさんには出あいませんでしたか。

私は子供がまだ小さいころ伊良湖岬へは行ったことありました。当時はもちろんまだサンテパルクなどはありません。伊良湖国民休暇村に泊まり鳥羽から伊勢までカーフェリーで渡った思い出も蘇りました。
農畜産物の直売所とか道の駅などは私も好きで良く出かけます。(近場ばかりですが)
応援ポチリ!

walkerZ 様
この公園は、農業をテーマにした体験型の公園で、
案内によればアイスクリームやウインナー等の手作り 教室や旬の野菜収穫体験が可能とか。
自分たちは花壇を見るのが目的なのでそれらの体験はしてきませんでした。
こういった体験に関心のある方には魅力的な公園でしょうね。


hirugao 様
渥美半島は「 hirugao」さんのふる里近くでしたね。
この公園が出来て20周年と書かれておりましたので「 hirugao」さんがふる里を離れてから出来たのでしょうか?
渥美半島、本当に良いところですね。


カシオペア 様
「カシオペア」さんも伊良湖から鳥羽までフェリーに乗船されたことがあるのですね。
渥美半島は丘陵地に温室や畑が続く実に長閑な雰囲気のところです。
自分たちもお伊勢参りには必ず伊良湖~鳥羽のコースで参ります。
応援を何時も有難うございます。


里山コウ 様
のんびりとゆったりした気分で半島一周ドライブを楽しんできました。
これでコマドリに遇えたなら何も言うこと無しの120点満点でしたが・・・
応援を何時も有難うございます。


あすか 様
伊良湖国民休暇村、私も一度泊まりに出かけた事があります。
現役時代、勉強会半分、懇親会半分というより各地から集まった社員の懇親会がメインだったような。。。
今となっては古い話です。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

海も見えて、そしてお花もたのしめる、農業公園っていいですね。

ぽち。

気持ちの晴れ晴れするような、ステキな公園ですね。

海が見えるとなぜか開放感が広がりますね〜!

私も道の駅とか高速のサービスエリアとか大好きで、
財布の紐も緩んでしまいます(^^;)
最近は出かけることも少なくなりましたが・・・

あとり 様
花があって、海が近い。
天気は好天、好い1日でした。
ドライブもたまには好いものですね。
応援を何時も有難うございます。


ホロホロ 様
自分たち夫婦も屋外に出かけることが大好き。
遠く四国一周ドライブをしたこともありましたが今ではかつてのように遠方までは到底無理、
体力の衰えと事故を起こしてはいけない・・・この一点から
最近では、専ら安近短の日帰りミニドライブを楽しむことにしています。
それでも満足していま(笑)

こんばんは^^

色とりどりの、お花が咲いて、海のすぐそば、
とっても、いい眺めの公園ですね。

ここが、伊良湖港なんですね。
伊良湖は、夫が、何回か行っていて
景色が素晴らしいと聞いているので
行ってみたい場所です^^

k-24 様
伊良湖港、伊勢に行く時は陸路を行くより便利なので此処を利用します。
この港から直ぐ近くに半島の先端に灯台があり、其処から「♪名も知らぬ 遠き島より流れよる 椰子 の実ひとつ♪」という島崎藤村の抒情詩の舞台となった「恋路ヶ浜」一帯は景色もよく、多くの人たちがやってきます。
一度、ご主人様と一緒にどうぞ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/59781915

この記事へのトラックバック一覧です: 渥美半島 サンテパルク:

« 再々度 ヤマセミ | トップページ | 念願達成 ミソサザイ »