2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング 寒い河川敷で | トップページ | バードウォッチング  ルリビタキ・アオゲラ »

2014年12月21日 (日)

バードウォッチング  アオゲラ 他

少し離れた山手の公園へ。今日の主役は啄木鳥の仲間アオゲラです。野鳥たちはナンキンハゼの実が大好き、アオゲラの他にはシロハラや可愛いエナガたちもやってきます。

119a3851_2119a3868



119a3887近くの枝に留まったのはジョウビタキ、ピントの甘いショットですがカワセミも。上空にはハイタカ?オオタカ? 腹の部分が褐色なのでハイタカかな?とも思いましたが、体の大きさから皆さんはオオタカではないかと話しておりました。
が、果たして
※(「 Angel」様からハイタカですとコメントを頂きました。「 Angel」様、ありがとうございました)

119a3899Img_9906119a3655
つたないブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -647-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

« バードウォッチング 寒い河川敷で | トップページ | バードウォッチング  ルリビタキ・アオゲラ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

今回は、収穫ですね。
普段みないような鳥ばかり。鳥図鑑に載っているような鳥ばかりですね。
アオゲラが実を食べているところは、ずっと寒空の下、狙っていたのでしょうか。
決定的な瞬間がとれて良かったですね。
木々は真冬の様相なのに、空が青いのが羨ましい~(笑)。

おはようございます。

アオゲラさんはキツツキの仲間ですか、とても綺麗な
鳥なんですね。
お腹の縞模様や赤い帽子、緑の羽などカラフルで
綺麗です。
木の実を食べている姿が可愛いです。

赤&黄色&ウグイス色等、アオゲラはとてもオシャレなんですね~(^^)
そしてカワセミの鋭い目つき…獲物を狙っているんでしょうか…
我が家の近所の公園では先日も大砲軍団が整列していました。
でもカワセミが来ない日もあるようで…

応援P☆

walkerZ 様
今回は今まで見られなかったアオゲラを久々に撮ることが出来ました。
久しぶりの鳥はうれしいものです。
アカゲラは、この樹の実が大好きなので待っていれば1日に2~3回は出てくれる場合が多いのです。
ただ待つだけなのですが、その間に現れるのがアカゲラ以外のUPした写真の鳥たちです。
普段当たり前のように感じている青空、感謝しなくてはいけませんね。


里山コウ 様
アカゲラ、アオゲラはキツツキの仲間ですが大変キレイな鳥なのでバードウォッチャーにも人気のある鳥です。
木の実を食べ始めると暫くその木から離れないので自分のような初心者にも比較的撮り易い野鳥かもしれません。
でも、小枝の多い樹木なので枝被りが多く、なかなか良いショットは撮れませんが。。。
応援を何時も有難うございます。

カシオペア 様
アオゲラは本当にキレイな鳥でカメラマンに人気の野鳥です。
普段はあまり見ることが無いのですが、この時期には比較的容易に見ることが出来ます。
カワセミも人気の鳥ですが最近では生息範囲も広がり、何処にでも見かけるようになってきました。
やはり、当地は田舎なので野鳥の数も多いのかもしれませんね。
野鳥撮りには田舎暮らしのほうが恵まれているのでしょう。
応援を何時も有難うございます。

この時期に多種多様の鳥たちのお出迎え!
カワセミが何とも色合いには魅了されます。

あすか 様
厳冬に近いこの季節ですが鳥たちは元気一杯飛び回っています。
今日も半日出かけましたが日当たりの悪いところでは到底我慢ができず早々に退散しました。

こんにちは。

アオゲラさん。。きれいなお色ですね。

こういうお色目の着物がほしいです。

高そう^^;。

ぽち。

あとり 様
赤い帽子に頬を紅く染めてキレイな鳥です。
アオゲラさんは・・・
今冬はこの鳥がよく現れてカメラマンたちを楽しませてくれています。
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。
最後のはハイタカですね。
すばらしいショットです^^v

Angel 様
鳥名を教えていただき有難うございます。やっぱりハイタカですか。
本文にその旨、訂正を致します。
「 Angel」様の「Angel view of NatureⅡ」拝見、その豊富な野鳥写真と写真の素晴らしさに暫し見惚れてしまいました。未だ全て拝見しておりませんが、これからゆっくり見せて頂きます。
探鳥経験も浅く、知らないことが一杯です。今後とも宜しくお願いいたします。

こんにちは。

寒いですね。

あーあー今年は早い早いにげていきます^^;。

ぽち。

あとり 様
1年の経過、本当に早いものです。
この傾向は、加齢と共にますます加速している感じです。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは^^

アオゲラは、きれいな鳥ですね。
ナンキンハゼの、小さな実を、ついばんだところを
ばっちり、撮られた、 country walkerさん、すごいな~
鳥たちを見ていると、かわいくて、時間を忘れそうです^^

こんにちは♪

SMAP行ってきます。

ぽち。

k-24 様
野鳥たちはナンキンハゼの実が大好き。
この樹の下で待っていれば様々な鳥たちが集まってきてくれます。
高速連写なので、実を食べる時などのショットは偶然の産物です。
私のウデは発展途上、未だ未だ未熟です。


あとり 様
SMAP、存分に楽しんできて下さい。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング  アオゲラ 他:

« バードウォッチング 寒い河川敷で | トップページ | バードウォッチング  ルリビタキ・アオゲラ »