2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング  エナガ・シロハラ | トップページ | バードウォッチング ルリビタキ・モズ »

2014年12月27日 (土)

バードウォッチング  アトリ

山手の公園でアオゲラやルリビタキを撮っている時、ベテランカメラマン氏から公園の奥に「アトリが居ますよ」と教えていただき早速移動。

アトリ、地域によっては珍しくない野鳥との事ですが、当地方では珍しい部類に入る鳥であり、探鳥暦の浅い自分は見るのも初めて。
夏羽は頭の周囲が黒いようですが既に冬羽に変わっている様です。

119a4721_2119a46711119a4698_2

鳥なので枝ぶりの好い樹木にも留まって欲しかったのですが地表ばかり。地面には餌となる好物が多いのかもしれません。
キジバトが近付いてきたので一緒にパチリ、ピントが甘くなってしまいましたが・・・

119a46771119a46831最後は近くに居たビンズイです。

119a44551この日は初見のアトリに出合えて大満足。出来れば枝留まりのショットもと思いましたが贅沢は言えませんね。

つたないブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -550-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング  エナガ・シロハラ | トップページ | バードウォッチング ルリビタキ・モズ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私たちにしてみれば失礼ながら「スズメ?」と・・・
さすが鳥専の方たちは直ぐ解るのでしょう!
珍しい鳥をキャッチできたcountryさんの気持ちが手に取るようです。(笑)
応援ポチリ!
今日はこれから粗大ごみを廃棄場まで(有料ですが)車で運びます。

おはようございます。
アトリ、やっとゲットできたようですね。おめでとうございます。
お嬢さんのようですが、男の子が綺麗ですよ。
群れでいる事もあるので、これから楽しみですね。

おはようございます。

アトリという名前の小鳥さんですね、
初めて聞いた名前です。
頭に黒い線の入った帽子をかぶっているようで
おしゃれな感じの小鳥さんです。

あすか 様
そんなに派手な鳥ではありませんが初めての鳥なので感激でした。

我が家では昨日は合羽を着てお風呂の掃除、これで一段落です。
仏壇の掃除も終わり、後は高いところにある神棚をキレイにすれば私の役目はほぼ終わりです。


ソングバード 様
念願のあとりを漸くゲットできました。
これはお嬢さんですか。。。
次は是非とも男前の好いアトリを撮りたいものです。
後はトラツグミです、この野鳥にもまだ出合ったことが無く、今冬中にどうしても実現したいと思っているところですが。。。
出合えるかなぁ・・・


里山コウ 様
夏羽は頭が黒くもっとキレイな鳥らしいのですが、夏には見ることが出来ないのです。
これはメスの様ですが、初撮りが出来ただけでも感激しているところです。
未だ未だ経験が浅いので見たことの無い野鳥が一杯です。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは♪
アトリと言う鳥を見るのも、名前を聞くのも始めたです。
さすが鳥撮り隊の皆さん、よく御存じですね~(^^)v
ビンズイは名前だけは知っていました。
私が見てすぐ分かるのはメジロとウグイスとかカワセミくらい…
本格的に鳥を撮りだすと覚えて行くんでしょうね~(^^)

応援P☆

こんにちは。

アトリさんですか。。(私のハンドルネームと一緒♪)

アトリの陶器をいただき飾っています。

地味だけど。。かわいいですよね。

ぽち。

カシオペア 様
「あとり」、この鳥は地域によっては珍しくないとの事ですが当地では珍らしい鳥の部類に入ります。
今まで見たことがなかったので今冬には・・・と思っていたところなので。。
枝に留まったところが欲しかったのですが今は満足です。
応援を何時も有難うございます。


あとり 様
ハンドルネームと一緒の鳥ですね。
この鳥はお嬢さんとの事ですが出来ればキレイな雄が撮ってみたかったです。
「あとり」さんと同名の鳥を撮ることが出来て良かったです。
応援を何時も有難うございます。

あとりさん・・・意外とくちばしがしっかりとしているような気がします。

頭の黒い部分を見ると、今はやりの髪型でそりこみを入れているような・・・?
このあとりさんも、渡り鳥なのでしょうか?
応援 ☆ポチリ

こんにちは。

今日初めて。。エナガがやってきました。

緑地公園から飛んできたみたいです。

シジュウカラはマンション前のおおきな木からうちのベランダに来ていたんですが。。

エナガを間近で見たのは初めてです^^。(さすがにベランダまではきませんでしたけど)

あまりにうれしくて。。書き込ませていただきました。

ぽち。

もううれしくてうれしくて。。

つぶらな瞳でかわいい鳥ですね。
鳩と一緒の写真で大きさも小さくて可愛いですね。

セロリさん 様
アトリちゃん、図鑑によれば渡り鳥で冬季に本州にもやってくると書かれておりますが、当地方では珍しい鳥で野鳥暦3年目の私は初見の野鳥です。
頭の付近の羽毛がなんともユニークですね。
応援を何時も有難うございます。


あとり 様
「あとり邸」近くまでエナガがやってきたのですね。
エナガは普通数羽で群を作り移動していますが、シジュウカラやメジロとの混群の場合も多いですよ。
小型の鳥で忙しく動き回るけれど実に可愛い鳥です。
これからも来てくれるといいですね。
応援を何時も有難うございます。


とほ娘 様
初めて見た小鳥なので大興奮。
嬉しかったです、これはメスで、オスはもっとキレイとか・・・
次はオスも見たいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング  アトリ:

« バードウォッチング  エナガ・シロハラ | トップページ | バードウォッチング ルリビタキ・モズ »