2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 桜にメジロ サクジロー | トップページ | ハクモクレン »

2015年3月18日 (水)

孫の入試合格 御礼参り

今春一番嬉しかった出来事です、隣市に住む外孫が高校受験に合格しました。
可愛い孫のため市内外の神社仏閣へ合格祈願をしておりましたので合格の一報を得てから早速祈願をした寺社へ御礼参りに出かけてきました。

先ずは我が家の菩提寺にお参りし、ご本尊及びご先祖様にお礼と報告。次は学問の神様、菅原道真公を祀る天神社、遠江一ノ宮、小国神社そして法多山、尊永寺です。

小国神社では梅は既に終わってしまい、僅かに残る遅咲き?の紅梅の中から萎れていない花を選びパチリ。(下2枚目)

119a9942
119a9940
次に向かったのは遠州地方の名刹・法多山 尊永寺。

119a9951

119a9964

119a9969


この日訪れた神社仏閣では梅や早咲きの桜など全て終わってしまいましたがハクモクレンがほぼ満開の状態で咲いておりました。直射日光を浴びて花が白飛びしてしまいましたが。。

119a9957
県内でも屈指の名門校と言われ、当初は難しいのではと危惧しておりましたが、本人の強い希望もあって受験、そして合格です。心配していただけにこれ程嬉しいことはありません。鳶の家系に鷹の雛が誕生した感じです。雛が本物の鷹になってくれたなら・・・と願うばかりです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -696-

« 桜にメジロ サクジロー | トップページ | ハクモクレン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お孫さんの高校合格、おめでとうございます。
念願の希望校に合格してcountry walkerさん宅は、
本当に春ランマンですね。
そちらのほうでは、梅は終わりですか。
こちらでは、まだこれからという感じです。

おはようございます♪
お孫さんの受験合格、おめでとうございます~\(^o^)/
今日のcountryさんのブログは私にとって懐かしい所が二か所…
小国神社は紅葉を見に行こうとしましたが、大渋滞のため諦めました。
法多山尊永寺は以前行った事があるような…遠州三山の一つですよね…(^^)

P☆

ハクモクレンが咲くと
いよいよ ソメイヨシノですね。

今年は何とか時間が作れそうです。

お孫さんの入試合格おめでとうございます。
我家には孫がいませんが、先日親戚の姪の子供がやはり高校入試で希望校に合格した旨挨拶に来ました。爺さん婆さんらは何をしてあげることも出来ず、ただ湯島天神やウォーキング中の神社へお願いする事だけしか出来ませんでしたが・・・(笑)
本人女医さんになりたいとの希望らしくそれなりの勉強もこれからは大変だと人事のように感じました。
応援ポチリ!

御孫さんの県内屈指の名門校合格
おめでとうございます。

自分の子供の時もそうですが、孫のの受験は、
なかなか手助けするわけにはいかず、心の中で
祈るばかりでした。

これからの成長が楽しみですね。

tulip

お孫さんの高校合格おめでとうございますshine
countryさんたちの御祈願も大きな力になったことでしょう。
御礼参りの場所には、嬉しい報告を受けるかのように
春を告げる花たちが待っていましたね♪
高校生活が充実しますように。
これからも楽しみであろうお孫さんに、ポチ☆

こんにちは。

おめでとうございます。

充実した高校生活。。

成長される姿も楽しみですね。

ぽち。

こんにちは。
お孫さんの受験合格おめでとうございます。
最近は受験も大変なようですね。
合格祈願も成就して万々歳!!!happy01
鳶が鷹を生むことはよくあるそうですよ!(笑)

walkerZ 様
有難うございます。
今年になって最も嬉しいニュースでした。
孫は目に入れても痛くないほど可愛いものです。
その孫が念願達成です。
これ程嬉しいことはありませんでした。


カシオペア 様
有難うございます。
「カシオペア」さんにとって遠州地区の懐かしい場所、法多山尊永寺は遠州三山のひとつです。
そして大渋滞で諦めた小国神社にも孫可愛さの一念で行ってきました(笑)
親馬鹿と言いますが「じじ馬鹿」でしょうね。
応援を何時も有難うございます。


hiroki-nara 様
仰るとおり次は桜の本命ソメイヨシノですね。
自分たちも近くの桜を見に出かけるつもりです。
春の観桜を楽しみましょうね。


あすか 様
有難うございます。
可愛い孫が受験で苦労していてもおっしゃるとおり「爺婆」は何もしてあげられません。
自分たちの出来ることは市内外の寺社に合格祈願をするだけ。
それも一箇所より多い方が好いと思い彼方此方と出かけてしまいました(笑)
応援を何時も有難うございます。


里山コウ 様
有難うございます。
子供や孫の受験、こればかりは本人を手助けるる方法も無く、過度の激励は本人へのプレッシャーにもなり、一歩引いたところから応援する以外方法はありませんね。
自分たちの出来ることは神仏に祈るだけ・・・それだけでした。
応援を何時も有難うございました。


舞 様
有難うございます。
「困った時の神頼み」・・・まさにそのとおりでした。
日頃信心とは無縁の自分ですが、毎朝拝む、先祖と神仏への感謝の念だけは忘れたことはありませんでした。
それでも結果的には願いが叶い本当に好かったと心底から感謝しているところです。
孫への応援、本当に有難うございます。


あとり 様
合格した孫の今後の成長も期待しているところですが、孫は内孫外孫と未だ居り、其々の無事成長も大いに楽しみにしているところです。
応援を何時も有難うございます。


ソングバード 様
有難うございます。
鳶・鷹、、小説の世界かと思っておりますが実現すればこれ程嬉しいことはありません。
でも果たして(笑)
鷹にはなれずとも健康で無事成長してくれれば爺婆としては満足です。

おめでとうございます
お孫さん、幸せですね。

country walkerさんの願いが届いたのでしょうが
なによりご本人の”努力”その一言だと思います。
同年代の子を持つ親としては
本当羨ましい限りですhappy01
目標を持つ事、それに向かう強い気持ち
これからが楽しみですね。

お孫さんの高校合格 おめでとうございます。
梅の花、ハクモクレンの花も合格をお祝いしているような…そんな姿に見えます。
これからの高校生活が充実したものとなるように お祈りしています。

寺社への合格報告 すがすがしい気分で報告できたのではと思いました。

mahiru  様
有難うございます。
孫は子供より可愛いと言う。
その可愛い孫が念願を果たしたので最高級の嬉しさでした(笑)
公立高校の割には競争倍率が県下でも最も高く、心配して居りましので・・・
本人のこの高校へ行きたいという信念と努力を褒めてあげたいと思います。
今後は、過度の期待はせず、本人の希望する道を歩んでくれたならそれだけで満足です。


のりちゃん 様
有難うございます。
特定宗教への依存など全くありませんが、
毎朝、仏壇と神棚へのご挨拶だけは欠かしたことはありません。
勿論入試は本人の努力の賜物です。
それでも自分たちに出来る手助けは無く、神仏に祈るだけ、、、
結果オーライが何よりでした。

初めまして こんばんは。
先日はブログにご訪問、コメントをいただきありがとうございました。
コメントに気づいたのが先ほどでして ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。

お孫さんのお受験合格 おめでとうございます!
県内屈指の名門校とは 嬉しいですねぇ。
難関を乗り越え、お孫さんも少しのんびりできますね^^

いろいろお写真を拝見させていただきました。
龍尾神社の梅 数年前 一度行き見事で感動したんですが
休日ともなると渋滞で、行きたくてもなかなか行けません。

アトリの大群! すごいですねぇ。
まだアトリは見た事ないので羨ましいです。
それに~ヒレンジャクも撮られてて羨ましい~~。

昨日は、コウノトリ、ベニマシコ、ヒレンジャクを狙って
遊水地に行ったんですが、少しの差でコウノトリは飛んでいってしまったそうです。
ベニマシコもヒレンジャクにも会えずww 残念でした。

はぴ 様
コメントを有難うございました。
親馬鹿を超えた「爺馬鹿」で孫可愛さと嬉しくてブログにまで書いてしまいました。
拙ブログ、遡ってまで見て頂き本当に有難うございます。
写真は好きで随分前から下手ながら楽しんでおりますが野鳥に興味を持ったのが3年前、
今年の5月で4年目と未だ未だベテラン氏に比べれば駆け出しの雛です。
なお鳥の記事は拙ブログ左欄のカテゴリー、「バードウォッチング」にまとめてあります、暇な時にでもご笑覧いただければ幸いです(不鮮明なショットばかりですが)

コウノトリ、行ってしまったのですか、残念でしたね~
一昨年、県西部地方にも2度飛来した実績もあり、再度そちらへ飛来する可能性も大いにあると思いますよ。県西部の当地方には未だベニマシコとヒレンジャクは居るようですが・・

浜岡砂丘前、大草山・・・花や鳥と彼方此方ご活躍されていますね。
「はぴ」様のブログ、自分のお気に入りコーナーに入れさせていただきました。
これからもお邪魔致します。今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちは。

おめでとうございます。

うちの方は。娘。。うけ直ししたランク上の方は桜散るだったので、まだ悩んでいるようで。。

あとあと佳子さまみたいに、なるのも困るので。。

浪人すればと私は勧めています^^;。

ぽち。

あとり 様
お互いに受験シーズンは頭の痛いことですね。
アメリカでは入学は比較的容易で卒業が難しいとか。。
その方が良い様にも思いますが、どうなんでしょうね?
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/59268419

この記事へのトラックバック一覧です: 孫の入試合格 御礼参り:

« 桜にメジロ サクジロー | トップページ | ハクモクレン »