2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« JRさわやかウォーキング 新居 | トップページ | 何時もの公園で ジョウビタキほか »

2014年11月 4日 (火)

別れの一本杉  カケス

本日のタイトルを見て??と思う方が多いかもしれません。

♪・・・あの娘と別れた 哀しさに
山のかけすも 鳴いていた 
一本杉の 石の地蔵さんのよ 村はずれ・・・

1955年、春日八郎の大ヒット曲、「別れの一本杉」に登場する野鳥が「カケス」です.。今から59年前の歌ですから知らない方が多くて当然かもしれませんね。
知っておられる方、どの位いらっしゃるかなぁ・・・

Dc110102
Dc110103このカケス、今年は当たり年で数も多いとか。実際、鳴き声は彼方此方で聞くのですが、声はすれどなかなか姿を見せてくれない野鳥のひとつです。
小雨が降り出した中、枯れ木に留まったところをパチリ。背景がゴチャゴチャとしていますが。。。雨が降り出したためか人影も無く、警戒心も少し薄れ、現れてくれたのかもしれません。

カケスを待つ間に現れたモズも一緒に。この時はかなりの雨でした。

Dc110104

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -620-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« JRさわやかウォーキング 新居 | トップページ | 何時もの公園で ジョウビタキほか »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

雨の中の撮影、お疲れ様でした。
雨の背景も、いい感じに写ってますね。
カケスって、良い鳴き声なのでしょうか。
歌にもなるくらいですからね。
カケスって普段なかなか見ることができないような鳥に思えますが、
一部の地域には街中に沢山いるのでしょうかね。

walkerZ 様
おはようございます。
早々のコメントを有難うございました。
カケスの鳴き声、「ジェー、ジェー」と鳴き、英語での名前もJAYとか。あまり良い声とは言えません。
この鳥は警戒心が強く、なかなか人にその姿を見せないタイプなので街中では見られないと思います。木立の多い公園とか里山に行けば何とか見られるかもしれませんが・・・

♪泣けた 泣けたー 
  堪えきれずに 泣けたっけー♪
イヨッ! 春日のハッちゃん! (笑) (やっぱり歳かー)

カケス君 良く耳にする鳥の名前ですね。
こんな羽色をしているのかとはじめて知りました。
応援ポチリ! 

おはようございます。

「別れの一本杉」知っている年代の私です。
今日の写真のまず、一枚目を見てびっくりしました、
なんと綺麗な鳥なんだろうと。

でもこの鳥がまさかあの演歌のカケスとは夢にも
思いませんでした。
羽の横にきれいな斑点柄と鋭い目が特徴ですね。

1955年はまだ我が家にTVがなかったのですが、その後TVでなんども聞いたので、今でもカラオケで歌いますよ。「お富さん」なんて歌詞の意味もわからず、小学生の頃から歌っていました。
「かけす」ってこんなに可愛い小鳥だったんですね。

こんにちは♪
カケスは初めて見ますが、目つきが鋭いですね。
そして「別れの一本杉」は私ははっきり覚えていませんが、
後に聞いたことがあるような…
そう言えば「お富さん」と言う歌もありましたね…歳がバレバレ…(笑)

応援P☆

春日八郎記念館が会津坂下町の山の麓にあります。周りは田んぼが一面に広がっていて、大きな杉の木が目印です。
春日八郎さんはここ坂下町の出身で、記念館の「別れの一本杉」の大きな歌碑の前に立つと、名曲「別れの一本杉」が春日八郎の素晴らしい声で流れ出し、朗々と響きます。
ただ残念なのは雪の降る時期は休館になるのが惜しいことです。
山のカケスも休館の3月末まではどこへ行っちゃうのでしょうね?

あすか 様
「あすか」さんは多分・・・と勝手に思い込んでおりましたが
想像は的中(笑)
この歌を知っておられる方の第1号です。
古ければよいわけではありませんが、
やっぱりホッとしました。
知っている方が誰も居らなければ真っ青になるところでしたから・・・
応援を何時も有難うございます。

里山コウ 様
「別れの一本杉」知っている人、第2号さんです。
有難うございます。
嬉しいですね~
ご存知の方々が多くて・・・
ブログに「別れの一本杉」を併記してよかったと思っています。
応援を何時も有難うございます。

オジンガーZeit  様
コメントを有難うございます。
「別れの一本杉」をご存知の方が多く、嬉しくも心強い限りです。
「オジンガーZeit 」様も同世代?でしょうか。
自分の子供の頃はTVも無く、町の有志のお宅や食堂で力道山のTVに夢中になって観たものです。
しかし、お若いですねカラオケで春日八郎を歌われるとは・・・
岸和田に住む伯父は卆寿を過ぎてなお、近くのスナックでカラオケを楽しんでいると聞いております。
アルコールは大好きですがその行動力は伯父には遠く及びません。

カシオペア 様
「お富さん」をご存知とあらば自分たちの同世代に無理やりしなければなりませんね(笑)
自分は「カシオペア」さんの年代より随分と古い世代ですが、この歌を知っておられる方がまたひとり増えただけでも嬉しいですね~
嬉しいコメントと応援を有難うございました。

kumasan 様
春日八郎さんは会津のご出身だったのですね。
今まで全く知りませんでした。
記念館の前には大きな杉の木が・・・
カケスは留鳥なので1年中国内に生息していると言われておりますが
当地方で見られるのは秋~春の間だけです。
でも、キレイな鳥ですね「カケス」。

こんにちは。

カケスさん。猛禽っぽいおめめですね。

目の色でずいぶんイメージが変わるものですね。

ぽち。

あとり 様
カケスより下のモズの方が猛禽ですが
カケスの目は鋭く、猛禽っぽく見えてしまいmすね。
目の周囲の黒い模様がそうさせているのかもしれませんね。
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。
雨の中ご苦労様でした。
念願のカケス、撮れてよかったですね。
カケスも、以前は良く見かけたたのですが、最近は数が少なくなったのか、あまり見かけませんね。

「別れの一本杉」私も知ってますよ!!(笑)

おはようございます!

私も「カケスくん」が歌詞に入っている別れの1本杉の曲を
知っている世代の一人です。
小学校1年生で朝の会の時、何を歌っても良いとされていたので
なぜか「別れの一本杉」を独唱した私・・・母が面談の時先生に
注意され、そのあと私が母からお目玉を・・・何を歌ってもいいと言ったのにと
納得がいかなかったこと覚えています。

会津に伺ったとき「春日八郎記念館」に寄ることが出来ず残念でした!

ソングバード 様
「ソングバード」さんもご存知でしたか。
ますます安心です(笑)
カケスを撮りたくて毎日通いましたが念願の1枚です。
1枚撮れば、次は欲が出て背景のもう少しましなものを・・・
今日も行ってきましたが大同小異でした、また出掛けてきます。

セロリさん 様
おやおや「セロリさん」もご存知とは、「セロリさん」はお若いので多分ご存じないだろうなと思っておりましたよ。
しかも小学校1年生で朝の会の時歌われたのですか・・・
先生も驚かれたでしょうね「♪泣けた 泣けたー    堪えきれずに 泣けたっけー♪ ときた時には(笑)
でも確かにおかしいですよね、何を歌っても良いとされていたのに。。。
今では思い出の一曲かもしれませんね。

こんにちは。

今日は暖かくてまさに小春日和でした。

台風の影響で雨が降りそうで。。

それがちょっと残念ですね。

ぽち。

あとり 様
此処両日、当地方も好天の上、気温も高く上着も要らないほどでした。
台風、海上を通過するみたいなのでヤレヤレですが雨は仕方ないかもしれませんね。
応援を何時も有難うございます。

かけす。名前は聞いたことがありますが、見たことはありません。

今年はあたり年ですか。近所でも見られるとよいな・・・と思います。

とほ娘 様
当地方ではここ2~3年姿を見ることが無かったカケスですが今年はよく見かけます。
昨日も一度に5~6羽の群を見つけこの日より背景の好いところで撮ることが出来ました。
後日UPの予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 別れの一本杉  カケス:

« JRさわやかウォーキング 新居 | トップページ | 何時もの公園で ジョウビタキほか »