2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 再び珍鳥ウォッチングへ カナダヅル・ナベヅル | トップページ | バードウォッチング ミサゴ »

2015年2月 5日 (木)

今年も咲いてくれました  紅白の梅 

広くない我が家の庭ですが、30数年前の作庭時から紅白其々1本ずつの梅が植えられています。
紅梅は少し大きくなり過ぎたので昨年暮れの庭の手入れ時に庭師に頼んで大幅に剪定してもらいました。そのために今年の花の数は例年より随分と少なくなってしまいましたがそれでもキレイな花を咲かせてくれました。

119a9611119a9614119a9402119a9595119a9600昨年は花の付きが芳しくなく、蜜を求めてやって来るメジロの姿を見ることがあまり無かった。今年は大幅な剪定で花の数も更に少ない、果たして今年はメジロたちが来てくれるでしょうか・・・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -673-

« 再び珍鳥ウォッチングへ カナダヅル・ナベヅル | トップページ | バードウォッチング ミサゴ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

紅白の梅が咲き誇るお庭がある家なんて早々見られるものではありません。
羨ましい限りです。
先日の駅ハイで新宿御苑内を歩きましたが少し咲き始めた白梅にメジロが居ました。
皆さんスマホで写真を撮っていましたよ。(笑)
応援ポチリ!

あすか 様
紅白2本と言っても白梅は木も小さく、紅梅は狭い庭には少し延びすぎたのでバッサリと剪定して貰いました。
そのため花の数も少ない上、あまり見栄えも良くありません。これでメジロを期待する方が間違っているかもしれませんね(笑)
メジロが来てくれないならミカンの輪切り作戦に切り替えてみます。
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。

30数年前に植えられた紅梅、白梅が今も
元気に美しい姿を見せてくれるのはとても
嬉しい事ですね。

今日はこちらは雪、どこにも出られません。

里山コウ 様
そちらでは雪ですか。
当地方では朝から雨、今冬未だ雪を見ていません。
大雪でなければたまには降雪の風景も見たいものですが(笑)
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。
こちら数時間前から雪が降り出して、今日は自宅待機です。(笑)

梅が綺麗に咲き始めましたね。
昨日、近くの梅園を見に行ったのですが、「八重寒紅」という、早咲きの梅はほぼ満開ですが、そのほかは、まだ蕾状態でした。
ウメジロなどが楽しめるのは、中旬以降でしょうか。

こんにちは♪
梅が咲いてあとはメジロ待ちと言ったところでしょうか…
我が家の梅はまだ固い蕾ですが、それでも数日前にメジロが数羽来ました。
もしかしたら下見に来たのかも知れませんね。

countryさんの「梅にメジロ」写真が楽しみです~(^^)

応援P☆

紅白の梅を見ると「春なんだなぁ。」と感じてしまいます。
写真の赤い梅の花、見たことのない赤色の梅だと思いました。
赤と言っても、ピンクに近い色がよく見かけています。

お住まいの地域は雪は降らなかったのでしょうか?
北海道でも、南の地域は雪が少なく、逆に札幌や東の地域(釧路、根室方面)は例年の2倍近く降っています。
ワタシの住んでいる室蘭でも、今年は雪が少ないです。
札幌では、今日からさっぽろ雪まつりが開幕しました。
週末札幌に行ってきますので、報告できれば…と考えています。

紅白の梅が、見事に咲きましたね^^
白いお花は、清楚で
赤いお花は、鮮やかで、可憐
メジロさんが、来てくれますように
私も、楽しみに待っています^^

こんにちは。

かわいらしいお花が咲いていますね。

メジロちゃん。。このお花を見逃さないのでは?。

お写真楽しみにしています。

ぽち。

ソングバード 様
当方、少しぐらいの雪ならばと若干期待しておりましたが結局雪は全くなし。
幼い外孫などは随分雪を期待しているみたいですが。。。
雪で悩んでおられる地域の人たちには申し訳ない気持ちです。
大雪は要りませんが、冬の風情として雪景色にはどうしても憧れてしまいます。
勝手な願望ですね。


カシオペア 様
昨年は梅の開花状況が芳しくなく、殆ど来なかったメジロ。
今年も大幅な剪定で期待薄の感じです。
窓を少し開けレンズ越しに見るメジロの生態、本当に可愛く見ていて楽しいものです。
でも来てくれるかな?
応援を何時も有難うございます。


のりちゃん 様
我が家の紅梅は「鹿児島紅梅」という品種で濃い赤色の花が特徴です。
自分たちの住む静岡県西部地方では稀に降雪があっても積雪に至ることは滅多にありません。
今季は未だ雪の降るところを見ていません。
札幌雪まつり、今日もTVで放映しておりました。
外国人をはじめ観光客の満足した表情が印象的でした。
北の大地夏季以外には訪れたことが無いのです。


k-24 様
皆様方のコメントへ書いたとおり今年は大幅な剪定により花の数もチラホラ程度。
これではメジロも見つけてくれないかもしれません。
来てくれなかった時には公園の桜の機会に出かけて見ます。

あとり 様
降雪警報の出た当地方ですが、今日も雪は全くなし。
午後からは暖かい陽射しが射して何時もより暖かいぐらいの当地方でした。
この様な予報ハズレは嬉しいものです。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは~!

country walkerさんが、愛しんで育て写している梅の花たちが
楚々として&凛とした雰囲気でとっても綺麗です。

本日リハビリに行き思ったように回復しない膝に
テンションが下がっていた私ですが、清々しい梅の花の写真に
ひと時癒されましたよ。ありがとうございます。
明日は、のんびりと鎌倉の梅を愛でに行こうかな~!

お庭で紅白の梅が楽しめるなんて・・素敵ですね~~♪
白梅は一重で上品な花の形・・
紅梅は八重で濃い色が美しい・・
ご趣味の良さを感じます・・=*^-^*=

今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・
そして・・ 明日も・・ ず~~っと・・ ず~~っと・・・ ~✿^◡^✿~thanks!!

セロリさん 様
梅は自分の好きな花の中では最も好きな部類に入る花です。
桜ほど華やかでなし、されど早春に花を咲かせ春の予感を感じさせてくれる。
芳香は桜に勝り、寂しい庭に彩を添えてくれます。
梅っていいですね~ 
古都鎌倉の梅さぞかしと想像いたします。

chie*co  様
風景や花の描写には「chie*co 」さんには遠く及びませんが毎年、季節のものとしてUPしています。
今では遠い昔になりましたが、家を建てた時に作庭した狭い庭ですが築庭は全て庭師任せでした。
松や石はお任せでしたが、小さくても梅だけは植えて欲しいと依頼しました。
花の少ない我が家の庭ですが、この季節には彩りを添えてくれます。

紅白のウメがとてもきれい!
特に赤い方は八重咲きなのですね。色が濃いですね。

鴨川のウメはもう一息です。

こんばんは。
とってもキレイですねshine
櫻より梅の花の方が大好きなmahiruは
一足早く春を感じさせてもらい大感激ですscissors

もちろん母にも見せました。
「あら~綺麗だねshine雪の無い地方の方が羨ましいね」との
感想で country walkerさんのブログを読んで聞かせたところ
「メジロが来るとイイね。楽しみだねconfident」との事
いつもながらまた country walkerさんの画像で
親孝行を一つさせて頂きました。感謝happy01

もちろん1つでは足りないくらいですが
いつものようにポチッとランキングgood

tidori  様
1月末近くに輪咲いた白梅。
その後の寒波襲来で開花が遅れておりましたが漸く最近、紅白揃って咲き始めました。
と言っても選定し、小さくなった樹には華やかさはありません。
それでも寒中に咲く花数輪が愛おしく思えてなりません。
本格的な春が待ち遠しいですね。


mahiru 様
「mahiru」さんも桜より梅が好みと。。
自分は両方好きですがやはり梅に軍配です。
北国では大雪で困っているところもある中、何時ものことながら梅で浮かれれては申し訳ない気分です(けっして浮かれているわけではありませんが)
それでもお花好きなお母様に喜んでいただけたなら本望です。
メジロが来てくれれば良いのですがこの少ない花では??です。
もし間違ってでも来てくれたならUP致します。
何時も応援を有難うございます。

こんにちは。

今日は体調を崩してしまいました。

応援ぽち♪にて失礼します。

ぽち。

今年も梅の季節がやってきましたね(*^_^*)
毎年 岩本山に梅の開花を気にしながら たびたびチェックに行くのですが
今年は まだ1度も行ってなくて 今日 梅の木が満開になってるのをみて
うわ・・・そうだ もう2月に入ってる!!行かなきゃ・・と焦っています。
きっと 今年は メジロたびたび姿を見せてくれますよ(*^_^*)

みるくぱん 様
岩本山、1月の20日に野鳥を撮りに岩本山へ行ってきましたが、その時点では紅梅が2~3輪咲き始めていたので多分今頃は見頃近くなっているのではないかと想像しています。
ウォーキング、最近参加されていますか?
自分たち夫婦は昨日の富士川へ参加してきました。
15日は岩本山ですね、行きたいのですが前日に父母の法事があり、ビミョウなところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/58805371

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も咲いてくれました  紅白の梅 :

« 再び珍鳥ウォッチングへ カナダヅル・ナベヅル | トップページ | バードウォッチング ミサゴ »