2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 白倉峡 | トップページ | JRさわやかウォーキング 紅葉の小国神社散策 »

2014年11月30日 (日)

JRさわやかウォーキング 浜松・佐鳴湖

11月24日(祝)
今週末もまたウォーキング三昧です。三連休の初日(22日)は「姫街道未来塾」が主催する「姫街道ウォーク・磐田地区を歩く」約13km+2kmに参加。一日置いてこの日は、UR東海が開催するさわやかウォーキング「紅葉薫る浜松のオアシス佐鳴湖一周」約12kmに夫婦で参加してきました。

このコース、過去にも参加 したことはありますがコースが良い事は勿論、バードウォッチングも兼ねて行えるところが嬉しいところです。

周囲5.5km、湖岸周囲の遊歩道はきれいに整備されている。無料の駐車場も数箇所あり、各所に東屋やベンチ・トイレも完備。西側湖岸の斜面にはハイキングコースも整備されています。

Dc112504

湖に隣接するひょうたん池に映る紅葉と、池で泳ぐ人馴れしたコガモちゃん、紅葉が映り込み水面の色が変わっただところでパチリ。

Dc112502

Dc112506_2

Dc112503

かつては湖沼水質汚濁度ワーストNO1の記録保持者となった不名誉な事もありましが、最近では官民一体となって水質改善に取り組んだ結果ワースト5から脱出。とはいえ湖岸から見た水の色はお世辞にもキレイとはいえません。
Dc112505


Dc112508_5


この湖は漕艇場ともなっており、市内の高校・大学・企業やボート倶楽部の複数の艇庫あります。休日の為、湖上ではボートで汗を流す人たちも多いため湖上には水鳥たちの姿は少なかった。
それでもひょうたん池のコガモの他、湖岸にはオオバン、マガモ、カンムリカイツブリ、イソシギ等々水辺のバードウォッチングを楽しみながらのウォーキングが出来ました。

つたないブログですが、下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -634-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

.

« 白倉峡 | トップページ | JRさわやかウォーキング 紅葉の小国神社散策 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

イベントで毎回ビルの谷間を歩いている私たちには羨ましい限りのコースです。
湖岸に飛来する鳥たちの名前がすらすらと出るcountryさん すでにハイレベルのバードウォッチャーになりましたね。(笑)
応援ポチリ!

秋は連日、ウォーキングイベントがあり、
今回も3連休は2日参加ですか。お疲れ様です。
太平洋側は、暫くはウォーキングイベント花盛りですね。
するひょうたん池に映る紅葉もキレイですね。
そちらの地方にも紅葉の波が押し寄せているのですね。

おはようございます。

佐鳴湖は聞いたことはありますが、行ったことは無いです。
とてもいいところですね~。
佐鳴湖の青空がきれいな中、歩きやすい歩道をみなさん
楽しそうに歩いている姿、いいですね。

こんにちは♪
湖岸のウォーキングは気持ち良いでしょうね。
私は何時も海を見ながら歩きますが、これも気持ち良いですよ~(^^)
それにしてもcountryさんは健脚ですね…
私も一昨日は撮影を兼て10キロ以上は歩きましたが、最後はバテバテでした。

応援P☆

お天気も良く、湖、紅葉、バードウォッチングも楽しめて
魅力いっぱいのウォーキングでしたね。

写真の鴨、家の近くでは見かけない鴨です。
鴨も色々な種類がいるので、覚えきれないですね。

あすか 様
今日もウォーキングへと出かけ帰宅が遅くなりコメントのお返しが遅くなってしまいました。
ビルの谷間を歩くウォーキングと仰いますが、東京にはビルの谷間に歴史あり、名物ありと田舎のコースとは違った魅力があります。
田舎者は都会の名所へ、都会の方は田舎の風景に憧れるのかもしれませんね(笑)
応援を何時も有難うございます。


walkerZ 様
好天に恵まれた今日もまた、紅葉巡りウォーキングに行ってきました。
例年は12月上旬が見頃で、今年は少し早いかな? と、思っておりましたが残念ながら見頃が過ぎていました。
紅葉とか桜などのタイミング、本当に難しいものですね。
写真など整理が出来たならブログでご報告いたします。


里山コウ 様
佐鳴湖は浜名湖に続いているので塩分1%の湖ですが、流入・流出する河川が少ないので水の循環が悪くなかなか水質改善には至っていないようです。
生活排水はゼロ、人間に有害な化学物質もゼロなのに透明度等でなかなか水質改善が難しい状態です。
でも、湖岸の整備は出来ており市民憩いの場であることには間違いありません。
応援を何時も有難うございます。


カシオペア 様
大海原の海岸に湖の湖岸。
風景の違いはありますが水辺は同じ。
カメラを持って水辺を歩いたり、散歩することは気持ちの良いものですね。
かつては30kmコースにも挑戦しましたが今では10km前後で充分です。
健脚者は30km以上歩くことが可能なウォーカーで、今の私には到底無理です。
応援を何時も有難うございます。

とほ娘 様
お二人組みさんの超健脚ぶりには何時も驚くばかりです。
凄いですね~
写真の鴨ちゃんは比較的ポピュラーな鴨なのでじっくり見ればそちらにも居ると思いますよ。
特徴は青と茶色の頭の部分です。
特徴は他の鴨より小柄です。でも鴨のメスは自分には判断がつきません。

こんにちは。

皆さん頑張って水質を良くされたんですね。

鴨ちゃんたちも喜んでいると思いますよ。

ぽち。

あとり 様
官民挙げての水質浄化作戦、
今も続行中です。
毒性は全く無いのですが透明度の低いのが課題です。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは^^

青空のもと、水辺のウオーキングは
とっても、気持ちがよさそうです。
すこし、暑い感じだったのでしょうか
上着を、脱いで、歩いている方も、いらっしゃいますね。

ひょうたん池の紅葉、美しいです。
コガモちゃん、ぷっくりした姿が、かわいい!

おはようございます!

紅葉の色が映り込んだ湖水で泳ぐ「コガモさん」に、癒されますね~!
青空の下でしかも水辺のウオーキング・・・coutry walkerさんご夫妻の
楽しい歩きが伝わってきます。 ☆ 応援ポチリ

k-24 様
この日は風がまったく無く、陽射しもあったので暑がりの自分などスタート時には上着を脱いでベストだけ。それにリュックを背負うと結構暑いのです。
水面に映る紅葉がきれいでしたよ、其処へコガモちゃんが着てくれたのは本当にラッキーでした。


セロリさん 様
同じウォーキングでも、好天の下では気持ちも晴れ晴れとしてきます。
湖あり、紅葉アリ、そして野鳥たちも岸辺には居たので自分としては大満足。
持参したのは小さなカメラだけ、すこし離れた野鳥は撮れませんでしたが。。。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。
まさにさわやかウォーキングですね。
ウォーキング中も、野鳥を撮るなんて・・・・さすがですね。
紅葉が写る水面が綺麗です。

ところで、今日の記事を最後に、ブログを引越しすることになりました。
新しい住所も案内してますので、そちらの方へ・・・・
ココログフリーでは、新しいアカウントを取得できませんでしたので、今回はgooです。

ソングバード 様
池に映る紅葉を眺めていたところ、丁度其処へコガモちゃんが。
写して見てビックリ、想像以上の水面の美しさでした。
急いでコガモちゃんを写し続けたことは言うまでもありません。
新しい移転先これからお邪魔致します。

こんにちは。

12月は雨からスタートした大阪です。

いよいよ今年も残り少なくなりました。

風邪などひかれませんよう、お気を付けくださいね。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/58090487

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 浜松・佐鳴湖:

« 白倉峡 | トップページ | JRさわやかウォーキング 紅葉の小国神社散策 »