2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング 磐田~袋井 | トップページ | バードウォッチング イカル »

2015年3月23日 (月)

サクラ咲く

毎年、お彼岸時分に見頃となる浜松市万葉の森公園の枝垂れ桜、今年もまた見に行ってきました。公園の門近くに咲く枝垂れ桜はほぼ満開、この日も多くの桜を楽しむ人たちで賑わっています。

119a1484
119a1456119a1494
枝垂桜を鑑賞した後、離れたところのフツウの桜、ソメイヨシノを見に行ったところ随分開花しているではありませんか! 当初は当県の開花予想は3~4日後との事でしたが。。。

枝垂桜も美しく見事なものですが、何といっても春の証、ソメイヨシノです。開花予想より早く咲いた淡いピンクに染められた花びらに思わず感動です。

119a1460
119a1470
119a1474桜の後は、近くの河川敷へと寄ってみましたが冬鳥たちの姿は皆無、既に旅立ってしまったのかもしれません。

この日の枝垂れ桜、そして今まで見た河津桜も美しく、春のシンボルとして感激したものですが、やはりニッポンのサクラはこのソメイヨシノですね。パッと咲いて直ぐ散る潔さと淡い花の色に日本人が好む理由も分ります。
此処のところ連投稿となりました拙ブログですが、「染井吉野」を見た嬉しさに再度の連投稿となりました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -700-

« JRさわやかウォーキング 磐田~袋井 | トップページ | バードウォッチング イカル »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

しだれ桜、本当にキレイですね。満開で、見事です。
ソメイヨシノも既に開花しているなんて・・・・
やはりそちらの地方は季節が少し早いように思います。
春の訪れに、思わず微笑みたくなるようです。

まさに春爛漫といった所ですね。!
当方の六義園の枝垂桜は先日では入口に「ただ今蕾」でしたが、この一両日の暖かさではもう開花が始まっていると思います。入口には「三脚撮影禁止」の看板も。
東京では染井の開花宣言は今日当たりかも知れません。
応援ポチリ!

おはようございます♪
枝垂れ桜の咲きっぷり、見事ですね~(^_-)-☆
そちらは咲くのが早いんでしょうか…こちら鎌倉では4月に入ってからですが…
ソメイヨシノはこちらでも開花しました。
今月末から私も鎌倉桜巡りに行こう~(^^)

P☆

walkerZ 様
今朝の新聞にもこの桜の記事と静岡県の桜の開花宣言が出たと報道されていました。
昨年より2日遅い開花とか。
この桜を見れば春の実感が湧いてきます、関東地方も今日ぐらいには開花ではないでしょうか。
そちらも此処1週間内には咲くのでしょうか。


あすか 様
東京も今日開花ですか。
六義園の枝も見事でしょうね~
あの美しい庭園内が桜に染まるところを想像しただけでもワクワクしてきます。
近くには飛鳥山もあって桜には不自由しませんね。
応援を何時も有難うございます。


カシオペア 様
枝垂桜は身延山が有名ですが、あちらは何時も大渋滞なので最近は専らこちらで楽しんでします。これも「安近短」です(笑)
鎌倉も花の名所、さぞかし美しい桜が見られることでしょうね。
桜の写真を期待しています。
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。

枝垂れ桜はソメイヨシノとかカワズ桜とは
少し趣が違う感じですね。
華やかさもありますが、少し落ち着いた
かんじがします。

やっぱりソメイヨシノが桜の代表かな。

里山コウ 様
桜の数は多けれど、やはり日本人の心が反応するのは染井吉野だと思います。
濃すぎず薄過ぎず、花びらの色合いが実に良い色だと思っております。
私もソメイヨシノが桜の代表だと思います。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

桜きれいです♪。

明日はちょっと寒いみたいですね。

お彼岸なのにぃーーーって思ってしまいました。

ぽち。

あとり 様
桜が開花、明日はお出かけ日和と思いきや寒くなるとは。。
花冷えなのでしょうか・・・
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。
東京ではサクラの開花宣言があったようですね。
京都も明日くらいかな? 今朝は蕾の先が今にもはち切れそうに膨らんで
赤くなっています。

ご当地はやっぱり暖かいのですね。もうシダレが咲くなんて・・・。

こんにちは。

開花から、満開までの期間が長いほど。。

綺麗なピンクになるそうです。

今年はどうなのか、気になりますね。

ぽち。

tidori 様
今日は、寒い1日でしたが此処のところの温かさで開花が一気に進んだようです。
京都は明日開花ですか、全国待ちに待った染井さんの開花ですね。
この桜が咲けば春も本物、
京都の秋は何度も訪れておりますが桜は醍醐寺へ行った数年前以来訪れておりません。
訪れてみたいです京のサクラ。。。

あとり  様
>満開までの期間が長いほど綺麗なピンクになる。。。
初めて知りました。
きれいなピンクを期待するならば花が長持ちしてくれたなら好いわけですね。
花散らしの風が吹かないように期待ですね。

こんばんは。
枝垂れ桜が綺麗です。
やっぱり、開花が早いですね。
淡いピンク色が、何とも言えず上品な感じがします。

↓の河津桜、さすがに、葉桜でも結構見応えがありそうですね。

ソングバード 様
花の開花は全国的にも早い方の部類に入るかと思います。
と言っても染井吉野などほんの2~3日ぐらいですよ(笑)
桜の花が咲き始めると気分的にもウキウキしてくるから不思議ですね。
昨日はヤマセミとカワガラスに挑戦、ヤマセミは遠いながらも何とか撮れました。
カワガラスは宿題です。

枝垂れ桜・・・本当にきれいですね~!妖艶な感じがします。

「ソメイヨシノ」が各地で開花宣言をするのを聞き
そわそわ感満載の私は24日、鎌倉までちょっと寄り道です。
桜はまだでしたが、鶴岡八幡宮で応援している「DeNA」の中畑監督が
球団関係者&選手一同で必勝祈願をしているの見ることができました。
もちろん一ファンとして一緒に祈願しました。

一番最後のソメイヨシノに 応援 ☆ ポチリ


セロリさん 様
染井吉野が勿論ベストですが枝垂れ桜も仰るとおり素晴らしい桜です。
桜の時期到来で、鎌倉までお出かけになられたのですね。

「DeNA」、今年はスポーツ各紙でも前評判が好いようですね。
何といってもあの中畑監督が魅力ですね。
ソメイヨシノに応援を有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/59362788

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ咲く:

« JRさわやかウォーキング 磐田~袋井 | トップページ | バードウォッチング イカル »