2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 桜が終わった公園で | トップページ | 夏鳥たちの季節 キビタキ »

2015年4月20日 (月)

夏鳥が来た! オオルリ

寒い間、楽しませてくれた冬鳥たちの姿が減り寂しくなっていた公園ですが、待望の夏鳥が来ました。その第一陣がオオルリです。
オオルリは、ウグイス、コマドリとともに三鳴鳥のひとつであり、コルリ、ルリビタキと青い鳥御三家のひとつでもあります。

オオルリ(オス)

119a0696

前被りのハッキリしない画像ですが。

119a072522
オオルリ(メス)

119a0551
119a0564
公園内の藤棚のフジも咲き始めました。119a0408葉っぱの上に花が咲く花筏(ハナイカダ)も咲いています。葉の中央部に小さく見える点状のものが花です。
119a0529
夏鳥の第二陣キビタキやセンダイムシクイも飛来したとのニュースも聞きました。これからがますます楽しみになってきました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -719-

« 桜が終わった公園で | トップページ | 夏鳥たちの季節 キビタキ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

桜は咲いて散ってしまったけれど、
相変わらず肌寒い日々が続いていて、コートが手放せない日々。
なのに、もう夏鳥が現れましたか。藤も咲きましたか。
季節は確実に進んでいるんですね。
オオルリ(オス)を見ると、なんだか今日一日ラッキな日になるような気がします。

今日は久しぶりの早朝お散歩の休足日(自分で勝手に決めています)です。
天候もいまいち、午後から明日に掛け雨との予報。気になっているヤボ用を片付けようかと。(^^ゞ

オオルリのメスはなんとも地味な色には驚きです。われわれ素人はオオルリのメスとの判断が付きません(別鳥かと)

応援ポチリ!

おはようございます♪
オオルリが新緑の中で気持ち良さそう~(^^)
メスはこうして見ると、私にはオオルリに見えないんですが…
そして藤も咲きだし、GW間近になって来ましたね。

P☆

おはようございます。

オオルリさん、幸福の青い鳥ですね、
青い鳥御三家なんですね。
3枚目は別の鳥かと思いましたらオオルリの
めすなんですね、ずいぶん♂♀違う感じ
何ですね。

walkerZ  様
桜の開花時期は気候により毎年若干異なりますが
渡り鳥の飛来は殆ど同じです。
昨年このオオルリをはじめて見た日が16日、この写真を撮った日が17日。
その他の鳥たちも毎年、ほぼ同じ時期に飛来してきます。
遥々海を越え、同じ時期に行き来する渡り鳥たち・・・
実に神秘的です。危険を冒し、この小さな体で、、、そう思っただけで一層愛おしく思えます。


あすか 様
休肝日ならぬ、休足日ですね。
「あすか」さんは毎日の歩行距離数が多いので、膝や腰を考慮した賢明な事だと思います。
私などは毎日4km前後なので傘を差して歩けるぐらいの雨ならば毎日歩いています。
今日も朝から雨ですが午後から雨が激しくなるとの予報なので先ほど歩いてきました。
応援を何時も有難うございます。


カシオペア 様
野鳥はオスメスの区別がつかないもの、その反対のもの様々ですが
このオオルリなどはハッキリしています。
メスはキビタキのメスと似ているので判別が自分のようなシローとには難しいです。
昨日、近くの長藤を見に行ってきましたが未だ3分咲きでした。
応援を何時も有難うございます。


里山コウ 様
青い鳥御三家のオオルリ。
オスは本当にキレイで鳴き声も三鳴鳥のひとつと言われるだけに素晴らしい美声です。
メスは地味過ぎて(笑)
応援を何時も有難うございます。

オオルリ オスメスと撮れていいですね~。
こちらの公園でも情報があったので、行ってみたいんですが
今日はあいにくの雨w

オオルリの鳴き声 早く聴きたいです。
P☆

サクラが終わると青葉、ツツジ、そしてフジと、いい季節ですねぇ。
夏鳥もやってくるし、ワクワクしますね。
こちらでもノビタキ、コムクドリが鴨川に来ています。
オオルリやキビタキはもう御所に来ているかもしれません。

はぴ  様
今季初見のオオルリでしたが具合よくオスメス双方を見ることが出来ました。
この日の後、キビタキ、センダイ、コサメやクロツグミまで入ったようです。
キビタキにセンダイは一応撮りましたが気になるところです。
でもこの雨ではね~
応援を何時も有難うございます。


tidori  様
鴨川には様々な鳥が来るようですね。
御所にも・・・
御所は広い上、水に樹木も豊富にあるので野鳥にとって楽園なのかもしれませんね。
大寺社も多い京の町、野鳥にとっては居心地がよいのでしょう。
こちらでもこれから楽しみです。

こんにちは。

オオルリくん。。きれいですね。

るり子さんの真ん丸おめめもけっこう好きです。

ぽち。

あとり 様
夏鳥の第1陣として待望のオオルリ君が来てくれました。
この後、次々と来てくれると思います。
楽しみですね~ 
応援を何時も有難うございます。

こんばんは♪
昨日はコメント有難うございました。私のブログにコメントのお返事を書いてます。
オオルリ・・・っていうんですね。初めて知りました。やはりオスのほうが美しいですね~。happy01

yoriko 様
拙ブログへのコメントを有難うございます。
バードウォッチングに興味を持ち始めて間もなく4年目、
ベテラン氏から見れば駆け出しのドシローとですが、これからもよろしくお願いいたします。

野鳥は例外を除いて殆どオスの方がキレイです。

PCが不調からやっと復活してコメントできるようになりました。
こちらのブログをさかのぼって拝見し、癒しを受けました。

桜の花を愛でる季節はすぎもう夏鳥の季節に・・・・・!
オオルリのオスは、本当に色合いが綺麗なのですね~。

本日は、地味な色合いのオオルリのメスに応援 ☆ ポチリ
きょとんとした目が可愛いです。(笑)

青い綺麗なオオルリの♂ちゃん。
本当に美しい! 黒い目もちゃんと写されていて、さすがです。
私も青い鳥を探しに行きましたが、出会えませんでした。
いつか、実際に見てみたい鳥さんです。
地味な♀さんも十分可愛いです♪

お久しぶりです。
桜も散り、すっかり春爛漫な季節となってしまいました。
country walkerさんとまた季節を追いかけたいと思います。
よろしくお願いいたします。

セロリさん 様
PCが不調。。
自分もPCを変える前その都度経験しました。
機械ものなので仕方がないとは分っていても困りますね。

拙ブログを遡ってまで・・・本当に有難うございます。
セロリさんらしいですね。地味なメスに応援を、、、
でも嬉しいです。有難う!!

ホロホロ 様
オオルリのように目の周囲が黒い羽に覆われた鳥は眼が写らないので困ります。
でもこれだけは仕方のないことかもしれません。
アマチュア写真家は自分が納得できればそれで良いと思っております。それでも写っていた方が良いですよね。
2枚目はパソコンで見れば眼は見えるのですがこの画面ではビミョウです(笑)

Mikiko  様
コメントを有難うございます。
ご長男の入学おめでとうございます。
成長されていくこれからがますます頼もしく楽しみになりましたね。
これからもこちらこそ宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/59698322

この記事へのトラックバック一覧です: 夏鳥が来た! オオルリ:

« 桜が終わった公園で | トップページ | 夏鳥たちの季節 キビタキ »