2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング 浜松・佐鳴湖 | トップページ | 久々バードウォッチング »

2014年12月 2日 (火)

JRさわやかウォーキング 紅葉の小国神社散策

11月30日、天浜線ヘルシーウォーク約10.5kmとの共催である標記ウォーキングに夫婦で参加してきました。
このウォークイベントは毎年この時期に開催されますが、地域の紅葉名所である小国神社をメインに訪ねるものです。
毎年神社への道路は大渋滞、マイカーでは到底行けないので、渋滞無関係のウォーキングを利用しては紅葉を楽しんでいます。

天浜線に乗車して8時30分、「遠江一宮駅」をスタート。朝が早いにも関わらず神社まで2km地点の道では既に大渋滞です。「この車の人たち、目的地まで何時間かかるのな・・・」そんなことを思いながらてくてく。
2kmなれば鈍足の我が夫婦でも30分あれば充分到着出来ます。渋滞中の車では90分以上必要かもしれません。

Dc120101

Dc120102

Dc120103


神社に到着し先ずは参拝、そしてメインの境内を流れる宮川へ。宮川に架かる赤い橋付近が一番美しいのですが、残念ながら紅葉は例年の半分にも到底満たない寂しさです。
交通整理の担当者に尋ねたところ「今年の紅葉は例年より早く、約一週間前の連休の時が見頃でした」との事です。

Dc120105
何時もであれば赤い橋から更に上流まで散策するのですが、これでは仕方が無いと諦めてコースに従い町民の森方面へ。
例年、小国神社から「森の石松」の墓のある大洞院の紅葉を眺める為、そちらへ向かうのですが今年はコースの変更です。

町民の森への道は急坂ではありませんが、かなりの距離を上ります。

Dc120106


Dc120108


Dc120110


上り詰めたところが南駐車場です。展望台から森の山並みを眺めた後、広域農道沿いに歩きゴール駅である「遠州森駅」へ到着。

期待していた小国神社の紅葉は些かガッカリでしたが、新コースである町民の森を歩き、さわやかな気分に浸ることが出来たウォーキングとなりました。

つたないブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -655-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« JRさわやかウォーキング 浜松・佐鳴湖 | トップページ | 久々バードウォッチング »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

毎年、同じような時期に訪れてもなかなかジャストのときはありませんね。
しかし好天に恵まれ爽やかさが伝わるウォーキングです。
応援ポチリ!

今回も紅葉まっさかりですね~。
どの写真も色どり鮮やかで、そんな景色を歩かれたなんてうらやましいです。
まさに、地域の紅葉名所を訪ねるウォーキングですね。
3枚目の写真がとっても素敵です。
水面が白くて、鏡のようになっている・・・さすがですね。

おはようございます。

もう12月になりましたね、紅葉も終盤になってきたようですね。
宮川に映る紅葉と赤い橋がきれいな風景です。
南駐車場から見た遠い山、近い山の景色がいいなあ。

あすか 様
花の開花時期や紅葉のタイミング、毎年必ずしも一定ではないのでハズレてしまうことも度々です。
でも、これだけは仕方ありませんね。
それでも好天の下、良い一日を過ごす事が出来よかったです。
応援を何時も有難うございます。


walkerZ 様
有難うございます。
3枚目の写真、水面に陽が差してきて白くなってしまいましたが、これを写さないようにする為には太陽の位置が変わる時間帯まで待たなければならないので仕方なくシャッターを押しましたが。。。
カメラも全自動のコンデジなのであまり細工も出来ませんでした。


里山コウ 様
今年は紅葉の時期が早く、見頃は過ぎてしまって少し残念でした。
それでも町民の森コースでは美しい風景と自然をいっぱい楽しんでくることが出来ました。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは♪
5枚目の坂道…足腰が鍛えられそうですね。
そして小国神社と言えば紅葉の名所…でも私には苦い思い出があって…
昨年行こうとしましたが大渋滞に巻き込まれ、紅葉が見れなかったんです。
小国神社の紅葉は早朝に行くしかないですね…^_^;

応援P☆

お天気がよくて、色とりどりの紅葉もきれい!
こんな道をハイキングできるのはいいですね。爽やかさ満点。
歩いてみたいです。

こんにちは。

青空と紅葉。。素晴らしいウォーキングですね。

うらやましい。。^^。

ぽち。

カシオペア 様
5枚目の坂道、勾配はそれほどでもないのですが距離が長いので結構疲れました。
「カシオペア」さんの昨年のこと、覚えておりますよ。
この神社へと向かう道は2本だけ、新東名開通となって以来今まで以上の混雑になりました。
8時半過ぎでこの状態ですから、仰るとおりかも知れませんね。
応援を何時も有難うございます。

tidori  様
通年ならばもう少しキレイな紅葉が観られるのですが今年は出掛けるタイミングが遅かった様です。
この様なウォーキングイベントは随分前に決められるので仕方がありませんね。
チョッピリがっかりでしたが、今秋は京都の美しい紅葉を鑑賞できたので良かったです。


あとり 様
今日のように寒い日ならばウォークも楽しくありませんが
暖かい上に好天に恵まれよい1日となりました。
応援を何時も有難うございます。

小国神社、お写真では見事ですが。
最盛期だと、もっと見事なんですね。
渋滞の車を見ながらの歩き、まさに歩いた方が早いとは
このことですね。

こんばんは。
早速、新居にお越しいただいて、有難うございます。
慣れるまで、試行錯誤ですが、今まで通り宜しくお願いします。

秋真っ盛りのウォーキング、歩いていても気持ちが良いでしょうね。
この時期は、どこへ行っても人が多くて、紅葉見物も大変です。
池面映り、光の具合が良ければもっと奇麗に映るんでしょうね。

こんばんは!
小國神社は相変わらず、紅葉目当ての観光客で賑わっているのですね。
私も今年の秋は女房と行こうかと話していたのですが、生憎、この秋は日勤勤務になってしまい、平日の休みが取りづらいので見送りました。
土曜日曜は人が多くてユックリ散策出来ないと聞いてましたので。
来年、平日に休めるようなら行ってみます。
それから、森町町民の森は、葛布の滝へ行く時に前を通り、気になってました。
あの森って、野鳥はどうですか?
ご存じでしたら教えて下さい。

とほ娘 様
小国神社の紅葉は今年は不作の上盛期を過ぎてしまったので些かガッカリ。
それでも観光客は多く車より歩くほうが断然早かったです。
また来年に期待です。


ソングバード 様
そうなんです、池の映りこみは直接光が当ってしまった上、肝心の映り込みより白い部分の方が多くなってしまいました。
これでは、コンデジなので・・・と言い訳も出来ませんね(笑)
新居の方、これからもお伺いしますので宜しくお願いいたします。


FUJIKAZE 様
小国神社、駐車場が全て無料等の事もあってか最近では初詣を含めて大人気です。
初詣はとも角、紅葉の時期の土日は避けた方が賢明です。
此処へ行く道筋は東側と西側からの東西の道1本のみ、脇道が無いので何時も大渋滞になります。
町民の森、葛布の滝へ行く道である広域農道に見えるのが南駐車場です。
町民の森の中には幾つかのハイキングコースがありますが、自分の知る限りでは野鳥のニュースは聞いたことがありません。
ハイキングコースの中には沢などもあるので野鳥の存在の可能性は無視できませんが・・・
駐車場からアップダウンもかなりあるために重いカメラ一式を持って行き難いのかもしれませんね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/58143682

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 紅葉の小国神社散策:

« JRさわやかウォーキング 浜松・佐鳴湖 | トップページ | 久々バードウォッチング »