2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« JRさわやかウォーキング  薩埵峠 | トップページ | バードウォッチング  アオゲラ 他 »

2014年12月19日 (金)

バードウォッチング 寒い河川敷で

風が強く寒い中、すこし離れた河川敷へ。
この時期にしか見られないベニマシコですが、枝被りや背景いまひとつの証拠写真です。もう少しマシなショットを・・・と粘ろうと思いましたが寒さに耐えられずこの後、早々に退散です。

Dc121309Dc121305エナガ、カシラダカ、ホオジロ?等々・・・手当たり次第にパチパチと。

Dc121302
Dc121303Dc121307Dc121310
ノスリが上空を悠々と飛翔する姿を見た後、風邪をひいては・・・と、退散することに。とにかく寒い1日でした。
つたないブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -646-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« JRさわやかウォーキング  薩埵峠 | トップページ | バードウォッチング  アオゲラ 他 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

寒波襲来の中、多くの鳥たちは元気に飛来しています。
そんな姿を見て元気を貰えます。

今日は東京駅100周年(20日)の見学です。(笑)

おはようございます♪
そうですか…鳥を撮る時は背景や枝被りにも気を使うんですね。
私の場合はまだ撮れれば良いと言ったレベルで…^_^;
こちらのブログで鳥の名前をだいぶ覚えました~ v(*^-゜)v Thanks☆

応援P☆

あすか 様
東京駅開駅100周年行事ですね。
様々なイベントが開催とか、TVでチラリと見ました。
3年前、改装成った駅舎を見学したことを思い出します。

カシオペア 様
上手い方ほど背景や構図に気を使います。
それでも鳥の場合、自分が思っているところにはなかなか出てくれません。
とりあえずシャッターを押すのがフツウです。
自分も未だ未だ押すだけのレベルなので、なかなか良い写真が撮れないのが悩みの種です。
応援を何時も有難うございます。

今年は、そちらも寒いようですから無理されない方が良いですね。

でも、可愛い様々な鳥たちの姿をしっかり写されましたね。
お疲れ様でした。
鳥たちは寒くないのかしら?と思ってしまいます。

ジャランこ 様
此処のところの寒い日には些か参りました。
雪には無縁の地域に住む自分ですが、昨夜はチョッピリ離れたところでは積雪があったとの事です。
これ以上寒くならないことを」祈るばかりです。

こんにちは。

わーい、大好きなエナガちゃん♪。やっぱかわいいですね。

そろそろ、うそのお嬢さん方も登場されるでしょうか?。

楽しみです^^。

ぽち。

あとり 様
ウソのお兄さんお嬢さんは未だ来ていませんが
昨日アトリのお兄さんに初めてお目にかかりましたよ。
地域によっては珍しくない野鳥ですが当地方では珍鳥の部類に入ります。
後日UP致します。
応援を何時も有難うございます。

みんな、どの小鳥も、かわいい仕草です。
白い実のついた枝にとまっている、
小鳥が、特に、好きです^^
寒い季節は、撮影が、大変ですよね。

おはようございます!

我が家のベランダに、毎朝遊びにくる2羽スズメさん 寒いからでしょうか?
今朝はまだ姿が見えません。

ベニマシコ・・・頬紅をちょっとつけたような可愛い感じが良いですね。
先日近くの商店街のフリーマーケとで古本販売があり思わず「ポケット図鑑 野鳥」を
購入してしまいました。ふむふむベニマシコは、アトリ科なんだとポケット図鑑を
読んでいる自分に思わず苦笑いです。鳥の目が苦手の私が~~~ネ!

k-24 様
白い実のついた枝にとまっている 小鳥はエナガです。
図鑑によれば「尾羽が長く、嘴が日本では一番小さな小鳥」とあります。
動きが早くキレイで可愛いのでバードウォッチャーには人気の小鳥です。
小さな嘴で大きなナンキンハゼの実を一生懸命食べるその姿は本当に可愛いものです。

セロリさん 様
ベニマシコ、上の写真で赤い色が濃いのがオスで、2枚目のチョッピリ地味なのががメスです。
野鳥図鑑を購入されましたか。。
鳥が苦手だった「 セロリさん」がね~~
鳥はオスメスの羽の色の違いや季節によっても羽の色が変わるものもあり、なかなか覚えることが出来ません。
自分も未だ鳥撮りの初心者なので、鳥名を誤っている場合もあリます。図鑑を見て見て、間違っているものがあれば教えて下さい。

寒い中の撮影、お疲れ様です。
暖かいイメージの静岡とはいぜ、晩秋からはぐっと寒くなるので、ほどほどにですね(笑)。
鳥の知識がないのですが、写真の背景をみると、季節の移り変わりを感じます。
寒空の下撮影したんだな~という感じの草木ですね。
個人的には下から2番目の写真が好きです。いい動きをとらえたな~と思いました。

walkerZ 様
仰るとおり程ほどに・・・ですね。
この日は晴天でしたが風が冷たく、河川敷で長時間は無理と判断し、早々に引き上げました。
下から2枚目はホオジロのメスがススキの穂?状のものを銜えては離し、この動作を繰り返して遊んでいる様にも見え急いで撮りました。

こんにちは。

所用で京都に来ていますが。。

寒いです。

応援p♪

あとり 様
今日の当地方は終日の雨。
家からは一歩も出ることなく空しく1日を過ごしました。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは。
ベニマシコ、上等ですよ。
こちらでは、これだけいい所には出てきてくれません。
下草にある餌がなくなる頃には出てくると思うのですが・・・
今年は、ベニマシコも数が多そうですね。

ソングバード 様
嬉しいですね~~
「ソングバード」さんにそう言っていただけるとは。。。
此処は河川敷なので風当たりも強く、粘りたくても粘ることが出来ず早々に引き上げました。
風の無い暖かい日にもう一度行ってみたいと思っておりますが。。。
そんな条件の良い日には出てこないかも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング 寒い河川敷で:

« JRさわやかウォーキング  薩埵峠 | トップページ | バードウォッチング  アオゲラ 他 »