2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング  アトリ | トップページ | 可愛いメジロ »

2014年12月29日 (月)

バードウォッチング ルリビタキ・モズ

この日も少し離れた公園へ。何時もより早い時間に到着したのですが何時になくカメラマンの数が多く不思議に思ったがフィールドに着いて直ぐ分かった。
フィールドには未だ所々にチョッピリと残雪があり、昨夜この地域では降雪があったらしい。降雪を見て直ぐに公園に駆けつけるベテランカメラマン氏はやはり凄い。自分が住む地域では降雪は全く無かったので全く気がつかなかった。

僅かに残る雪の後に運良くルリビタキが来てパチリ。この後、雪は直ぐに融けて無くなってしまいました。

119a4332

119a4743_2119a4730この後、現れたのは何時ものアオゲラ、シロハラ等々・・・モズが近くに来たのでパチリ。小さいけれども猛禽です、鋭い嘴に精悍な顔つきですね。

119a4453

119a44432
119a44402

つたないブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -651-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング  アトリ | トップページ | 可愛いメジロ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

鳥撮のベテランの方々は色々イメージを膨らませているのですね。(笑)
(鳥撮だけではありませんが)
雪を見ただけで閉じこもってしまう歳になった今、小さな小鳥たちから元気を貰えそうです。
応援ポチリ!

おはようございます♪
ルリちゃん、綺麗な色をしていますね。
カワセミをよく空を飛ぶ宝石と言いますが、それ以上です~(^_-)-☆
そしてモズがこんなに可愛い顔をしていて猛禽類とは驚きました。
そう言えば嘴からそんな感じもしますね…

応援P☆

おはようございます。

残雪の中のルリビタキさん、とてもきれいな鳥ですね。
なにかおいしそうなものを、咥えているのが
可愛いです。

百舌は、実物を見たことはありませんが、目に沿った
黒い線が精悍ですし、カッコウイイです。
こんなにきれいに小鳥さんを撮ってみたいものです。

あすか様
降雪を見て直ぐにフィールドへ駆けつける鳥専カメラマン氏たち。
凄いですね~
自分の住む地域での降雪はゼロ、全く気付きませんでした。
気付いてもノーマルタイヤでは山間部の公園へは無理かもしれませんね(笑)
応援を何時も有難うございます。


カシオペア 様
ルリちゃん、個体差もありますがなかなかキレイです。
もう少し胸のオレンジ色が濃いものも居りますが「青い鳥御三家」の一員だけのことはありますね。
レタッチすれば蒼をやオレンジを濃くすることも可能かもしれませんが、自分はトリミング以外ノーレタッチをモットーにしています(それではいけないかもしれませんが)
モズ、小さいけれど立派な猛禽で稀に小鳥を襲うこともあると聞いたことがあります。
応援を何時も有難うございます。


里山コウ 様
ルリビタキ、何かを咥えておりますがナンキンハゼの実?かもしれません。
ナンキンハゼの実は野鳥たちが大好き、多分落ちていた実を食べていたのかも。
モズも近くで見ればなかなかキレイな鳥ですね。
でも猛禽ですよ。
応援を何時も有難うございます。

いつもいつも最高に美しい鳥の撮影写真を見せていただいて有難うございます。
背景の美しさと言い、シャープな鳥の姿と言いこれ以上の作品は無いと思います。
お見事!お見事です。

kumasan 様
コメントを有難うございます。
何時ものことながら過分のコメントに痛み入ります。
今のカメラやレンズは優れていて、一度ピントが合えばかなり追従し被写体を追ってくれます。
野鳥撮りにはありがたい機能です。
私のような未熟なものでもカメラのお陰で随分と助けられます。

こんにちは。ルリビタキくん、モズ君。。凛々しいですね。

エナガさんの件、教えてくださりありがとうございます。

シジュウカラ君たちの群れに混ざることもあるんですね。

また来てくれないとか。。ちょっと期待しています♪。

ぽち。

あとり 様
エナガ、単独の群で来ることもありますが混群で来ることもあります。
これからもベランダから見えるところに時々来てくれると好いですね。
きっと来てくれますよ!
応援を何時も有難うございます。

雪とルリビタキが良い感じですね。
口に咥えている姿まで捉えていてさすがです。

モズ、くりくりお目がかわいいですが、
猛禽類なのですね。

こんばんは。
雪が降ったんですね。

こちらでも、雪が降った翌日のフィールドは、込み合うみたいですよ。
鳥写真だけではないですけどね。

ルリビタキ、綺麗です!!

お住いの地域では雪が降ったのですね。
寒い時でも、このブログに出てくる鳥たちを見られるのは、ラッキーだと思います。

先週末から実家に滞在していますが、手伝いが忙しく、やっとパソコンに座れた状況です。
実家の近くは雪が積もらないので、ほっとした日々を送っています。

のりちゃん 様
この日は降雪があり、山手にあるこの公園一帯にはうっすらと積雪があったようです。
自分の住む平野部では海に近いこともあり、積雪は滅多にありませんがこの日はとにかく寒かったです。
お正月はご夫婦揃ってご実家での迎春となりますね。
お母様もさぞお喜びになられたことでしょう。
親孝行と良いお正月をお迎え下さい。

ジャランこ 様
寒い朝でしたがまさか雪が・・・
この公園は少し山手に位置するので雪が積もったみたいです。
モズ、体は小鳥並みですが立派な猛禽です。
蛙やトカゲは勿論、時には小鳥さえ襲うこともあると聞きましたよ。


ソングバード 様
今冬初、雪が降りました。
雪を見て直ぐに駆けつけるカメラマン氏、流石です。
ノーマルタイヤ以外持たない自分には出来ない芸当ですが。。。
ルリビタキを褒めていただき本当にありがとうございます。
嬉しいですね~~~

そちらの地域でも雪が降ったのでしょうか。それとも山の公園?
モズのアップ写真、りりしいですね。
小さいけれど猛禽類だけありますね。
寒空の下、撮影は根気が必要で大変でしょうが、風邪にはくれぐれもお気を付け下さい。

walkerZ 様
自分の住む地域では滅多に積雪はありませんが、この公園は山手の森林公園なので雪が積もったようです。
モズは小さいけれど立派な猛禽。嘴などにその片鱗が見られますね。
でも可愛いこと、鳥自体がキレイなのでパチリと写しました。

モズの凛々しい目と嘴に、チョッ「トこわ~い。」と昔の女子らしく
ぶりっこをしてしまう私です。(笑)
2枚目の「ルリビタキ」の美しさに、応援☆ ポチリ

近くの遊水地でコサギを見かけましたが、夏に見た時頭の後ろに長い羽根が2,3本
あったような気がしたのですが私の勘違いだったのかしら?

今年もありがとうございました~~♪
どうぞよいお年をお迎えください・・

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・
そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!

こんにちは。

今年もあと二日ですね。

大切に過ごしたいですね。

ぽち。

セロリさん 様
ルリビタキに応援をありがとうございます。
「セロリさん」の観察力は凄い!
白鷺と呼ばれる鷺類には大中小の三種があり、
図鑑によれば、コサギには夏には白い冠毛が生えるが冬には無い・・・とあります。
「セロリさん」の勘違いではなくコサギそのものだと思います。
鳥アレルギー?の「セロリさん」、野鳥に関心が増えてきて、嬉しいですね~~~

chie*co 様
コメントを有難うございます。
こちらこそこの1年間応援を有難うございました。
来年もまた今年と変わらず「ず~っと ず~っと」宜しくお願いいたします。

あとり 様
泣いても笑っても後、ふつか・・・
仰るとおり、この年の最後まで大切に過ごしたいものです。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング ルリビタキ・モズ:

« バードウォッチング  アトリ | トップページ | 可愛いメジロ »