2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 初見・初撮り ヤツガシラ | トップページ | 夏鳥が来た! オオルリ »

2015年4月19日 (日)

桜が終わった公園で

桜も終わった公園を一回り。葉桜となった桜にはコムクドリが居ました。

119a0331
119a0353

公園内に咲く花です。開花の遅い種類なのでしょうか紫木蓮と,、花期が長~い水仙です。

119a0549

119a0551
僅かに残る桜の花にはあのヒヨドリです。

119a0218
更に目を凝らせばシメの姿も。119a0208
探した夏鳥は居ませんでしたが桜も終わり季節の移り変わりが感じられた公園でした。
(4月15日)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -718-

« 初見・初撮り ヤツガシラ | トップページ | 夏鳥が来た! オオルリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

公園内を一回りした際に見つけた小鳥たち、
いろいろな種類の鳥が身近にいるものですね。
それにしても、桜の中ノヒヨドリは良く見つけられましたね。
シメはクリーム色のお腹がかわいいですね。

おはようございます~

本当に桜が終わってみどりが美しくなりましたね。
鳥さんが何種類もいるのにはおどろきです。

まだ山桜が咲いていてそして八重桜がちょうどいいころです。

おはようございます。
コムクのつぶらな目が可愛いですね。
シメも長居してるようですね。
早く夏鳥と入れ替わってほしいのですが・・・・・

↓の場所特定、失礼しました。
不思議な話ですが、時期もロケーションも、ほとんど同じだなんて・・・・・良く考えれば遠すぎますよね。
こちらも浦和で有名なあのプロサッカー練習グランドなんですよ。

最近は、あまりにも人が多く、モラルも低下してるので、後追いの鳥撮りは遠慮してるのですが・・・・・
残念です!!

おはようございます。

コムクドリさんは、見たことありませんがムクドリより
かわいい感じですね。
シメは今の時期に見られる小鳥さんですか。
ヒヨドリは1年中見られますね。

大騒ぎした桜前線もいつの間にか通過してしまいました。
アジサイの花芽がそろそろ出始め、藤の花もちらほら見かけだしました。
これからは花の題材も多くなりますね。ワイド系のフルサイズレンズが欲しくなります。  (笑)
当方お散歩公園の1本の木に姿は見えませんがキツツキが居るようでコンコン木をたたく音が聞こえる時があります。
応援ポチリ!

こんにちは♪
コムクドリって夕方になると、大きな木に群れるムクドリの仲間でしょうか…
私はこの鳥を見るのは初めてですが、可愛い顔をしているんですね。
そして桜の花にヒヨ…これでは桜が可哀そう…

P☆

walkerZ 様
野鳥に無関心の頃は鳥が居ても全く気付かなかった鳥たち。
探してみれば居るものですね。
今は季節の変わり目、鳥たちの移動の時期になってきたので特別です。
ヒヨドリは年中居ます、嫌われ者ですがこうして見れば可愛いところもありますね。


hirugao 様
花の種類に比べれば少ない野鳥の種類。
それでも沢山の野鳥たちが自分の生活範囲内に居るものですね。
この公園でも八重桜が満開でした。


ソングバード 様
よく似た環境のところってあるものですね。
最近鳥に熱くなっておりますがこの齢で埼玉までは到底無理ですよ(笑)
今では片道100kmが限界です。
カメラマンが一般の人たちから好く見られないのは承知です。ほんの少しの心無い人たちのためにカメラマン全体が好く思われないって悲しいことです。
この事は写真愛好家だけではありませんが。。。
昨日、一昨日待望のオオルリ、キビタキが入りましたよ。
そして初めてのサンショウクイも。。。
次はエースのサンコウチョウですね、今からワクワクしてきます。

里山コウ 様
コムクドリ、何処にでも居るムクドリより可愛いのでカメラマンにも人気のある鳥です。
シメは冬鳥なので間もなく見ることは出来なくなります。
ヒヨドリは留鳥なので1年中見られますが。
応援を何時も有難うございます。


あすか 様
フルサイズの広角系ね~
あのデブレンズっていうヤツですね。
自分は24~105ミリFでガマンしていますが本当は2.8の明るいレンズが欲しいです。
でも、鳥用レンズで随分無理をしたのでガマンガマンです(笑)
コンコン木をたたく音が聞こえる時は啄木鳥でしょう、一般的にはコゲラですが、アオゲラやアカゲラならバーダーさんが集まってきますよ。
応援を何時も有難うございます。


カシオペア 様
コムクドリ。図鑑によればスズメ目ムクドリ科となっているのでムクドリの仲間なのでしょうね。
ムクドリは地表で餌をとりますがコムクドリは地上に降りることは少ないです。
同じムクドリでもこちらの方が随分と可愛いですね。
ヒヨはヤッパリ何処でも嫌われているようで・・・(同感)
応援を何時も有難うございます。

こんにちは
コムクドリもまだ見た事ないです。
もしかしたら、ムクドリの中に混じってるのかもしれないですが
カメラをあまり向けないので気づかない可能性も?

最近は 花写真がメインで撮ってたので、また鳥撮影もしたいです。
鳴き声も もっと勉強しないと見つけるの大変です~。
P☆

桜が終わると、鳥の姿も変わるような…そんな気がしました。
桜の中のヒヨドリ、ベストショットと思いました。
ちょっと目をそらすと飛んでいてしまいそうな…そんな印象です。

北海道では、桜はこれからです。
札幌では桜が咲き始めたと聞きましたが、私の住む室蘭では蕾が膨らみ始めた状況です。
ようやく暖かくなってきたので、色々な花々が見られることを楽しみにしている状況です。
(家の周りは、クロッカスとふきのとうがメインで咲いています。)

こんばんは^^

公園の中で、こんなに沢山の鳥たちに、会えるのですね。
桜にとまっている、ヒヨドリさん、いいポーズです^^
シメさんの背景が緑で、姿が映えますね♪

はぴ  様
この公園ではコムクドリは桜の木に。
ムクドリは芝生の広場にと分かれておりますが、桜の木には普通のムクドリも居ることがあります。
図鑑では混群で居ることもあると書かれているので見分けが大変です。
難しいだけに見つけたときの喜びは格別なものがありますね。
応援を何時も有難うございます。


のりちゃん 様
嫌われ者のヒヨちゃんですが「ノリちゃん」に褒められてビックリ。
北の大地にも漸く春の到来ですね。
札幌に比べて積雪量も少ないと思っていた室蘭の方が桜の開花が遅いとは・・・分らないものです。
それでも長かった冬から解放され日本一快適な季節がやってきますね。
これからはウォーキングに、お花の観賞を存分にお楽しみ下さい。


k-24 様
此処は街中の公園なのですが、何故これ程渡り鳥たちが見られるのか不思議です。
海に近く、天竜川沿いといった地形が原因かもしれません。
この後も続々と夏鳥たちが来ています。
後日UPの予定です、その節はまた宜しくお願いいたします。

こんにちは。

コムクちゃんかわいいですね。

シメちゃん。。

やはり精悍なかんじがしますね。

アイリングの効果は絶大です。

ぽち。

あとり 様
コムクは市街地で嫌われているムクドリと違い可愛いです。
このシメも旅立ちが遅い方でしょうか。
でも間もなく居なくなると思いますが。。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。
コムクドリは綺麗で可愛いお顔ですね。この子は♂ですね。
私も昨年、♀を見ました。♀は地味ですが、お顔は可愛かったです。

ヒヨもシメもとても綺麗な画像に思わず見とれました〜♪

ホロホロ  様
顔に特徴のあるこの鳥は♂ですね。
この時は♂ばかり3~4羽居ました、出来れば♂♀両方撮りたかったのですが。
シメもボツボツでしょうね、これからは夏鳥たちで賑わいそうです。
GWが来ればあおサンコウチョウにも遇えます。
楽しみだなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/59642604

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が終わった公園で:

« 初見・初撮り ヤツガシラ | トップページ | 夏鳥が来た! オオルリ »