2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 馬籠・妻籠へ(2) | トップページ | 桜が終わった公園で »

2015年4月17日 (金)

初見・初撮り ヤツガシラ

ヤツガシラ。と、言ってもあの里芋のことではありません。頭の大きな冠羽が特徴の鳥ですが、当地方ではなかなか見ることが出来ない部類の野鳥です。
その珍しいヤツガシラが飛来したとの情報を頂き、雨の中を10~11日の2日間、少し離れた公園へと出かけてきました。
10日は15時前後に続けて3回現れ、最終は17時頃その姿を確認。夜の予報も雨、これならならば明日も期待出来そう・・・とのベテラン氏の話を聞き、翌11日は早起きして小雨の中を6時前公園に到着。

到着後にヤツガシラの居ることを確認。昨夜抜けてしまったのではの心配は杞憂に終わり一安心です。
ヤツガシラは公園内と隣接する運動場を行き来していたがグランドでは鳥との距離が遠い上、草の丈の長いところに居るので足の部分が見えません。

119a9964

119a0642
グランドでは雨にも関わらずサッカーが開催されるらしいとの情報があり、それでは早めに・・・と、公園内の芝生広場へ移動。これが大正解でその直後、予想どおりグランド方面から飛来してきた、公園では鳥までの距離も近く、しかも芝生なので今度は足元まで撮ることが出来ました。

119a0131
119a0058
119a0037_2
少し遠かったのですが枝どまりもパチリと。冠羽がもう少し開いてくれたならね~・・・

119a9947
119a9953
前日に比べてこの日は雨量も少なく明るくなりましたが目にキャッチが入らず、トレードマークの冠羽も伏せたままとチョッピリ残念でした。
それでも貴重な鳥が見られただけでも充分です。贅沢を言ってはいけませんね。

この日、公園に集まったカメラマン、数えた人の話しによれば朝早い時間帯で70余名とか、その後も人数が増えて100名近く集まったのではとの話もありますが詳細は分かりません。公園のポイント近くには大砲がズラリ。
地元の鳥屋さんは勿論、噂を聞きつけ集まった三河地区のカメラマン諸氏も含め大フィーバーの2日間でした。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -717-

« 馬籠・妻籠へ(2) | トップページ | 桜が終わった公園で »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ヤツガシラの撮影成功、おめでとうございます。
この鳥、日本で撮ったの?と聞きたくなるような、珍しい感じの鳥ですね。
少なくとも、私はこヤツガシラをみたことがありません。
トサカ、くちばし、羽の模様、どれをとっても魅力的な鳥ですね。

ヤツガシラ?? どこからそんな名前がついたのでしょうか。(笑)
鳥さん本人が知ったら がっかり!(笑)
名前によらず素晴らしいスタイルに見とれました。
冠 威厳があります。 う~ん都心では見られません。

おはようございます♪
ヤツガシラと言う鳥を見るのは初めて…もちろん名前を聞くのも初めてです。
見た感じではトサカがとてもオシャレです~(^^)
この様な珍しい鳥を撮るには忍の一字なんでしょうね…

P☆

名前がちょっとおもしろすぎますね。

こんなに変わった鳥なのにね・・・・
芝生が緑でとても鳥を引き立てていますね。

70人~100人とはすごい人ですね。

おはようございます。

見たことはもちろん聞いたことも無い珍しい
鳥ですね、雨の中大変お疲れ様でした。
このような変わった頭の冠や縞柄の
可愛い小鳥の、珍しい場面ありがとうございます。

ヤツガシラ見事にキャッチされましたね。すばらしいです。
京都でも御所や植物園に来たことがありますが、カメラマンにはあまり動じなかったですね。
一番印象に残るのは、野鳥の会に入りたての頃、鴨川で見つけたときです。あの感動は忘れられませんね。

珍鳥のヤツガシラを撮影でき、おめでとうございます。

なんておしゃれな鳥さんなんでしょう!
パリからいらした貴婦人さんのようですね。

野鳥CMさんの情報ってすごいですね。ネットワークになっているのかしら(o^-^o)
大勢のCMさんたちの笑顔が目に浮かびますよ〜。
夜間に雨が降ると野鳥は旅立たないのですね。
待機場所を予測するなど、皆さんすごいです!

こんにちは。

ヤツガシラ。。初めて拝見しました。

図鑑でしか見たことなかったです><。

オカメインコの冠羽は、興奮したり、興味のあるものを見つけると立つのですが、

ヤツガシラもそうなんでしょうか?。

気になります。

ぽち。

walkerZ 様
この日出会ったカメラマン氏の中には3年も4年もこの鳥を追いかけてきたが、この日漸く見ることが出来たと話してくれた人もおりました。
自分は特別にこの鳥を追いかけたこともなく、運良く撮る事が出来たのは運が良かったと思っています。珍鳥は運次第でしょうか。。。


あすか 様
ヤツガシラの名の由来は冠羽にあり、このトサカの様な羽が立つと「八」ぐらい見えるところからきたとか。。
図鑑によれば、実際には20位あるそうです。
「八」は数が多いことを意味する。とも書かれておりました。
トサカが開いたところが撮れなかったのが心残りです。


カシオペア 様
忍というより運でしょうね。
珍しい鳥に出逢えるのも運、その情報をいただけたのも運。
その日、鳥から離れていた位置で待機していた為に大きく撮れなかったのも運。
グランドと公園を行き来した鳥の逆方向で準備していた人も運だと思っています。


hirugao 様
当地では滅多に見られない野鳥なので大フィーバーとなり公園の駐車場が一杯になるほどの盛況でした。
雨に濡れながらの2日間でしたが満足です。


里山コウ 様
自分でもこの野鳥にはお目にかかれない種類の鳥と思っていただけに
本当に嬉しかったです。
デジカメは雨に弱いので通常では出かけないところなのですが。。。
応援を何時も有難うございます。


tidori  様
「 tidori 」さん、野鳥の会の会員なのですね。
道理で鳥に詳しい訳です。
自分は未だ鳥撮影を始めて丸3年、今まで先輩に対してへの失礼の段、平にご容赦のほどお願いいたします。
初めて見たヤツガシラには大満足を超えました。
鴨川にも来たことがあるのですね。


ホロホロ 様
ヤツガシラ、初めて見た野鳥ですが仰るとおり日本の鳥とは思えないおしゃれなスタイルですね。
今ではネットやケータイの普及で情報がいち早く伝達されます。
お陰さまでこの様な珍しい鳥を見ることが出来ました。
野鳥の行動は初心者の自分には良く分りませんが、雨の日には動くことが少ないとも言われております。
待機場所は運が良かったと言うか、山勘が当っただけですよ(笑)

あとり 様
ヤツガシラの冠羽も興奮したり驚いた時に立つそうです。
この日は一度も立たなかったと言うことは、大勢のカメラマンが静かにマナー良く観察していたからかもしれません。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは^^

頭の形が、かっこいいですね。
ヤツガシラという名前、しっかり、覚えました^^
背景が緑で、羽の色が映えて、きれいです。

たくさんの方が、集まられて、この鳥の、人気がわかります。

わぁ~ヤツガシラ!!
見事にゲットですね^^
羨ましいです~~。
読みが的中して良かったですね^^
雨降りでも大勢集まるのも納得です。
いいなぁ~~~。P☆

k-24 様
頭の上の羽が完全に開くと更に素晴らしくなるのですが。。。
でも近くで見ることが出来ただけでも嬉しかったです。
珍鳥来鳥の情報を提供してくださった人に感謝。感謝です。
あり難いことですね。


はぴ  様
ヤツガシラ、今年になってから静岡方面へ1度、愛知県豊川方面へ1度、そして今度と比較的近くへは3度目の飛来でした。
愛知県方面へはかつて渥美半島へ来た事があります。今年も時期が来たので皆さんと共に探しに行ったこともありましたが見つからず、残念だっただけに嬉しさも格別なのものがありました。
ヤツガシラはグランドと公園内を行き来していましたが公園内で待って大正解でした。運が良かったんですね。
応援を何時も有難うございます。

冠羽がきれいですね~

見てみたい気がします。
今朝ワンコの散歩のときにヤマゲラ?のような
鳥がコンコンお仕事してました。

始めてみた鳥でした。

こんにちは。
遠路、こちらまで来られましたか。
実は、その後、さらにCMが増えて、連日100人以上が押し掛けて、サッカー場管理事務所とトラぶったみたいです。
CMたちが、立ち入り禁止場所に入り込んだためとか・・・・
残念ですが、最近は撮り鉄さんたちの事を非難できないですね。
私は、隣の田圃で、のんびりセッカを追いかけてましたよ。(笑)

hirugao 様
木をコンコンといえば啄木鳥で一般的にはコゲラかアオゲラまたはアカゲラが考えられます。
その他の啄木鳥は当地方には居ないので分りませんが。
一番多く見られるのはコゲラです。


ソングバード  様
すこし離れた公園とは浜松市内の公園のことでそちら迄の遠征ではありません。
私が遠征してもせいぜい100km以内までですよ。
私たちの方はサッカー場の駐車場を明けて下さいと連絡があったので全員車を移動しましたがトラブルは皆無だった筈です。
ヒンシュクをかうようなマナー違反だけはしたくありませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/59620308

この記事へのトラックバック一覧です: 初見・初撮り ヤツガシラ:

« 馬籠・妻籠へ(2) | トップページ | 桜が終わった公園で »