2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« あけましておめでとうございます | トップページ | この季節にカッコウ? »

2015年1月 3日 (土)

新春富士紀行

1月2日
元日は同居しているが別所帯の息子家族と新年会、3日は嫁いだ娘一家が来て、三世帯一緒の新年会・・・これが毎年お正月のパターンとなっています。 ふたつの新年会の谷間となる2日は家内と二人、初詣を済ませた後、出かけることにしています。

1月2日は此処のところ毎年晴れ、今年も美しい富士山を間近で見たいと例年どおり出かけることにしました。昨年はさった峠から富士川河川敷、白糸の滝を経て本栖湖、西湖のコースをドライブしてきましたが今年は出掛ける時間が遅くなった為、富士川河川敷から岩本山へ富士山を眺める新春ドライブです。

自宅近くから見たこの日の富士山は雲が多く何とか見える程度でしたが、富士川河川敷ではクッキリとその美しい姿を見ることが出来ました。
定番の新幹線鉄橋や導水橋前でパチリと。

119a5542119a5504
119a
導水橋近くの富士山の映りこみポイントまで移動、風が止んで思わず息を呑むほどのキレイな逆さ富士が見られましたが残念なことに真新しいテトラが・・・車まで戻り、撮影用脚立を使用しましたがやっぱり無理。彼方此方移動して漸く山頂が映るところに来たものの、良い場所もなく、風が出てきたこともあって岩本山へと移動。

119a5523119a5534岩本山に到着した時、山頂は雲に覆われ撮影は断念。先ほどまであれほど美しい姿を見せてくれた富士山ですが僅か数十分の間のことでした。しからば野鳥を・・・と、レンズを換えて遊歩道を散策してみましたが、見つけたのは喧しいヒヨちゃんやシロハラのみ。
それでも地元ではなかなか見られない雄大な富士山を目の当たりに出来、満足の1日でした。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

つたないブログですが、上の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -654-

.

« あけましておめでとうございます | トップページ | この季節にカッコウ? »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
1枚目は前に私も此処を通った事があるような…
4枚目は折角の絶景が台無しですね。
これをやった業者はデリカシーが無いな…(-"-)
富士山はこちらでも朝はいつも綺麗に見えるんですが、
私が撮る夕方になると雲にかくれたり…
富士山は気まぐれなんですね(笑)

応援P☆

どんな角度から見てもあのスタイルが見られる山は少ないのではないでしょうか。
世界文化遺産になる意味も解るような気がします。大切にしたいものです。

昨日は地元谷中七福神めぐりをして来ました。
5日は駅ハイ吉祥寺その後、御茶ノ水、川越七福神が今月の予定です。
応援ポチリ!

明けましておめでとうございます。
富士山は、絵になりますね。fuji
しかも、この新幹線と富士山のポイントは、有名な場所ですよね。
今年も、楽しみにしてますので、よろいくお願いします。

カシオペア 様
1枚目、此処は定番の場所ですが、現在鉄橋の塗装工事が行われており、鉄橋西側によはシートが一面に。そのため何時もの場所より中州側から撮りました。
無風で、滅多にないほどの良い映りこみだけにテトラがね~ でも護岸工事なら仕方ありませんね。
テトラのない場所へ移動した時には風が出て写真にはなりませんでした。
富士山は気まぐれ・・・仰るとおりですね!
応援を何時も有難うございます。


あすか 様
本当に何処から見てもその美しさが変わらない山、まさにそのとおりですね。
お正月と言えば七福神めぐりですよね、当地方の七福神は範囲が広く、どんな健脚の方でも1日では無理なので皆さんはバスによるお参りを楽しんでいるようです。
お正月早々ウォークイベントが沢山あり、流石は東京です。
応援を何時も有難うございます。

写真道楽人 様
明けましておめでとうございます。
新幹線と富士山、定番のひとつですが、自分のお気に入りの場所は塗装工事のためにシートが掛け垂れていたので何時もより川の中側から撮りました。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
お正月には、やっぱり富士山が一番似合いますね。
こちらでも富士山が見えるのですが、絵になりません。

今日(3日)、体が鈍りかけてきたので、珍しくBWしてきましたよ。
アトリ三昧の半日でしたが、ウソの姿は見えませんでした。
後ほどアップしますね。

こんにちは。

富士山。。美しいですね。

そうなんですね。。

タイミングが。。なるほどです。

ぽち。

遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

賑やかなお正月の間にご夫婦二人で初詣、色々な新年を楽しまれているようですね。

実家の母が友人と薩埵峠へ青春18きっぷでいくそうで
それでは青春81きっぷになりそうだと笑っていました。
country walkerさんのお写真を見せて自分の知人だと
勝手に自慢しちゃいました。

お正月に、こんな、きれいな富士山を
見せてもらえて、なんて、しあわせでしょう♪

スピード感のある新幹線と、富士山の姿
すごいですね、迫力があります。

今年も、country walkerさんの、お写真
楽しみにしています^^

青空と富士山、良い写真ばかりです。
2枚目の写真、新幹線が動いているような、そんな印象です。
前のブログにドクターイエローと富士山がありましたね。この写真も素晴らしいです。

実家滞在時にはお天気に恵ませず、残念ながら富士山を見ることが出来ませんでした。
今年もたくさんの富士山の写真、楽しみにしています。

雄大な富士山の姿に、心が洗われるようです。
それに逆さ富士のショットには息をのむような美しさ~~!

今日ミニコミ誌を見ていたら富士山の絵を描く山頂の角度について書いてありました。
凡そで広重が約90度で、北斎は約80度 写実的と云われる広重の方が実測値に近いとの記事。
江の島に植物園を作ったE,Sモースが、出来るだけ正確な富士山の輪郭を描くように
学生たちに依頼した所、80°±10°だったという結果が・・・・。<面白いですね>
モース自身のスケッチは、120°
実測は120度に近いようです。見るが所によっても違いますが。fuji

ソングバード 様
おめでとうございます。
毎年2日は好天となり、此処のところ4~5年連続で新春の富士山を拝んでいます。
自宅付近からも見ることは出来ますが小さすぎて。やはり間近で仰ぎ見る霊峰は何度見ても素晴らしかったです。
自分も昨日は初撮りに出かける予定でしたが風が強すぎて断念しました。
あとり三昧ですか、いいなぁ~
あとりは暮れに1羽、初めて撮ることが出来ました。こちらではあとりは珍鳥です。
ウソは今期未だ見ていません。

あとり 様
富士山、午前中はあれほどキレイな姿を見せてくれたのですが。
タイミングですね。
応援を何時も有難うございます。

ジャランこ 様
おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
お母様はさ薩埵峠へ行かれるのですか。
薩埵峠は本当に素晴らしいところですよ。
後はキレイな富士山が見られるか否かですね、自分はPCで富士山のライブカメラで確認してから出掛けますが10時ごろから雲が出てくるケースが多いようです。
終日見られる日もありますが・・・
私の写真を見せて頂き光栄です、有難う!


K-24 様
此処のところ毎年2日には富士山の近くまで出掛けていますが、運好く毎年拝むことが出来ます。
今年は半日だけでしたが大満足でした。
やはり近くで見る富士山は迫力がありますね。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


のりちゃん 様
ご実家での親孝行、お母様もさぞかし喜ばれたことでしょう。
2枚目は新幹線の動きを表現する為、シャッタースピードを遅くした上、フィルターを使用しました。
少しは動きが表現できたでしょうか?
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


セロリさん 様
逆さ富士のポイントには新しくテトラポットが置かれ山頂が見えず、漸くテトラの間から見えたときにはさざ波が立ちガッカリ。その上、どうしてもテトラが画面に入ってしまうのです。
でも護岸の為では仕方の無いことですね。
次回此処を訪れる時にはトラックに積む位の高い脚立でも用意していかなければ(笑)
山頂の角度120度もあるのですか。。。
自分ではもう少し緩やかな? なんて思っておりました。

こんにちは。

子供たち、孫が来ていてなかなかパソコンの前に
座れません、遅くなってすいませんでした。

富士山を眺める新春ドライブ、やはり正月らしい
富士山の風景は良いですね。
富士山、鉄橋、テトラポットがとてもすっきりした
美しい写真です。

明けましておめでとうございます。
富士山良く撮れていますね。
私は、1日に御殿場のアウトレットより富士山を眺めたのですが、
本写真のようなクッキリな富士山ではなかったです。
お正月にふさわしいクッキリな富士山ですね。
今年もブログ楽しみにしています。

こんにちは。

富士山。。いいなあ。。

関西人のあこがれですよ。

ぽち。

里山コウ 様
お孫さんたちが来てにぎやかな里山家の様子が想像できました。
我が家では孫たちも成長し、かつてのようなドタバタこそ、なくなりましたがそれでも賑やかでしたよ。
親戚が集まるお正月、本当に良いものですね。
応援を何時も有難うございます。


walkerZ 様
明けましておめでとうございます。
この日(2日)は朝から晴天で午前中はスッキリとした晴天で富士山も本当にキレイで神々しく思えたほどでした。
元日は御殿場にいらっしゃったのですね。
富士山、雲の位置により場所によっても随分変わるみたいですね。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


あとり 様
富士山、日本国民ならば誰でも憧れる気高い山ですね。
自分たちも毎日見ておりますが、やはり間近で見る富士山は全く違います。
地元の人が本当に羨ましく思えました。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは!
あのテトラは、たしか一昨年から去年にかけて施工された物です。
無粋だなぁ~lって、富士山撮りの人達が話してました。
まぁ、行政は景観なんて二の次ですからね。
あの辺りの土手には違法?な畑があるばかりなのに、テトラなんか要るのかなって思いますがね。
撮影ポイントなら、清水の吉原がお薦めです。
富士山は遠くもなく近くも無く、手前に低い山があって、冬の雨上がりの早朝には霧が出て・・・まぁ、好みですがね。

FUJIKAZE 様
此処を訪れたのは久しぶりのことでテトラの設置は全く知りませんでした。
当日は滅多に見られないほどのきれいな映りこみだけに残念でした。
護岸の為ならば仕方ないとも思いますが仰るとおり、河川敷の畑を守るだけならば???が付きますよね。
清水の吉原、先日ブログで紹介して下さったあの素晴らしいショットの場所ですね。
もう少し若ければ、もう少し近ければ・・・是非とも訪れてシャッターを押してみたい気持ちです。
後期高齢者ではね~ (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/58454589

この記事へのトラックバック一覧です: 新春富士紀行:

« あけましておめでとうございます | トップページ | この季節にカッコウ? »