2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« セイタカシギとルリ子さん? | トップページ | 五目撮り »

2015年3月28日 (土)

春本番! サクラ、カタクリ、オキナグサ・・・

先日(22日)万葉の森公園を訪れ、きれいに咲いた枝垂れ桜を見てきた(23日の拙ブログ「サクラ咲く」でご紹介)
当日は、シダレザクラを撮った後、季節の花を見ることなくバードウォッチング現場へと直行してしまい撮り忘れた花々を見るため今度は鳥見の帰りに公園を訪れました。

春を告げる花々のひとつ、カタクリや翁草等・・・

119a0225
Img_0668
119a0247
枝垂桜は既に満開、染井吉野は6~7分咲き位?でしょうか。

119a0250
119a0260

市街地にあるシモクレンは終わりに近いところもありますが公園の紫木蓮は未だ見頃です。モミジの枝先には新しい柔らかな緑がいっぱい。。

119a0238
119a0264にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -703-

« セイタカシギとルリ子さん? | トップページ | 五目撮り »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

いよいよ花々のシーズン 主役の染井さくらも咲き始めました。
昨日は江ノ島までの出張ウォークでした。
セロリさんに是非といわれたお寺はすでに早春の花々は終わっていましたが
ひとの賑わいが無くひっそりとした風情のあるお寺でした。
こんな時期に訪れるのも良いものです。

あすか 様
今、「あすか」さんのブログを拝見。
江ノ島までの遠征ウォーキング、楽しそうでしたね。
花は見頃の時期がベストですが、人が居なくなった静かなお寺の環境もまた良いものです。
今日は、花曇。これから里山へ出かけてきます、鳥の少ない時期なのであまり期待は出来ませんが。。。

おはようございます。

カタクリが咲いているんですね、うちの近くでも
そろそろ咲き始めるころ,見に行こうかなあ。
オキナ草も良いですね。

いよいよ桜が咲いてきて、春本番になってきましたね。

こんにちは。
まさに春爛漫って感じですね。
こちらのソメイヨシノは、つぼみが膨らんできたものの、花はチラホラ!まだ少し時間がかかりそうです。
来週半ばころでしょうか。

↓のセイタカシギ、旅の途中でしょうか?
最近は、そのまま日本に居着く個体も多いそうですよ。
ルリビタキの雄の若、見分けが難しいですね。
写真を拝見しましたが、アイリングの太さや、わきの橙色の境界線の具合から、ご推察通り、雌だと思います。(間違ってたらごめんなさい)

こんにちは♪
カタクリも春を告げてくれる花ですね~(^^)
俯いて咲く姿が可愛くて、私の好きな花の一つです。
枝垂れ桜も青空に映えて見応えがあります。
私も昨日は朝から鎌倉で桜を撮りましたが、出来栄えは今ひとつ…
来週早々にリベンジに行こうと思っているんです~(^^)v

P☆

こんにちは。カタクリ。。

もう咲いているんですか。

いいなあ。。可憐なお花です。

ぽち。

里山コウ 様
当地方でもカタクリの自生地は稀。
此処は公園内で保護された地域内です。
それでもこの可憐な花の開花を見たときに春の実感が湧いてきます。
いよいよ春本番ですね~
応援を何時も有難うございます。


ソングバード 様
この公園の染井吉野は6~7分咲き、明日あたりは多分満開近くなっているかもしれません。
↓のルリビタキのオスメスの判別が付かずUPを随分迷いました。
自分ではルリ子さんではないか・・・とは思ったものの、自信がなく本当に迷いました。
でも、「ソングバード」さんのこのコメントで安心しました、何時も有難うございます。
これからも何卒宜しくご指導にほどお願いいたします。

今日は鳥友さんからの連絡でニューナイスズメを初めて見てきました。
持つべきは親切な鳥友さんです。


カシオペア 様
この日はピーカンの青空。
家内が一緒に居れば日傘などで陰を作って貰えたのですが独りなので
マクロ撮影はなかなか上手くはいきませんでした。
サクラなど下からの撮影は青空歓迎ですが、花撮影は状況により難しいですね。
リベンジ作品を期待しております。
応援を何時も有難うございます。


あとり 様
当地方のカタクリは、枝垂れ桜が咲く頃と大体一致しています。
楚々とした花の風情が好いですね~
応援を何時も有難うございます。

本日のcountry walkerさんのブログは、お花が大好きな私にとって
気分upupの嬉しいブログです!

カタクリの花の可憐さと、モミジの柔らかな黄緑色の
芽吹きが本当に綺麗です。
もちろん 応援 ☆ ポチリです。

セロリさん 様
最近、鳥撮りにハマってしまい鳥ばかりのブログになってしまい申し訳ありません。
これからは花の季節、
花もなるべく多くUPする様に致したいと思いますが・・・
珍しい鳥が飛来するとどうしても(笑)
応援を何時も有難うございます。

こんばんは^^

カタクリの花は、小さな妖精みたいで
とっても、かわいいですね。
私も、どこかで、出会ってみたいです。

2枚目の、お写真は、翁草という名前なんですね。
珍しいお花、しっかり、見て、覚えておきます^^

ご無沙汰してしまいました。(実家から帰ってきて、相変わらず忙しい日々を送っています。)

北海道ではカタクリの花が見られるのは5月に入ってからなので、
写真の花を見ると「春が早くやってきた」と思ってしまいます。

桜の6分咲き、見事です。
country walkerさんは、きっと桜を見ながらのウオーキングをやっているのかなぁ・・・と想像してしまいました。

k-24 様
カタクリ、東北地方では未だ未だ沢山自生している所もあるようですが当地でも稀です。
此処は公園内の保護地域なので見ることが出来ます。
都内では明治神宮・御苑内に咲いていると何方かのブログで拝見したことがあります。
翁草は花が終わった後の白い綿毛が翁の頭に見えるところからこの名が付いたとか。


のりちゃん 様
ご自宅に戻られたのですね。
北海道のカタクリは5月ですか・・・当地では大体枝垂桜と同じ頃に咲くことが多いです。
今日はJRさわやかウォーキングでサクラを観ながらのコースに参加を予定しておりましたが天気予報は午後から雨なので参加は見合わせました。
11頃からポツポツと降ってきたので参加中止は正解だったのかもしれません。
雨に弱いデジカメ、雨では折角の桜の写真も写せませんし。。。

こんにちは。

あたたかくなって一気に桜が咲き出しましたね。

次の週末までもってほしいです^^;。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/59427723

この記事へのトラックバック一覧です: 春本番! サクラ、カタクリ、オキナグサ・・・:

« セイタカシギとルリ子さん? | トップページ | 五目撮り »