2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 孫の入試合格 御礼参り | トップページ | お散歩道に咲く花たち »

2015年3月20日 (金)

ハクモクレン

彼方此方でハクモクレンが満開です。バードウォッチングに夢中になり、今年は未だこの花を撮っていません、今にも降り出しそうな曇空ですが自宅近くの公園へ。

公園の白木蓮は満開を過ぎ、既に花びらが随分落ちていた。この花は花びらが痛み易く開花直後の花でなければ写真にならず、漸く探した比較的綺麗な花をパチリ。

119a9937

119a9940

119a9941
公園の隅に植えられていた猫柳とルピナス?も一緒に撮りましたが。
※ルピナスと思っていた一番下の写真、「はぴ」様からラベンダーでは・・・とのコメントを頂きました。お詫びしラベンダーとしてて訂正いたします。

119a0004

119a9975この写真を撮ったのは3月15日、今ではシモクレン(紫木蓮が)咲いています。花の季節の移り変わりは速いものですね(3月16日)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -697-

« 孫の入試合格 御礼参り | トップページ | お散歩道に咲く花たち »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ハクモクレンが咲き始めましたか、うちのほうでは
あと何日かです。
ネコヤナギ、ルピナスと春の花がつぎつぎと
花開いてきて、うれしいですね。

おはようございます♪
もうハクモクレンが咲く時期になったんですね。
私は気品に満ちているこの花が好きです~(^^)
今回は鳥撮りでなく花…
鳥も素晴らしいですが、花も綺麗に撮られますね。

P☆

里山コウ 様
この写真を写したのは5日前、今では紫の木蓮が咲き始めました。
花の季節の移り変わりは速いものですね。
応援を何時も有難うございます。


カシオペア 様
此処のところ鳥撮りに夢中になり季節の花をすっかり忘れていました(笑)
お散歩途中に彼方此方に咲くこの白い花を見て「今年も撮らねば・・・」と行ってきました。
鳥は楽しいものですが季節の花はやはり好いものですね。
応援を何時も有難うございます。

木蓮は白が先に咲くのでしょうか。
やさしい色合いにウットリ (笑)
猫柳の産毛が逆光で温かみを感じます。
今は沈丁花の香りがほのかに漂っています。
応援ポチリ!

あすか 様
モクレン、私が知っている範囲内では白が先に咲いた後、紫が咲くように思って居ります。
沈丁花、花は見えなくても何処からとも無く芳香が漂ってきますね。
連日の雨で些かウンザリです、お散歩も傘を差してでは楽しくありませんね。
応援を何時も有難うございます。

ハクモクレン 今が見ごろでいろんなとこで
咲いていますね~。
私も明日の投稿はハクモクレンです。

2枚目の雰囲気 とても素敵ですね~。
それにしべも綺麗^^
私も蕊を撮りたかったんですが、下の方に咲いてるのは
まだちょっとしか開いてなくて、蕊をチラ見程度にしか撮れませんでした(^^;

猫柳のふわふわも撮りたいなぁ。
あ、ラストのお花はラベンダーじゃないかなぁって思います。

私の方 コメントのお返事 お一人ずつにしてなくて申し訳ないです。
コメントありがとうごさいました。
「愛の劇場」 もちろん知ってますよ~。
そんな世代です^^

はぴ 様
コメントを有難うございます。
「はぴ」様も明日はハクモクレンですか、楽しみだなぁ。。
モクレンは上向きに咲くので蘂まで撮るには苦労しますね、この日は車に常時積んである三段の脚立の上から撮りました。
最後の花はラベンダーですか・・・北海道・富良野へは二度も出かけたのにすっかり忘れてしまいました(笑)。齢ですね~
此処の花は香りも無く、富良野とは種類も違うのかもしれませんね。ご指摘を有難うございました、これから本文を訂正いたします。
花や鳥の名前、よく間違えます。これからもあることと思います、その節は宜しくご指摘のほどお願いいたします。
「愛の劇場」、ご存知でしたか。嬉しいですね~

こんにちは。

モクレン。。きれいですね。

わたしもこものネコヤナギも結構好きなんです^^。

ぽち。

あとり 様
猫柳、あのふわふわ感が好いですね。
これを見ると春を感じます。
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。
やっぱり、こちらより、4~5日くらい早いようですね。
モクレンも、やっと蕾がほころんできました。
↑の菜の花も満開ですね。
植物の名前、鳥よりも難しいですね。あまりにも種類が多くて、調べるのを諦める事が多いです。

ソングバード 様
花の名前本当に種類が多すぎて手に負えません。
でもこの花はスタンダードな花なのに・・・
分からないと言うより本当の花の名前を忘れてしまったのが原因です。
やっぱり齢ですね~
現在、ハクモクレンは殆ど散ってしまったところが多いようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハクモクレン:

« 孫の入試合格 御礼参り | トップページ | お散歩道に咲く花たち »