2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« お散歩道に咲く花たち | トップページ | サクラ咲く »

2015年3月22日 (日)

JRさわやかウォーキング 磐田~袋井

3月21日(土)
標記ウォーキング、三ケ野七つ道と桶ヶ谷沼「菜の花鑑賞」ウォークに参加してきました。コースは磐田駅~医王寺~鎌田神明宮~田原水車の里~三ケ野、鎌倉・江戸の古道~桶ヶ谷沼~許祢神社~袋井駅の約12km。

曇り空ですが風も無く、雨の心配は皆無ではありませんが、先ず先ずのウォーキング日和です。最初の訪問先は磐田の苔寺とも呼ばれる医王寺、山門前の寒桜?は随分葉が出ていました。

P1040201

P1040203

医王寺に近い鎌田神明宮を経て兎山公園へ。公園の桜、ソメイヨシノは未だ開花に至っておりません、毎年この時期に開催されるこのウォーキング、昨年は既に咲き始めていたのですが・・・今年はやや遅いのかもしれませんね。
蕾に近づいてみましたが背景もキレイにボケずこれが精一杯、この辺りがコンデジの限界でしょうか。

P1040209

柳堤の河津桜は葉ばかりが目立ち、見頃は完全に過ぎていました。

P1040213


田原水車の里で休憩。小川の畔に咲く寒緋桜が印象的。
♪「春の小川は、さらさら行くよ・・・」こんなメロディーが聞こえてきそうな風景でした。

P1040220

P1040226

そして徳川・武田との古戦場、大日堂へと坂道を上る三ケ野七つ道の内のひとつ鎌倉古道。大日堂からは江戸の古道を下ります。

P1040232

P1040244

桶ヶ谷沼の菜の花畑、不作なのか或いは時期が早いのか、例年より花の少ない青々としたところがあります。

P1040245

この後、家康ゆかりの許祢神社、長命寺へ参拝の後、ゴール地 袋井駅へと向かった。許祢神社では焼餅のご接待や本物の兜を被っての記念撮影等々良い体験をすることが出来ました。本物の兜の重いのには今更ながらビックリです。

ゴール後JR担当者に本日の参加者を尋ねたところ1.611人と前回の掛川開催よりかなり少ない参加者との事です。ハッキリしない空模様が原因だったのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -699-

« お散歩道に咲く花たち | トップページ | サクラ咲く »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

この時期になると何処も寒桜&河津桜は葉が目立ちますね。
でもこれからはソメイヨシノが開花するのが楽しみです~(^^)
水車のある風景は何処か懐かしくて、気持ちも癒されます。

P☆

おはようございます。

磐田の苔寺と呼ばれる医王寺の山門手前の
苔が見事で、歩いていて気持ち良さそうです。

河津桜はもう葉桜になっていますけど、今日
あたり、静岡ではソメイヨシノの開花らしい
ようですね。

カワラヒワの名前ありがとうございました。

医王寺の苔むした参道が雰囲気をかもし出しています。
往時の面影を残した古道を歩けるのもウォーキングの楽しみ方ですね。
応援ポチリ!

ウォーキングはこのくらいの天気の方が
暑くならずにいいですね。
医王寺 以前に行きましたが桜の時期にも
また行ってみたいなぁ。
桶ケ谷沼も以前散策しましたが、かなり歩くのに苦労しました(^^;
普段から歩いてないとダメですねぇ。

さわやかウォーク 普段ゆっくり見れない場所を
いろんな発見しながら歩けていいですね。

カシオペア 様
コメントのお返しが遅くなりました。
近くの公園の枝垂れ桜を観に行ってきました。
毎年見る桜ですがやはり感動でしたよ。
ソメイヨシノも開花です、これから写真の整理をして出来れば明日のブログに投稿したいな・・・と、思っているところです。
応援を何時も有難うございます。


里山コウ 様
今日、近くの公園に枝垂桜を観に行ったところ、本命のソメイヨシノが開花していました。
寒桜は見てもこの桜を見ればやはり感動ですね~
応援を何時も有難うございます。


あすか 様
毎年参加しているコースですが
このコースも自分の大好きなコースです。
何度歩いても良いところは好いものですね。
応援を何時も有難うございます。


はぴ 様
医王寺に桶ヶ谷沼、ご存知でしたか。
桶ヶ谷沼を一周するコースはアップダウンがあり息遣いも上がるコースです。
でも、ウォーキングは楽しいですよ。
独りではなかなか踏み切れないウォーキングですが、皆さんと一緒だと案外楽に歩けるものです。
美容と健康におススメです。
今日は桜の開花をこの目で見てきました、やはりソメイヨシノは格別なものがありますね。


こんにちは。

こちらは今見頃です。

どんどん春のお花がさいていって、

楽しみですね。

ぽち。

おはようございます。

今回は、かなり早めのUPですね(笑)
うちの奥様は、旧友と、旧友の嫁ぎ先の島根へ旅行。私とこ豆で参加しました。
今回も、ニアミスですね。最近、Country wal kerご夫妻のスタートが遅い?

許弥神社では、兜をかぶりこ豆と記念写真をパチリ、パワースポットとの事、自分のFacebookにアップしておきました。

ウォーキング中に、「Country wal kerさんのブログに載ってるこ豆ちゃんですね?」と二人の方から声を掛けられましたよ。Country wal kerさんのブログの読者は、多いんだとつくづく思いました。   応援ぽちり

こ豆のとうさん 様
通常1週間遅れのUPがフツウですが、桜のことを書いたり写したので賞味期限切れを心配して早めのUPとなりました(笑)未だ蕾と書いたものがブログの公開時に満開ではね~
今回のスタートは9時ごろだったので自分の方が遅かったと思いますよ。
カミさんは此処のところ膝の調子が悪くこの日も私一人の参加でした。
ブログの件、嬉しいですね。つたないブログですが皆様方に見ていただけるだけでも光栄です。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/59348698

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 磐田~袋井:

« お散歩道に咲く花たち | トップページ | サクラ咲く »