2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 小鳥の水浴び  ウグイス | トップページ | 公園の野鳥  ジョウビタキ・ミヤマホオジロ »

2014年12月10日 (水)

JRさわやかウォーキング  袋井・油山寺

12月6日(土)

標記ウォーキング「袋井新駅舎と古刹紅葉の油山寺ウォーキング」約13.5mに妻とふたりで参加してきました。
このコースは毎年開催されますが、その年の見納めの紅葉として自分たちも毎年参加しております。

今年の紅葉は例年より早く、先週の小国神社でもほぼ終了に近い状態でしたので些か気になるところですが。。。

快晴の下、東海道本線愛野駅をスタート。旧東海道松並木を経てメイン目的地、油山寺へ。しかし気温が低い上に風もかなりあり寒い朝です。

Dc120601_2

Dc120602_2
北国や四国徳島では大雪の便りです、寒波襲来で寒いだけでなく風もかなり強い。目的地までは田んぼが続く平坦な道ですがとにかく寒く、歩いて歩いても冷たい風もあって顔が痛いほどでした。

油山寺の紅葉は予想していたどおり盛りをかなり過ぎていました。それでも僅かに残る紅い葉を選んではパチリ、パチリと。。。

Dc120603

Dc120604

Dc120606

Dc120607

朝のスタートが遅かったので途中の千鳥ヶ谷池で寒さに震えながらの昼食。
この後、東海道どまん中茶屋で休憩、赤々と燃える炭火の囲炉裏端を囲んでの暖かいお茶と沢庵、お菓子を戴く、そして何時寄っても心温まる親切なおもてなしが嬉しかった、温まった体は勿論、心の中まで暖かくなりました。

そして今秋完成したばかりの新駅舎の袋井駅北口にゴール。

Dc120608

歩いても歩いても寒い1日でしたが、今年最後の紅葉と、どまん中茶屋での暖かいおもてなしが心に残るウォークでした。
この日は寒かったこと、終わってしまった紅葉の情報も知られていたのか参加者は少なく、JR担当者の話では例年の半分ぐらいで800人程とのことでした。

つたないブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -641-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 小鳥の水浴び  ウグイス | トップページ | 公園の野鳥  ジョウビタキ・ミヤマホオジロ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

寒い中でもウォーキング、お疲れ様でした。
ほぼ終了に近い紅葉の地を行くウォーキング・・・
どのような写真か・・・と楽しみに読み進めていくと・・・
終盤のようですが、写真でみるとまだまだ紅葉の面影はありますね。
油山寺は、もみじ・かえで(?)が多いので、この時期はやはり良さそうですね。

walkerZ 様
雪無し県の当地は雪の無いのはありがたいのですが、季節風が強く吹くので冬はかなり寒いです。
この日も天気は好かったのですが風が冷たく、田んぼ道のウォークは寒かったです。
紅葉は見頃をかなり過ぎていましたが少しでもマシな木を探して撮りました。
写真で見るより実際はもう少し色が良くなかったです。

今年の見収めのイベント 寒さも一段と増して来ましたね。
しかし、各所で心温まるおもてなしのあるそんなイベントが一番ホッコリし嬉しいですね。

早朝お散歩でも何時の間にか日向を選び歩いています。寒さの性か汗もかかなくなりました。
応援ポチリ!

こんにちは♪
澄みきった青空の下でのウォーキングは気持ち良いでしょうね。
油山寺の紅葉はピークを過ぎたとは言え、十分に綺麗ですよ~(^^)v
今年の紅葉は鎌倉でも例年より早めで、11月末が見頃でした。
いつもだと12月の1週目まで楽しめるんですが…

応援P☆

今年最後の紅葉と、休憩場所での暖かいおもてなしが寒さを一掃したのでは?と思います。
寒い中でのウオーキング お疲れ様でした。
年末は歩く機会はあるのでしょうか?
春までの間、歩く際には暖かい服装で!

先週の日曜日、札幌での今年最後の月例会に参加しましたが、雪の中でのウオーキングでした。
地下歩行空間の一角がスタート&ゴールだったので、地下に入った時にはほっとした状況でした。

こんにちは。

爽やかですね。

ひんやりとした空気もおいしそう。。^^・

ぽち。

あすか 様
この日は本当に寒く、歩いても歩いても体がなかなか温まらず参りました。
寒い日だけに「どまん中茶屋」さんの暖かいおもてなしが本当に嬉しかったです。
最近では日課のウォーキングも早朝は止め、夕方、風当たりの少ない建物のあるコースに変えて歩いています。
応援を何時も有難うございます。


カシオペア 様
鎌倉も11月の末ごろが紅葉のピークだったのですね。
当地も例年より10日ぐらい早い紅葉でした。
こういったイベントは早い時期に決められるので、お花見と一緒で時季がズレてしまうこともありますが、こればかりは仕方ありません。
それでも僅かに残る名残の紅葉を見て「よし」と、しました。


のりちゃん 様
寒い中でのウォーキングでしたが「どまん中茶屋」さんでの嬉しいひと時で寒さを完全に忘れてしまいました。
でもこのぐらいの寒さなら北国の人たちには笑われてしまうかもしれませんね。でも寒かったです(笑)
今年のファイナルウォークは14日です、JRのさわやかウォークは近くで3箇所開催されており何処のしようかと考えているところです。
好天気なればの話ですが・・・


あとり 様
爽やかを超えて寒かったです(笑)
でも歩いた後の爽やかさは何時もどおりでしたよ。
応援を何時も有難うございます。

紅葉は終わりとのことですが、こうして拝見していると
とても美しく見えます。
普段あまりきれいな紅葉を見るチャンスがありませんが
今年はわりと恵まれたような気がします。
寒い時の暖かいお茶はうれしいですね。

ジャランこ 様
今年の紅葉は、京都を皮切りに地元の名所を彼方此方と見て回りましたが、毎年こちらのお寺が最後となります。
今年は何処も紅葉が早く終わりましたが、それでも充分楽しむことが出来ました。
寒い時の暖かいおもてなし・・・本当にうれしいものですね。

こんにちは。

大阪では冷たい雨が降っています。

そちらはいかがですか?。

寒いのでお風邪ひかれませんように。。。

ぽち。

あとり 様
今日の午後からは雨も上がり、日課のウォーキングも出来ましたよ。
明日も晴れの予報なのでバードウォッチングに行きたいと思っているところです。
でも、週末は寒くなりそうですね。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは。
寒い中のウォーキングも大変ですね。
でも、暖かいおもてなしが元気をくれますね。
ウォーキング中の昼食は、基本的にはお弁当なんですか?
ちょっと、気になってしましました。
まだ紅葉も残っていたようで、良かったですね。

ソングバード 様
寒波襲来で本当に寒い1日でしたが、毎年その年の見納め紅葉なので今年もまた行ってきました。
距離が10km未満で近いところでの開催時には弁当は持って行きませんが、原則として弁当持参です。
この日は特別寒かったですが、自分たちは屋外で食べる弁当が大好きなのです。弁当といっても稀に家内が作る場合もありますがコンビニの弁当が殆どです(笑)

おはようございますdog
当日、私達も、参加しましたが、とにかく寒い一日でした。
普段は、歩きはじめれば体も温まるものですが、終日、寒く感じました。
明日は、私達の今年最後のウォーキングです。きれいな富士山が見れますでしょうか? 応援ポチリ

こ豆のとうさん 様
この日はお目にかかることが出来ませんでしたね。
自分たちのスタートが遅かったからかも。
でも本当に寒かったです。

明日はさった峠ですか?
私は日曜日の藤枝で歩き納めにしようと思っています。
明日、富士山が見えるといいですね、でもまた寒くなるらしいですね。
応援を何時も有難うございます。

風のある寒い日のウオークは、暖かいおもてなしが
身も心も癒されます。

私も、何年経っても「東海道どまん中茶屋」でのあたたかい
おもてなしを思い出しますよ。
旧東海道の松並木の美しさと一緒に~!note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/58194744

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング  袋井・油山寺:

« 小鳥の水浴び  ウグイス | トップページ | 公園の野鳥  ジョウビタキ・ミヤマホオジロ »