2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング  ルリビタキ・アオゲラ | トップページ | バードウォッチング  アトリ »

2014年12月25日 (木)

バードウォッチング  エナガ・シロハラ

この日も公園のナンキンハゼの樹にはアオゲラを始め、シロハラやエナガたちが代わる代わるやってきました。アオゲラは前回、前々回と掲載したので今回はシロハラとエナガの登場です。

最初はツグミの仲間で通常の小鳥より少し大きめの野鳥、シロハラです。

119a4282_2
119a4085
119a4260
群になってやって来る可愛い小鳥はエナガです。図鑑によれば日本で一番くちばしが短い小鳥とされています。
おチョボ口で一生懸命ナンキンハゼの大きな実を食べています。

119a4280
119a4226
119a4228

つたないブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -649-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング  ルリビタキ・アオゲラ | トップページ | バードウォッチング  アトリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

★゜・。。・゜☆゜・。。・゜☆゜・。。・゜★

いつもたくさんの鳥たちに会わせていただいてありがとうございます~♪
綺麗な色をしていたり・・とても愛らしかったり・・
写真を通してさまざまな鳥さんに会うことができて嬉しいです・・

Merry Christmas to you..♪

今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~~っと・・ ず~~っと・・・~=*^-^*=~thanks!!

★゜・。。・゜☆゜・。。・゜☆゜・。。・゜★

本で一番くちばしが短い小鳥とってもかわいいですね。
体もちっちゃくて・・・鳴き声も甲高くかわいいのでしょうか。
エナガがちょこちょこ動く様子が良く撮れていますね。
そちらも寒いでしょうが、こうしてかわいい小鳥に会えるのであれば、
公園に行く気力もわいてきますね。

chie*co  様
コメントを有難うございます。
野鳥撮りが面白くなって3年目、寒くてもせっせと近くの公園へと出掛けています。
枝被りが多く未だ未だ未熟な写真のオンパレードですがこれからも宜しくお願いいたします。


walkerZ 様
エナガは動きも早くすばしこいのでなかなか撮らせてもらえません。
体が小さいので鳴き声も可愛い声でジュリリ、チャッチャッと鳴きます。
この時期は寒いですが夏の様に蚊や害虫が居るわけではないので
寒さ対策だけしておけば良いのです。
同好の皆さんとお話しをしたり撮影をしたりと楽しんでします。

おはようございます。

エナガさんなんとなくベビーフェースだなと
思っていましたが、日本一くちばしが短い
小鳥さんでしたか。
体の割に尾が長く、可愛い小鳥さんです。

こんにちは♪
エナガのおちょぼ口、可愛いですね~(^^)
我が家の庭にもたまに来ることがあるんです。
パンの端っこをよく庭に置いておくので…

昨日は久しぶりに富士山撮影でした。
これから撮った写真の整理です。

応援P☆

鳥の種類がわからないまま想像しながら毎回楽しんでいる私です。
そんな中、エナガの愛らしい姿に何故か思わず笑ってしまいました。
こんな配色の鳥もいるんだー

こんにちは。メリークリスマス♪です。

エナガ。。ホントかわいいですね。

で、今日も脳天気に。。SMAPのコンサートに行ってきまーす♪。

ぽち。

里山コウ 様
そうなんです、エナガちゃんは日本一嘴の短い野鳥とされています。
嘴が小さい分だけ尾羽が長いのかもしれません。
でも本当に可愛い小鳥ですよ。
応援を何時も有難うございます。

カシオペア 様
「カシオペア」邸にも来るのですね、エナガは。。。
残念ながら我が家にはメジロ・シジュウカラ以外の野鳥は来たことがありません。
鳩やひよどりは別ですが・・・
富士山撮影、素晴らしい写真を期待しています。
応援を何時も有難うございます。

あすか 様
自分も3年前までは知らなかった身近な野鳥の数々。。
エナガなど自分たちが生活する至近距離に見られるとは・・・
無心に餌となる実を啄むエナガの姿、本当に可愛いと思いました。
可愛い小鳥たちが自由に遊べる環境は残しておかなければ・・・そんな風に思いました。

あとり 様
クリスマスはSMAPのコンサートですね。
存分に楽しんできて下さい。
応援を何時も有難うございます。


こんばんは。
ナンキンハゼは、どんな鳥が来ても似合いますね。
シロハラやアオゲラのような大きな野鳥でも、枝がしっかりしてるのか、平気のようですね。
エナガはやっぱりかわいいですね。

ソングバード 様
ナンキンハゼの樹に群がるエナガ。
動きが早すぎて撮るには本当に難しい被写体ですね。
でもこのナンキンハゼの樹のお陰で今年は随分と鳥を撮らせて貰いました。
特にアオゲラには感謝・感謝でした。

おはようございます。

シロハラさん、なかなか目の鋭い
くちばしもたくましそうな鳥さんですね。
エナガさんとは好対照で、大きさも
エナガさんより大きく見えます。

里山コウ 様
エナガは尾羽が長いので全体としては大きく見えますが
体は小さく所謂小鳥の部類に入るのではないかと思います。
でも本当に可愛い小鳥ですよ。
応援を何時も有難うございます。

本日も、野鳥のしぐさに癒しを受けましたよ!
県内の森をウオーキングした時(泉の森)「エナガ」を見かけました。
小さな鳥でしたがしっぽが印象的だったので覚えています!

素敵で可愛いショットがあれば、寒さなんか吹き飛びますよね~!☆ポチリ

セロリさん 様
「エナガ」を見られたのですね。
鳥には一歩距離を置いておられた「セロリさん」。
またまた鳥との距離が縮まったようですね、
私にとっては嬉しい限りです(笑)
これからもどんどん縮まってくれます様に・・・
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

今日は仕事納め。。

明日から主婦はバタバタします^^;。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング  エナガ・シロハラ:

« バードウォッチング  ルリビタキ・アオゲラ | トップページ | バードウォッチング  アトリ »