2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 夏鳥が来た! オオルリ | トップページ | 夏鳥たちが来た センダイムシクイ »

2015年4月21日 (火)

夏鳥たちの季節 キビタキ

オオルリに続いての夏鳥シリーズ第二陣は美しいキビタキです。八重桜の枝に向こう向きですが留まってくれました。

 

119a09601


119a0806

 

葉が被ったり背景がゴチャゴチャしたりピントの甘いショットですが。。。

 

119a079122

 

 
この小さな体で遥々海を越え、危険な目に遭いながらも時期を忘れず、同じ季節に行き来する渡り鳥たちの姿は実に神秘的であり感動以外何もありません。
そう思っただけでこの小鳥たちが一層愛おしく思えてなりません。(4月18日)

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

 

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -720-

« 夏鳥が来た! オオルリ | トップページ | 夏鳥たちが来た センダイムシクイ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

1枚目の写真、いいですね~。
八重桜とキビタキがいい感じで写ってますね。
こんな小さな鳥がはるばる海を越えてきたとは・・・
そう言われると、一層いとおしくなりますね。
その気持ちよくわかります。
最後の花、ナニワノイバラ、可憐でかわいらしい外見なのに、
イバラとはかわいそうですね。

季節の鳥 その時期時期に決まって飛来してくる渡り鳥たち
広い休むところもない大海原をどうしてこんな小さな鳥が・・・
本当に神秘的ですね。
応援ポチリ!

おはようございます。
オオルリやキビタキ、やって来たようですね。
MFでも確認できました。
(ぶらり、BWだけですが・・・・・)
これからヒタキの仲間も増えてくるでしょうね。楽しみです。
そろそろプチ遠征の準備をしなければ・・・・・
乗り遅れそうです。(笑)

walkerZ 様
おはようございます。何時も早いコメントを有難うございます。
自分が野鳥、特に小鳥に関心が湧いてきたのはあの小さな体で海を渡ってくる健気さにもあります。
大きな渡り鳥も良いですがやっぱり小鳥が可愛いです。
ナニワノイバラ、棘があることからイバラの名が付いたとか。


あすか様
おはようございます、何時も「walkerZ」さん同様、早いコメントを有難うございます。
渡り鳥の海を渡る時期、毎年殆ど変わらないと言われております。
コースを間違えることもなく行き来する習性は驚くばかりです。
あの鮭が生まれた川に戻ってくるような神秘性がありますね。

ソングバード 様
おはようございます。
いよいよですね。オオルリ、キビタキに続きセンダイやコサメも入ったとの事です。
「ソングバード」さんもいよいよ腰を上げられますか。
プチ遠征と言うことはご近所では見られないのでしょうか?
自分は渡りの途中は近くの公園で観察できるのがありがたいです。
今日もこれから出かけてきます(笑)

おひょうございます。

キビタキさんがやってくる時期ですか。
ずいぶん小さな感じの小鳥さんなんですね、
桜の葉とあまり変わらない大きさ、
私の家のほうにも来てくれないかなあ。

おはようございます♪
2枚目の飛び立つシーン、ナイスショットですね。
これは連写撮影でしょうか…
私も鳥撮りで高速連写をよく使いますが、ピントが合わなかったり、
フレームから鳥がはみ出しそうでウマく行きません。
これからも私の鳥撮り修行は続きそうです…^_^;

P☆

キビタキさんがやってきたのですね。
はるばるやってきたこの子たちが楽しく
過ごせるといいですね。

そうなんですか、ナニワイバラの時期と同じとは・・・
大きな棘ですがお花は良いですよね。

応援です☆

里山コウ 様
キビタキ、スズメ大の大きさの小鳥ですがキレイなのでカメラマンに人気の野鳥です。
東京、葛西臨海公園にも飛来するのでそちらにも居ると思いますよ。
見つかると好いですね。
応援を何時も有難うございます。


カシオペア 様
鳥撮影は全て連写機能を使います。
小型の鳥は、飛び出しを見てからシャッターを押しても絶対に間に合わないので、カメラの追従機能が頼りです。
それも運がよければの話ですが(笑)
応援を何時も有難うございます。

hirugao 様
小さな体で遥々海を越えてやってきた小鳥たち。
本当に可愛いです、それだけに愛しさもひとしおなものがあります。
ナニワノイバラ、「綺麗な花には棘がある」
まさにその通りですね。
応援を何時も有難うございます。

どれも、素晴らしいショットですね^^

キビタキの羽の色が、緑や、桜の色に、
よく、合いますね。
飛び立つ時の、羽の美しさに、うっとりしました。

k-24 様
過分なコメントを有難うございます。
これからは夏鳥の季節、
今年も様々な鳥たちとの出遇いを期待しているところです。
そうなれば嬉しいことですが。。

こんばんは。

すみません。出先からなので、応援ぽちで失礼します。

ぽち。

今日は私のブログへ訪問いただきコメントを頂戴しありがとうございます。
いつもあなたのブログを拝見しています。
色々参考になりますありがとうございます。
バードウォッチングは難しいですね私には出来そうにありません・・
これからもよろしくお願いします。

2枚目の写真が素晴らしいです。
図鑑にもないような羽の色、形がよくわかります。

懸命に大海を渡る小鳥たちの姿を思うと感動ものですね。
その年初めて見た渡りの小鳥たちを見るとき、いつも
「ようこそ、おかえりなさい。ご苦労さま」と声かけ(心の中で)しています。

たくじ爺 様
嬉しいですね~
こちらこそ何時も拙ブログを見て頂き有難うございます。
写真歴はそこそこですが、バードウォッチングは未だ駆け出しのドシロートです。
今後とも宜しくお願いいたします。
今日はありがとございました。

tidori  様
有難うございます。
>「ようこそ、おかえりなさい。ご苦労さま」
この言葉が野鳥を愛する人の全てではないでしょうか。
自分も「tidori 」さんと思いは全く同じです。
あの小さな体で・・・その健気なさがね~ 感動以外何物でもありません。
鳥は大好きですがヤッパリ小鳥が好きです。

こんばんは。
長旅の途中のキビタキさん。無事お山に着いて、繁殖することでしょうね。
つかの間に立ち寄る夏鳥を見られるのもこの時期の楽しみですね。
小さい身体で遠距離を渡る小鳥。畏敬の念を禁じ得ませんね。
本当に綺麗に撮ってもらって、キビタキさんも嬉しいですね。

こんばんは
キビタキ、凛としたイケメンですね。
胸のグラデーションがなんともオシャレ。
桜を背景に素敵ですね。

ホロホロ 様
連投稿なのに、こちらへのコメントも有難うございます。
季節の鳥が撮れた嬉しさに此処のところ連投が多くなってしまいました。
仰るように遠い異国の地から渡ってきた小鳥たちが愛おしくてなりません。
ますます小鳥が好きになってきました(笑)


Mikiko 様
こちらへも有難うございます。
キビちゃん イケメンです!
これから伴侶を探し、繁殖をした後再び海を渡る。。。
ドラマでありストーリーがありますね。

こんにちわ~

ようやくの晴れになりました。
気持ちのいいお天気になることでしょう。

草でした我が家にもナニワイバラがあるので
あとで花芽を見てきましょう。

薔薇も咲いてくることでしょうね。

羽根を広げて飛ぶキビタキの一瞬のショットに
本日の応援 ☆ ポチリ

本当にこのような小さな個体が大海原を超えて来ることを
思うと愛おしさが増しますね~!

ナニワノイバラ・・・清らかな白が目に沁みます。

hirugao 様
今日からしばらくの間は雨の心配はなし。。
1年で秋とともに最も快適な季節です。
アウトドアで存分楽しみたいですね。


セロリさん 様
キビタキに1票を有難うございます。
此処のところ鳥撮りに夢中で季節の花を忘れがちです。
バードウォッチングをしながら同公園内に咲いている花を撮りました。
これからは季節の花も忘れずに撮りたいと思っていますが。。。

こんにちは。

キビタキさん。。

透けている風切り羽。。すてきです。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏鳥たちの季節 キビタキ:

« 夏鳥が来た! オオルリ | トップページ | 夏鳥たちが来た センダイムシクイ »