2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« JRさわやかウォーキング 袋井 | トップページ | バードウォッチング コハクチョウ他 »

2015年1月18日 (日)

今期初撮りのウソ、そしてアトリの枝留り

未だ見ぬ鳥、トラツグミに会いたくて何時もの公園へ。トラツグミにはこの日もフラレましたが今期初、「ウソ」の群に出会い慌ててパチり。

「ウソ」と言ってもホントの話です、鳥の名前が「ウソ」。この「ウソ」、図鑑によれば、各地の神社で行われる「鷽替え」の神事はこのウソを嘘に例え、木彫りのウソを取り替えることで厄払いする。と、あり昔から知られた鳥のようです。
1枚目は何とかピントが合いましたが、ウデの未熟さ故にピントの甘いショットが続きましたが。

119a7369119a7383119a7363119a7553「ウソ」の後にはアトリが現れた。前回は地上で餌を啄んでいるところばかりでしたが、この日は枝に留まってくれました。

119a7459119a7441にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

拙いブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -662-

本命のトラツグミにはこの日も出会うことが出来ませんでしたが、今季初の「ウソ」と「アトリ」の枝留まりを見ることが出来先ずは満足の1日でした。
あとは本命ちゃんです。でも本当に会えるのかな?

« JRさわやかウォーキング 袋井 | トップページ | バードウォッチング コハクチョウ他 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
こんなに可愛いのに名前がウソとは可哀そう。
誰が名付けたんでしょうかね…
トップの写真、丸々太っていてメタボ気味かな…(笑)
私は今日はイルミ撮影で栃木の足利フラワーパークへ…楽しみです~(^^)

応援P☆

カシオペア 様
この手の鳥は首が太いのでお世辞にもスマートとはいえませんね。
しかし、オスは首の周辺が赤くキレイなのでカメラマンに人気の野鳥です。
ウソ、各地の神社で行われる「鷽替え」の神事はこのウソを嘘に多例え厄払いするとか・・・
足利フラワーパークのイルミ期待しておりますよ。
自分たちは外孫の高校合格祈願を兼ねて、今日もウォーキングに参加です。
応援を何時も有難うございます。

これと云った趣味も無い自分としてはcountryさんが羨ましいです。(・。・;
そうそう見られない鳥・・・それもまた楽しみでもありますね。

ウソ鳥は神社でよく木彫りの鳥が・・・あれがウソ鳥の「鷽替え」の神事なのですね。
応援ポチリ!

おはようございます。

ウソさんは色々いわれが有るようですが、
色が綺麗ですし、丸い感じが可愛い小鳥さんですね。

アトリは初めて聞く名前、地味な感じですけど
帽子をかぶっているようなあたまがおしゃれ
ですね。

あすか 様
今最もハマってしまっているのが鳥撮りです。
写真は勿論好きですが今までの被写体の中では野鳥が難しい上に、奥行きがあり、それ故に一番面白いと思っています。
ウデは未だ未だ未熟の最たるものですが下手なりに実に面白いですよ。
「あすか」さんも如何ですか?
木彫りの鳥、あれがウソの神事に使用されるものだと思います。
応援を何時も有難うございます。


里山コウ 様
この日は今シーズン初のウソに出会い、アトリの枝留まりも撮ることが出来、幸運でした。
何も撮れずボウズで帰る日、この日のように満足できる日、様々ですが写真は本当に面白いです。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。
ウソとアトリのセット撮りですね。
こちらでも、ウソとアトリ、まだ居ますよ。
同じような食性なので、一緒に見れることが多いみたいですね。
アトリの雄は、やはり見れませんでしたか??

ウソっていう名前の鳥がいるんですね。
ウソのようです(笑)。
ウソはお腹がぷっくりしていて、小さいけどちょっとメタボ気味?
首の紅がアクセントになって、とってもかわいいですね。
アトリは、頭がこんもりしていて、多少脳が大きいのかしら?
それても羽がけば立っているだけかしら?
良く見るとかわいい鳥が身近にいるものですね。

こんばんは^^

いつも、かわいい小鳥に、魅了されています。
country walkerさんのお蔭で、小鳥の名前を
覚えることができました♪

ウソと言う名前は、特に、インパクトがあります。
バッチリ、いい表情が撮れましたね。

アトリは、頭の形に特徴があって、覚えやすいです。
どちらも、生き生きしていますね^^

こんにちは。

ひさしぶりのうそくんですね。

やっぱかわいいですね。

あとり。。^^;。

ハンドルネームと同じなので。。なんか照れますが^^;。

かわいいですね。

ぽち。

ソングバード 様
ウソは今期初撮り、アトリは2度目でした。
アトリ、こちらでは珍しい部類の鳥です。
オスもメスも区別がつきませんでしたがこれもやっぱりメスでしたか・・・
次はオスと本命のトラツグミです。


walkerZ 様
「ウソ」名前がユニークなので一度聞いたなら忘れない名前の野鳥です。
ふっくらとして可愛いですよね~
首周辺の赤い色にも個体により濃淡があり、バードウォッチャーに人気のある鳥です。
アトリの頭、そういわれてみれば尖っている様な・・・
脳みそが多いのかもしれませんね(笑)


k-24 様
「ウソ」もアトリも普段なかなか見ることの出来ない鳥なので撮ることが出来てラッキーでした。でもピントの甘いショットが多くて・・・
この辺がウデの未熟なところです(汗)


あとり 様
アトリを見たとき、どうしても「あとり」さんを思い出してしまいます。
久しぶりのアトリとウソ、写真の出来栄えはとも角見ることが出来て良かったです。
応援を何時も有難うございます。

 

こんにちは。

冬の小鳥たち。。

ふくふくして見えますね。。

ホントはすごくさむいんでしょうけど^^;。

ぽち。

あとり 様
応援を何時も有難うございます。
今日も「アトリ」さんに会ってきました。
今日はオスメス交じりの数羽でした。
後日UP致します。

東京十社で行った亀戸天神社はウソ替えで有名ですが
鳥はこんなにかわいいのですね。
淡い赤系の色と黒がとてもおしゃれです。

ジャランこ 様
ウソ替えの神事、自分が3年前初めてウソを撮るまでは知らなかった事です。
図鑑も見てこの鳥が神事に所縁があったことを初めて知った次第です。
桜の蕾を食べてしまうので桜の名所では嫌われ者となっているようですが本当にキレイで可愛い鳥です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今期初撮りのウソ、そしてアトリの枝留り:

« JRさわやかウォーキング 袋井 | トップページ | バードウォッチング コハクチョウ他 »