2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 小鳥の水浴び アオジ・ヤマガラ | トップページ | 小鳥の水浴び  ウグイス »

2014年12月 6日 (土)

小鳥の水浴び  ミヤマホオジロ

小鳥の水浴びシリーズ第3回です。今日の主役は冬鳥で通称「ミヤホ」こと「ミヤマホオジロ」です。
頭と喉に黄色い羽毛のある可愛い小鳥で、冠羽が特徴でもありバードウォッチャーに人気のある冬鳥です。

Dc112920Dc112922Dc112926Dc112923水浴びの後は枝に留まって羽繕いです。濡れた羽根も水滴を落とし、全てが終わってハイポーズ!

Dc112911
つたないブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -639-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« 小鳥の水浴び アオジ・ヤマガラ | トップページ | 小鳥の水浴び  ウグイス »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

前回にお話した疎開先の話で、寝癖の付いた頭の毛のようなホオジロもいましたが、
今思うとあれがミヤマホオジロなのですね。
懐かしい! (笑)
応援ポチリ!

あすか 様
寝癖の付いた頭の毛、面白い表現ですがまさにそのとおりです。
この頭の羽、寝ているときもあり、警戒したり興奮すると羽根が鶏冠のように上に立つのだそうです。
懐かしい鳥を思い出していただき有難うございます。
応援を何時も有難うございます。

小鳥の水遊び・・・ちょっと苦手な私でも思わず微笑んでしまう光景です。

小鳥さんいっぱいのブログを、土曜の午後ゆっくり拝見しましたよ。
「鳥遊び」を楽しんでおられる様子が目に浮かぶようです。(笑)

やさしい目線で撮った「かわいい小鳥さんたち」の写真に心がほっこりする週末です。

セロリさん 様
拙ブログ、小鳥の水浴びシリーズ読んでいただき有難うございます。
小鳥たちの水浴びの仕草は見ていても本当に愛らしく、思わず笑みがこぼれてしまいます。
この様なシーンを見るたびに小鳥の可愛さが増してきます。
そしてまた重い道具を担いで出掛けてしまうのです(笑)

こんにちは♪
この寒いのに水浴びとは…私だと風邪をひきますね…(笑)
でもこの仕草を見ていると気持ち良さそうです。
ラストの写真は人間なら風呂上りと言ったところですね~(^^)

今朝も我が家の庭にメジロが来ていましたが、
カメラを取りに行っている間に居なくなってしまって残念…

応援P☆

こんにちは。
相変わらず賑やかですね。
この水場で、ほとんどの冬鳥が観察できそうですね。
水浴びをしたお蔭か、ミヤマ君、スッキリ顔でハンサムですよ。

こんばんは^^

小鳥たちの水浴びを見ていると
ほんとに、気持ちがよさそうで、和みます。
かわいい姿ですね~
水しぶきが、飛んできそうで、生き生きとした写真ですね^^

こんにちは。

すごく凛々しい子ですね。

でも、かわいいし。。^^。

ぽち。

カシオペア 様
以前、我が家にある水鉢に薄氷が張った頃、
梅に誘われてきたメジロが2羽、水鉢に飛び込んだ時にはビックリしましたよ。
野鳥の水浴びについては様々な理由があるみたいです。
でも、ラストの写真を見る限り湯上りのサッパリとした様子ですね(笑)
カシオペア邸には早くも訪れるメジロ、羨ましいです。我が家には何時来てくれるのやら・・・
応援を何時も有難うございます。


ソングバード 様
此処の水場、鳥が全く来ない日もありますが、
今年はミヤホが時々顔を見せてくれます。
出来ることならば今冬見たことのない野鳥を期待してせっせと出掛けてはいるのですが。
此処のところの寒さでこちらの方が少々応えます(笑)


K-24 様
寒いのに水場に来ては水浴びをする野鳥たち。
その仕草が本当に可愛いので、寒さも忘れて見てしまいます。
「冷たくないの?」なんて思わず声を出したくなるぐらいです。
小鳥たち、本当に可愛いですね~


あとり 様
野生に生きる小鳥たち。
逞しくもまた可愛いものですね。
チュン君、相変わらずやって来てくれますか?
応援を何時も有難うございます。

ミヤマホオジロの水浴び、本当にかわいいですね。
癒し系No1ですね。
水浴びの写真を見ると、幼鳥かと思ったのですが、
毛づくろい後を見ると、立派な大人?の鳥ですね。
水浴び時と普段とだいぶ印象が違いますね。

walkerZ 様
小鳥たちの水浴びシーンは本当に可愛いものです。
この鳥はオスの成鳥ですが、仰るとおり水浴びの最中は幼鳥のように見えます。
きっと気持ちが良いのでしょうね。
この場所での水浴びシーンを随分パチパチと撮りました。
次回のウグイスでひとまず終了です。

おはようございます。

可愛くてきれいな、ミヤマホオジロさん、
頭にコッコウイイ冠をつけているんですね。
水浴びしている姿では水のハネまで良く写って
いますね。

枝にとまっている姿を見ると、ずいぶんカラフルな
鳥さんさんですね。

里山コウ 様
水浴び最中の小鳥たちは頭からびしょ濡れ、
その姿は可愛いけれどあまりかっこよくありません。
でも羽繕いが終わり、しゃんとした姿は見違えるようになりますね。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

今日も寒いですね。

お出かけの際はあったかくしてくださいね。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥の水浴び  ミヤマホオジロ:

« 小鳥の水浴び アオジ・ヤマガラ | トップページ | 小鳥の水浴び  ウグイス »