2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 花と小鳥の予定でしたが | トップページ | ボツボツ見納め? ベニマシコ »

2015年3月 7日 (土)

今年も「安近短」の河津桜

新聞の地方版に御前崎市浜岡の河津桜の記事が掲載されていた。本場、伊豆の河津町へは平成25年春に訪れて以来行っておりませんが、最近では専ら「安近短」で近場の河津桜を楽しんでおります。

119a2952119a2939
119a2948駐車場には大型の観光バスも。平日にもかかわらず桜並木には桜を楽しむ人たちで溢れています。県西部の河津桜の新名所として認知度が増してきたのでしょうか。
新聞記事では6~7分咲きとなっていましたが地元の人の話では今が見頃で満開だという。
新聞の取材時には6~7分咲きでもここ両日の暖かさで一気に満開になったのかもしれません。木によっては既に葉が出始めているものもあり満開が正しいのかもしれません。

119a2968

Img_0894

浜岡の桜を見た後、近くの「あらさわふるさと公園」へ、これも毎年恒例の行動パターンです。
この日は木曜日で公園は休園、公園に休みがあるとは知らなかった。絶好のお花見時なのにね~ 公営の公園なので仕方が無いのかもしれませんが・・・売店などは閉まっておりましたが散策は自由。広い園内の芝生広場では幼稚園の遠足でしょうか無邪気な歓声が響いていました。こちらでも桜は満開、此処では紅白の枝垂れ梅をパチリ。

119a2990_2
この日は風も殆ど無く、雲ひとつ無い抜けるような青空の下、満開のお花見を楽しむことが出来ました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村
拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -690-

« 花と小鳥の予定でしたが | トップページ | ボツボツ見納め? ベニマシコ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

桜のシーズンにバトンタッチですね。
桜は好天が一番似合う花です。
短い期間ですので観光客も大勢訪れる場所は大混雑!
そろそろ月末には白い染井よしの桜もご堪能あれ。(笑)
応援ポチリ!

御前崎にも河津桜の名所があるんですね。
1枚目の写真を見る限り、それなりに長く並木になっているようですが・・・。
「安近短」で、河津桜が鑑賞できるなんて、本当にうらやましい。
結構な人での様子、地元では有名な場所のようですね。

河津桜

春いちばんを告げる桜ですね。

家の方には河津桜は無いので

ネットやTVで見るだけですね。

お近くでみごとな河津桜いいですね。
青い空の下で、ちょっと濃いめのピンク色の河津桜が
本当にきれいです。
春が来たと感じさせてくれますが、こちらは今日はあいにくの
冷たい雨です。

おはようございます。

河津桜はテレビなどで何回も紹介されていますが、
もう少し赤味が強く派手な感じだと思いましたが
今日の写真は、とても優しそうな淡い色ですね。
朝から楽しませていただきました。

あすか 様
いよいよ桜の一番手、河津桜が見頃となりました。
これからですね本命のソメイヨシノまで。
本日もまた誤字、変換違いが数箇所ありました、今、訂正いたしましたが
何時ものことながら申し訳ありません。
応援を何時も有難うございます。


walkerZ 様
新聞記事によれば、桜並木は浜岡砂丘の入り口約630メートルの間に
230本の桜が植えられていると書かれておりました。
数年前まではそれ程でもなかったのですが、年々樹木が成長し、今では桜のトンメル状態
になってきたのが人気のヒミツかもしれません。
本日もまた誤字、変換違いが数箇所ありました、今、訂正いたしましたが
何時ものことながら申し訳ありません。

hiroki-nara 様
伊豆で発見された河津桜、最近では彼方此方で見られるようになりましたが
そちらではあまり見られないとか。
その土地や気候風土により適不適があるのかもしれませんね。
本日もまた誤字、変換違いが数箇所ありました、今、訂正いたしましたが
何時ものことながら申し訳ありません。


ジャランこ  様
自宅付近の小公園でも河津桜が咲いて居りますが僅か2~3本だけ。
此処までくればまとまって見られるので最近では専ら此処でお花見を楽しみます。
当地も昨夜は雨でしたが今では薄日が差してきました。
本日もまた誤字、変換違いが数箇所ありました、今、訂正いたしましたが
何時ものことながら申し訳ありません。

里山コウ 様
写真ではその日の天候や、午前と午後の光の具合によっても色の濃淡が
変わることがあります。それからカメラによっても多少変わることもあります。
フィルムでもメーカーにより特徴がありますよね。
自分はノーレタッチなのでほぼこんな色ではないかと思っておりますが。
本日もまた誤字、変換違いが数箇所ありました、今、訂正いたしましたが
何時ものことながら申し訳ありません。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは♪
此処はもう春が満開なんですね~(^^)
1枚目は以前よく使われていた例のフィルターでしょうか?
周りが綺麗にボケていてナイス~(^^)v
私は今年はついに河津桜を撮らずでした。
河津に行って、吊るし飾り雛も撮りたかったんですが…

P☆

カシオペア 様
1枚目は真ん中だけが素通しで周囲が曇りガラスのようになったフィルターで
4枚目が例の穴の開いたフィルターです。
そのほかはPL以外のフィルターは使用していません。
多用すると「くどく」なりますが時々使用しています。気分が変わって偶には好いかな・・・
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。
ご無沙汰しています。元気にしています。
昨年山陽道(下関~京都)まで完歩しました。
今年は、オールジャパンに力を入れようと思っています。

河津桜満開ですね。ソフトフォーカスの感じが素晴らしいです。
河津桜、以前は、九州では見かけませんでしたが、最近植える所が徐々に増えつつあります。
寒緋桜と大島桜のかけたものと聞きましたが・・・・・・・

4月は、名古屋城の桜を見に行こうと計画しています。
今後とも宜しくお願いします。

cherryblossomありがとうございます。
自分勝手に落ち込んでいた気持ちが
桜の花で回復。ドリンクより効き目ありますbleah

もちろん母にも見せましたhappy01
桜は当然ですが最後の枝垂れ梅に興味深々
country walkerさんのおかげで親孝行。感謝。

お礼はいつものポチッ。ポチッ。

こんにちは。 春ですね。

ピンクの世界。。素敵です

雨の一日ですね。

自宅でゆっくりがいいのかもしれません。

ぽち

よっくん 様
ご夫婦揃っての街道歩き、素晴らしいですね。
自分はかつてのように長い距離は到底無理ですがそれでも近場でのウォーキングを楽しんでおります。
下関から京都までとなれば次は中山道か東海道ですね。
名古屋城の桜、随分前に訪れて以来行ったことがありません。
河津桜、仰るとおり寒緋桜と大島桜のかけたものと自分も聞いております。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

mahiru 様
ドリンクより効くとは到底思えませんが有難うございます。
そちらでももう直ぐ雪解けですね。
お母様にも見て頂き何時ものことながら嬉しい限りです。
何時も応援を有難うございます。
(当方も、そちらへの応援は日課となっております)


あとり 様
今日は終日曇りの1日でした。
明日は近くで開催されるウォーキングイベントに参加を予定しています。
雨にならなければ良いのですが・・・
応援を何時も有難うございます。

おはようございます!

桜の花のトンネルを歩くのは、心が華やぎますね!
花を見ていると心に優しさとゆとりが出きるようになる私です。

どんよりとした曇りとぽつぽつ降る雨にちょっぴり憂鬱な気分が
晴れあがるcountry wlkerさんのブログです。
本日の、ウオーキングイベントの天気はいかがなのでしょうか?suncloud

セロリさん 様
本日のウォーキング、家内は膝の調子が悪く、お一人様の参加でした。
朝は雲って先が思いやっれる様な天候でしたが雨も降らずゴールすることが出来ました。
今、帰宅したところですが、皮肉なことに今頃青空が広がってきました(笑)
でもメイン目的地の掛川龍尾神社の枝垂れ梅は文句なしに素晴らしかったです。
これから写真の整理です、後日UP致します。

こんにちは。

今年も美しい桜を堪能させていただきました。
家に居ながらの お花見気分、ありがとうございます!
青空を背景に、濃いピンク色の桜、絵画のようですね。
構図もステキですし、私の下手な絵に
ピントを頂いたような気分になりました♪

ロココ 様
今晩は。。
つたないブログですが何時も過分なコメントを有難うございます。
何時もは公園や山へと鳥を追って出かけて居りますが
この季節になればやはり花に気持ちが傾きます。
今日も枝垂れ梅を堪能してきましたが、明日はまた公園へと心が揺らいでおります。
こんな自分ですがこれからも宜しくお願いいたします。

こんにちは。

薄桃色。。春らしいお色ですね。

ぽち。

こんばんは。
静岡では、河津桜が多いのでしょうか。
こちらでは、近くの公園で、まだ若い河津桜が少し見られるだけですが、まだ蕾状態です。
やはり暖かいんですね。
梅の花と河津桜が同時に楽しめていいですね。

あとり 様
今日は花曇の温かい1日でした。
このまま一気に春になって欲しいですね~
応援を何時も有難うございます。


ソングバード 様
河津桜いたるところに咲いています。
それでもその規模が大きいところからこちらが人気上昇中です。
普通の梅は既に終わってしまい、今日は枝垂れ梅を楽しんできました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/59165721

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も「安近短」の河津桜:

« 花と小鳥の予定でしたが | トップページ | ボツボツ見納め? ベニマシコ »