2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 美しいルリビタキと、初めてのカヤクグリ | トップページ | JRさわやかウォーキング 袋井 »

2015年1月15日 (木)

JRさわやかウォーキング・磐田

1月10日
JR東海が開催する本年初のウォーキングイベント、「新春初詣と磐田青果市場を訪ねて」約9.4kmに今年も夫婦で参加してきました。例年参加しているコースとあまり変わりませんが青果市場と中泉歴史公園は初めてのところです。

駅前広場を拡張整備中の磐田駅をスタート、駅前ではサッカーチームジュビロ磐田のマスコットジュビロ君。かつては単独でも全日本チームより強いと言われたこともあるジュビロ磐田ですが、現在はJ1復帰も叶わず今期に期待がかかるところです。

府八幡宮に参拝。嘉永12年(1635)建立の楼門は現在380年ぶりの解体修理工事中ですが、楼門屋根材に使われていた素材を木札としてお守りに加工し、ウォーク参加者にプレゼントです。この神社は自分たち夫婦にも想い出深い神社でもあり、ありがたく戴きました。

P1050380

P1050381
旧東海道見付宿に入り、明治8年建築の現存する日本最古の木造擬洋風小学校校舎である見付学校を経て、学問の神様菅原道真公を祀る見付天神社へ。
今春、外孫が高校受験なので可愛い孫が志望校へ入学出切る様、「望みを叶え給え」と、ただ一心に合格祈願をいたしました。

此処では参拝者のために甘酒が振舞われており、暖かい甘酒を。軽い疲れを感じた後なので美味しく戴く。

P1050384

P1050387

青果市場を見学した後、初めて訪れる中泉歴史公園へ。此処では府八幡宮司で中泉代官も務めた秋鹿氏屋敷跡の一部が歴史公園として解放されていた。

地元有志のボランティアの方々により管理されているとの事です。

P1050398
12時近く磐田駅にゴール。駅前ではジュビロ磐田のもうひとつのマスコット、ジュビイちゃんがお出迎えです。

P1050403

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -660-

晴天でも風が強く寒い1日でしたが府八幡宮と見付天神に参拝し、初めての青果市場や歴史公園にも寄ることが出来、良いウォーキングを楽しむことが出来ました。

.

« 美しいルリビタキと、初めてのカヤクグリ | トップページ | JRさわやかウォーキング 袋井 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

お馴染のコースでも、ちょっとでも見所ポイントが変わっていると、嬉しくなるものですね。
見付小学校はいつ頃の建築のものでしょうか。とってもモダンでオシャレですね。
こうした昔の建築物を見るたびに、現在は華美な装飾は避け、機能性を従事した建築物が多くなったような気がして寂しい限りですね(笑)。
風が強く寒い1日とのことでしたが、快調に完歩したようで、初ウォーキングを十分たのしんだようですね。

冬場の好天に恵まれたウォーキングが一番ありがたいですね。
幸先の良い出だしになりそうですね。
お孫さんの合格!祈願します。
私も昨年暮に湯島天神へ姪の子供の祈願に行き、お守りを頂きました。
応援ポチリ!

walkerZ 様
見付学校、明治8年(西暦1875年)に完成した学校です。
資料によれば、
「明治16年に3階部分を増築し、5階の建物となりました。現在は教育 資料館として、教育関係の資料を中心に展示しています。
教室内には机や椅子、黒板等当時そのままに保存されている部分もあり、和服姿の先生や生徒たちの姿が再現されています。
毎年8月には小学生を対象として、カスリの着物を着て明治・大正期の授業を体験するイベントを開催しています」

この日は風が強く寒い1日でしたが晴天の下、初歩きを楽しむことが出来ました。


あすか 様
昨年は内孫でしたが、今年は外孫が高校受験なので可愛い孫の希望を叶えてあげたいと一心に祈りました。
受験に成功して入学祝いをあげげたいところです。
受験シーズン、本にはもとより周囲の人たちも気を遣うものですね。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは♪
見付学校の校舎は大切に保存されているんでしょうね…
外観からそれが伝わってきます
そしてサッカーのジュビロ磐田…初期のジュビロは本当に強かった…
ゴンちゃんの迫力あるプレーは今でも覚えています。
それとブラジルのスーパースターのドゥンガも此処でプレーをしていましたね~(^_-)-☆

応援P☆

カシオペア 様
ジュビロ磐田、昔の磐田の強かったころを知っている人は皆さん嘆いています。
あのころは本当に強かったですね。
若手の育成や次の時代の補強を怠った為とも言われていますが。
王・長島が抜けて急に弱くなったV9直後のジャイアンツに似ていますね。
J1に復帰してもこのままではまた同じ事の繰り返しだろうなんて皆さん話しております。

こんにちは^^

お天気が良く、気持ちがよさそうです。

日本最古の小学校が、こんなにモダンな、建物とは
驚きました。
外観も美しく、手入れが行き届いているのでしょうね。

ジュビロ磐田のマスコット、男の子も、女の子も、かわいいですね^^

こんばんは。
いつもこうして、ウォーキング便りを拝見していて思うのですが、ウォーキングをしながら、名所名跡を巡れるなんて、楽しいでしょうね。
ジュピロ磐田も、以前の勢いがなくて残念ですね。
我が家では、長男が浦和レッズ、次男がガンバ大阪、私は、興味無しなんですが・・・(笑)

↓の、カヤクグリ、羨ましいですね。
まだお目にかかった事が無いんです。

今晩は、と言うより明けましておめでとうございます。
磐田青果市場は、幼い頃、農業を営んでいた父に連れられて、大根、ナス、キャベツ等々を出荷していたので、参加したかったのですが、奥様の体調がすぐれず断念しました。また、お会いできる日を楽しみにしています。応援ポチリdog

k-24 様
この学校、明治初期の建物とは到底思えない建築物です。
勿論修理保全はしているのでしょうが。
鎖国から開国し、西洋に追いつけ、追い越すには学校教育から・・・と明治の人たちの気概が込められているようです。
明治の指導者たち、本当に尊敬できますね。


ソングバード 様
仰るとおり、歩く楽しさと名所旧跡を訪ね歴史に親しむ。
歩いて、見て、触れて楽しむ。。。本当に楽しいことです。

サッカー、野球に比べて自分もやや関心はどうしても・・・です。
カヤクグリ、自分は勿論初めてでしたが地味な鳥で撮影中もあまり逃げることもなく撮り易いタイプの野鳥でしたが、暗い場所なのでブレブレ写真の連発でした(笑)


こ豆のとうさん 様
おめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
青果市場、あの辺りにあることは知っていましたが訪れたのは今回が初めてでした。
奥様、その後の体調は如何ですか?
自分たち夫婦は、1日置いて12日の袋井へも参加してきましたが、法多山本殿まではやはり疲れました。
齢ですねぇ~ (笑)

こんにちは。

建物の保全がしっかりされているんですね。

そうそう。。ジュビロ君に彼女がいるなんて。。しりませんでした。

ぽち。

おはようございます。

ジュビロ磐田のマスコットは男女二つあるのですか。
最近はもう少し活躍してほしいところですね。

日本最古の小学校校舎、とてもしっかりした建物、
今でも使えるようなきれいな建物ですね。

今回も、いろんなものが見られるをウォーキングの
ようでしたね。

あとり 様
里山コウ 様

居るんですよジュビロ君には彼女が、ジュビイちゃんです。
チームが弱いので彼女もかすみがちです(笑)
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

今週は早かったです。。

三連休のおかげですね。

ぽち。

楼門屋根材がお守りなんてご利益ありそうですね。
日本最古の木造擬洋風小学校校舎、素敵ですね。

お孫さんの受験合格、お祈りしています。
受験は本人が一番大変ですが、
周りも落ち着きませんね。

おはようございます!

磐田は、サッカーのファンとして試合を見に行った場所でもあり
旧東海道巡り旅で行った場所ありで楽しく拝見しております。
見付小学校も行きましたよ。
伊豆松崎町にある岩科学校もこちらの学校のような趣のある学校でした。

楽しく歩いておられるcountry wlkerご夫妻に、応援 ☆ ポチリです。 happy01

あとり 様
自分は毎日が日曜日なので(笑)
現役のころは三連休は一週間が早く感じましたよ、そして嬉しかったです。
応援を何時も有難うございます。


ジャランこ 様
古い屋根材をキレイに加工し、ご朱印を押捺した白い紙で包み、お守り状にしてありました。
嬉しいですね、こういったプレゼントは、、、数に限りがある上、他には無いオリジナル品ですからね。
早く試験が終わり、合格発表が聞けたなら本当に嬉しいのですが。
早くそうなって欲しいです。


セロリさん 様
随分磐田をご存知の様ですね。
旧東海道歩きで来られた事は存じておりましたが、サッカーの観戦まで来磐とは。。。
ジュビロもJ1に復帰できず低迷しておりますが、昔の強かったことを知っているだけに残念です。
自分は腰に、家内は膝に爆弾を抱え無理は出来ませんがゆっくり、のんびりをモットーに楽しみながら歩けたなら好いな・・・そう思っています。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/58539856

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング・磐田:

« 美しいルリビタキと、初めてのカヤクグリ | トップページ | JRさわやかウォーキング 袋井 »