2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 初めてのベニヒワ | トップページ | ギンムクドリ »

2015年2月19日 (木)

メジロが来た

広くはない我が家の庭ですが紅白2本の梅が満開になりました。
庭が狭いので昨年暮れの庭の手入の際、庭師に依頼して大きくなり過ぎた紅梅は思い切ってバッサリと剪定してもらった。その為に花は例年の1/4以下に減ってしまい見栄えも悪く、メジロが来てくれるか気がかりでしたが心配も杞憂に終わりメジロが来てくれました。

119a0918119a0903白梅は満開を過ぎ、そろそろ花が散り始めましたが紅梅は今が盛期。もう少しの間、少ない花が楽しめそうです。

119a0923
119a0925
写真では沢山咲いているように見えますが実際には僅か。少しでも華やかに見えるように接写です。

119a0933119a0935
この日のメジロは1羽だけ、蹲での水浴びのシーンも無く、後から来たヒヨドリに追われるように飛び去ってしまいました。下写真、過去のものですが、我が家の蹲いに来たメジロ。

Img_6480

今年は花が少ないのでメジロが沢山来てくれるようミカンの輪切りを枝に差して置きました。沢山来てくれると良いのですが。。。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -681-


« 初めてのベニヒワ | トップページ | ギンムクドリ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
メジロが飛来してきて良かったですね~(^^)
これでヒヨさえ来なければ良いのですが…
我が家ではヒヨが来た時は私が追い払います。
そうするとメジロが戻ってきて…(^^)v

我が家の梅はまだ固い蕾で、咲くのは先のようです。

応援P☆

おはようございます。

紅梅、白梅にメジロさんが可愛いですね。
白梅はもう満開を過ぎましたか、うちの方は梅は
これから咲き始めます。

わが家でもみかんを切って枝にさしておくとメジロさんが
やってくるのですが、すぐにヒヨドリが来てメジロを
追い払ってしまいます。

カシオペア 様
梅の開花、当地方の方が少し早いようですね。
気になっておりましたメジロが来てくれました。
困るのがヒヨドリです。ミカンの輪切りを針金で下げて置くのですが、図々しいと言うのか追い払っても追払っても、直ぐに来てはなかなかメジロに食べさせてくれません。
困ったヤツですね(笑)
応援を何時も有難うございます。

やっと来てくれましたね。(笑)
花数が少なくてもちゃんと覚えて来てくれるのでしょう。
何か愛おしさが感じられる光景です。
応援ポチリ!

こんにちは
メジロ・・きましたね(*^_^*)
やはり 梅の枝には メジロがよく似合います。

先日 行った下曽我の梅林にも たくさんメジロがいましたが
スマホ持参だったので 写真におさめることはできませんでした。

こんにちは
お庭に紅白の梅が見事に咲いてますね
あまりきれいなのでメジロが楽しそうに寄ってきてるようです
メジロの水浴びをよく撮られましたね
すばらしいです

梅にメジロですか。心和む風景ですね。
梅の香りが漂ってきそうです。

鴨川の梅がやっと咲き出しました。
京都御所の梅園にもそろそろ行かなくちゃ・・・。

里山コウ 様
白梅と言っても種類があり、我が家の白梅は開花の早い方の部類に入るのかもしれませんね。
花は少なくても紅梅は満開には至っておらず、もう少しの間楽しめそうです。
応援を何時も有難うございます。

あすか 様
そうなんです、やっと来てくれました。
昨年は来てくれたのか分らなかったのですが・・・
それでも今年は自分の目で確認できたのでヤレヤレです。
やはり嬉しいものですね~
応援を何時も有難うございます。

みるくぱん 様
花と小鳥、花鳥風月ではありませんがやはり似合いますね。
梅とウグイスには及びませんが、梅や桜にもメジロは絵になるように思います。
曽我梅林は未知のところですが、何時の日か訪れてみたいところのひとつでもあります。

たなちゃん 様
広くない我が家の庭ですが今年も梅が咲いてくれました。
今年もまた忘れずにメジロがやって来てくれたことが嬉しいですね~
窓を少しだけ開けてカーテン越しにパチリと撮りました。

tidori 様
今年もまた季節を忘れることなく梅が咲いてくれました。
御所より先に咲くなんて一寸恐れ多いことですが・・・
花に魅せられ寄ってくる小鳥。
本格的な春はもう其処まで来ている感じですね。

これが、ご自宅なんですか!!
とても素敵でどこの観光地かとおもってしまいました。
梅にメジロ、早春を感じさせる
とても美しい組み合わせがお宅でみられるなんて
すばらしいです。
ポスターになりそうな写真ですね。

こんにちは。

メジロちゃん。かわいいですね。

うちも今朝。。椿に来ていました。

チュンたちがはばをきかせているので。。

ちょっと遠慮がちです^^。

ぽち。

こんばんは。
毎年のこととは云え、目の前で、ウメジロが楽しめるなんて、贅沢ですね。
梅の花も、こうして、紅白を並べて見ると、さすがに綺麗です。
そろそろ梅見に行ってみようかな。

ご無沙汰してしまいました。

紅白の梅の花、咲きましたね。
待望のメジロ君も来てくれて、「すっかり春」のイメージです。
梅の木とメジロの2ツーショット お見事です。

北海道では梅の開花はまだまだですが、昨年と比べて暖かい日々が続いています。
今日家の近くに珍しい鳥(黒く長い尾をもった鳥)がやってきましたが、写真を撮る前に去ってしまいました。
明日も気温が上がるようなので、冬の終わりの光景を探してみようと考えています。

梅のお花と、メジロさん
とっても、お似合いの、ツーショットです。
羽ばたく姿や、水浴びの姿まで
お庭で見られるなんて、素晴らしいですね^^

ジャランこ 様
観光地だなんてオーバーですよ(笑)
実際は狭い我が家の庭です。
写真は部分的に切り取って写すので全体的なことは分りませんね。
今は満開となった梅ですがもう少しの間、花が楽しめそうです。


あとり 様
メジロ、花の蜜を求めて可愛いですね。
そちらへも来るのですね。
応援を何時も有難うございます。


ソングバード 様
狭い庭ですが2本の梅。
毎年花を咲かせてくれます。
今年は昨年暮れに、強めの剪定をしたので花の数は少ないのですが・・・
それでもメジロが来てくれました。
お呼びでないヒヨも来ますが(笑)


のりちゃん 様
北海道に戻られたのですね。
ご実家での親孝行、お母様もさぞかしお喜びになられたことでしょう。
当地方の梅は例年どおりの状態ですが我が家では若干遅いような感じです。
今までが暖冬で早い開花に慣れてしまっていたのかもしれませんが・・・
黒く長い尾をもった鳥、ハテなんでしょう?
写真に収めることが出来たならまたUPして下さい。


k-24 様
広くない庭ですが、紅白の梅に今年もメジロが来てくれました。
小鳥が来てくれるって本当に嬉しいものですね。
昨日、ミカンの輪切りを針金で結わえて置きましたがヒヨドリに食いちぎられてしまいました。

こんにちは。

メジロちゃんは、動きも軽やかでかわいいですね。

ぽち。

メジロ、今年も来てくれましたね。

先日の河津、メジロがたくさんいました。
やはり、暖かいのもあるのでしょうか。

梅も香りがしそうなお写真ですね。

あとり 様
この後、もっと沢山来て欲しいとミカンの輪切りを針金で刺して置きましたがヒヨドリに持って行かれてしまいました。
応援を何時も有難うございます。


とほ娘 様
当地方や河津の方が東京より若干暖かいのかもしれませんが、メジロにはあまり関係はないと思いますよ。
梅や桜の花の蜜が大好きなので、梅や桜の花が沢山咲いていれば必ずやって来ると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/58983706

この記事へのトラックバック一覧です: メジロが来た:

« 初めてのベニヒワ | トップページ | ギンムクドリ »