2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 夏鳥たちが来た センダイムシクイ | トップページ | 往く鳥・来る鳥 アカハラ・コサメビタキ »

2015年4月25日 (土)

初めてのサンショウクイ

何時もの公園で皆さんと一緒に野鳥撮影を楽しんでいる時、「サンショウクイの鳴き声が聞こえた」とベテラン氏の話。鳴き声のする方へ皆さんが移動、その後に付いて行くと見慣れない美しい鳥が。。。サンショウクイです。

サンショウクイ。図鑑によると「ヒリリリリ」というさえずりが、辛い山椒の実を食べたからというのが名前の由来とか。
確かに一度聞いたなら忘れることがない特徴のあるとても澄んだ鳴き声でした。

119a13331

119a1596119a1857_2
一見、ハクセキレイに似た感じですが。喉の下が真っ白でハクセキレイとは異なる様ですね。

119a2219
119a1574

この公園内に咲く季節の花。菖蒲?杜若?「何れが菖蒲か杜若」。この違い、幾つになっても分かりません(笑)

119a2086何時もの公園で偶然出逢うことが出来た初見、初撮りのサンショウクイでした。こういった嬉しい偶然があるので下手でも鳥撮りが止められません。(4月18日)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -722-

« 夏鳥たちが来た センダイムシクイ | トップページ | 往く鳥・来る鳥 アカハラ・コサメビタキ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

それにしても泣き声で鳥の判別が付く・・・流石ベテランバードウォッチャーですね。
胸毛の白いきれいな鳥ですね。
countryさんにもまだ見ぬ鳥が居るのですか! 未知の鳥が近場で見られるとは!
応援ポチリ!

家の近くに低い山があるせいか朝にはいろんな鳥の
鳴き声を聞くことができますが・・・
それで鳥の名前がわかるのはいいですね。

ハクセキレイのようですがサンショウクイとは初めて聞きました。

おはようございます。

新しい初の出会いの、サンショウクイさん、変わった
鳴き声なんですね、初見、初撮りのうれしさ理解できます。
私も昔、蝶を集めていたころ、初めての蝶、珍蝶に出合った
ときは興奮しました。

こんにちは。

かわいいこですね。

おめめがこっち向いているみたいで^^。

ぽち。

すみません。

さっきまでオークションをみて、入札しようかとさがしていたら、そのページのURLが貼りついてしまいました。

あらためてURLを貼らせていただきます。

お騒がせしまして、すみません^^;。

ぽち。

あすか 様
今日も親しくしている鳥友さんに同行し、早朝から探鳥三昧で先ほど帰宅したところです。
好天にも恵まれ、本当に楽しい日を過ごす事が出来ました。
日本国内には500種余の野鳥が居るとか、自分は未だ1/3に満たないところですよ。
応援を何時も有難うございます。


hirugao  様
鳴き声で鳥の種類を判別できるのはかなりのベテランさんです。
自分は未だ未だ到底その域には達しておりませんので。。。
サンショウクイ、写真では一見、ハクセキレイに似ておりますが、実際見た感じは随分と違うように思いました。


里山コウ 様
鳥見のベテランさんはともかく、初見の鳥を見たときの緊張と撮った時の嬉しさは格別です。
里山さんが珍蝶に出合った とのは興奮・・・よく分ります。
鳥とチョウ、分野は違っても愛好家の気持ちは同じですね。
応援を何時も有難うございます。


あとり 様
オークション、自分には未知の世界で全く分かりませんが。
元通りに・・・それで結構ですよ。
応援を何時も有難うございます。


またまた、飛んでる鳥の羽がばっちり写ってますね。すばらしいです!
切り取ってアルバムに貼らせていただきます。
キビタキに次いで3番目の羽図鑑ができました。
またきれいなのお願いします。(あつかましい!)

こんばんわ♪
私がこの鳥を見た時はハクセキレイかと思いました。
こちらではよく公園で飛ばずに、早足で動く姿をよく見かけるんです…
サンショウクイの鳴き声を聞きたくなります~(^^)v

それと菖蒲と杜若…これって違う花なんですかね…花は難しすぎます…^_^;

P☆

tidori  様
>切り取ってアルバムに貼らせていただきます・・・
嬉しいですね~ この様な写真でも利用してくださる方がいらっしゃるとは、本当に感謝・感激です。
目の周囲が黒いのでなかなか眼が写らず出来栄えは好くありませんが。
>またきれいなのお願いします・・・
努力はいたしますが、何しろウデがウデなのであまり期待しないで下さい(笑)


カシオペア 様
写真で見る限りどう見てもハクセキレイですよね。
しかしハクセキレイに比べて喉もとの模様と体型が全く違うので見間違うことはありません。
鳴き声も全く違いますし・・・
ハクセキレイより随分「ふっくら」としたスタイルです。
応援を何時も有難うございます。

サンショウクイ、なんだかおもしろい名前ですね。
「ヒリリリリ」という鳴き声、聴いてみたいです。
私も菖蒲と杜若の区別がつきません。

ジャランこ 様
鳥の名前、先人が付けたのでしょうが面白い名前が多いです。
辛いサンショウの実を食べたからこの様な鳴き声になった・・・それば名前の由来とか。
ショウブは水中に、アヤメは乾いた土のところに、そんな大雑把な知識で判断していますが杜若は全く分りません。

サンショウクイは初めて見させていただきました。
美しい鳥さんですね。上から4番目のお写真はとても綺麗ですね。
鳴き声もさぞかし美声だったことと思います。

ホロホロ 様
こちらへもコメントをいただき有難うございます。
サンショウクイ、初めて見た鳥ですが今年はこの鳥の当り年らしいとか。
この後も続けて同じ公園へ表れ再度撮影することが出来ました。
明日もブログUPを予定しています。
またか・・・と、思われるかもしれませんが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/59698761

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのサンショウクイ:

« 夏鳥たちが来た センダイムシクイ | トップページ | 往く鳥・来る鳥 アカハラ・コサメビタキ »