2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング 磐田 | トップページ | JRさわやかウォーキング 金谷 »

2014年11月19日 (水)

東海道五十三次どまん中 ふくろいウォーク

11月15日(土)
静岡県袋井市が主催する標記ウォーキングに参加してきました。「どまん中」とは袋井市が旧東海道五十三次、江戸から数えても京都から数えても27番目の宿場として位置することによるものです。

昨年まではツーデーマーチとして2日間開催でしたが今年からは1日限りの開催となった。以前は毎年参加しておりましたが体調不良の期間のあったので久しぶりの参加です。コースは5.5kmのショートコースからミドル13km、18km、ロング35kmの4コース。

最近は脚・腰の調子も以前ほど悪くない、最早35kmは無理ですが18kmにエントリーすべく準備していたところ会場に着いて懐かしい人たちに出会った。かつてはロングコースも共に歩いた人たちです。
皆さんに本日の参加コースを尋ねたところ13kmだと言う、かつての健脚者たちも今では13kmがほとんどです。自分も皆さんと共に13キロを歩くことに。

Dc111502
Dc111503
ミドル13kmは参加者が最も多い様で小学生を含め家族連れの皆さんの姿も多く見られました。
背中にゼッケンを付け、勇壮なふくろい太鼓に見送られながらロングコースに参加者に続き、ミドルコースのスタートです。
Dc111504
最初のチェックポイント、可睡斎ではスタンプ押印後、お茶と濡れせんべいのおもてなし。

第二ポイントの油山寺では暖かく美味しいトン汁のご接待です、大き目のカップでしかもお代わりOKの呼び声に遠慮なくお変わりを・・・これが実に美味しかった。

Dc111505

休憩とお腹も満ちて元気が出たところで千鳥ヶ谷池へ。皇帝ダリア咲く道を経て此処から未知のハイキングコースを歩く、でも結構な坂道もありました。

Dc111506

Dc111506_2
この後、次のチックポイントである戦国期に築城された久野城址に到着。ここでも甘酒何倍でもお代わりOKの声に甘え、お代わりを。。。先にはトン汁を、ここでも甘酒のお代わりをしたので空腹感は全くなし。持参のコンビに弁当はついに開くことなく多くのスタッフの皆様方に拍手で迎えられてゴールゲートに。

翌日の新聞によれば
晩秋の遠州路 古刹めぐり
袋井市内を巡るウォーキングイベント「東海道五十三次どまん中ふくろいウォーク」が15日、同市役所を出発点に行われた。晩秋の寒風にも負けず、約千人の参加者が爽やかに遠州路を歩いた・・・

大会は日本ウォーキング協会も共催しており、東は埼玉より、西は兵庫県からの参加者もあったとの事です。

好天の下、チェックポイントではお代わりOKのおもてなしを受け、そのほかミカンやら飴のご接待もあり、大会参加記念バッジに帰りには大手薬局からの沢山のお土産つきと大満足の1日を過ごす事が出来ました。

バードウォッチングも楽しいがウォーキングもまた楽し。

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -628-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« JRさわやかウォーキング 磐田 | トップページ | JRさわやかウォーキング 金谷 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

沢山の参加者がいる、人気イベントですね。
懐かしい面々と楽しくお話もでき同窓会気分の
ウォーキングだったのではないでしょうか。
千鳥ケ谷池ハイキングコースは大変そうですが、
上った先にはいい景色があったのでしょうか。
おもてなし盛りだくさんの楽しいイベントでしたね。

おはようございます。
墓参りついでに、京都散策してきましたよ。
久しぶりにウォーキングした気分ですが、たくさん歩いたつもりでも、ミドルコース程度でしょうか。
それにしてもロングの35キロは、すごいですね。
地域ぐるみのウォーキング、楽しそうな様子が伝わってきまっすよ。

おはようございます♪
一口にウォーキングと言ってもいろんな距離があるんですね。
私だと頑張っても13kmかな…
そして可睡斎は前に行った事がありますが、
お腹が皆にさすられて黒くなった大黒様が居たように覚えています。

応援P☆

いや~素晴らしいイベントでしたね。
史跡あり山ありまた各ポイントでのおもてなし。
まさにウォーキングイベントの見本のような。。。(笑)
年齢にあった各種のコースで楽しめるイベントが最高です。
応援ポチリ!

13kmお疲れ様でした。
ウオーキングには絶好のお天気でしたね。

1日に短縮されたとのことで、大会自体賑わっていたことだと思います。
チェックポイントでの接待は嬉しいものばかり。
トン汁がお替わりできるのは、羨ましいです。
持ってきた昼食が不要で歩いた理由がわかったようです。

県外からの参加者がいたのも、この大会のコース等が素晴らしいことだと思いました。
(以前、ウオーキング仲間が歩いたことを思い出しました。)

そうですか その手があったんですね?
私たちは、近場にさわやかウォーキングコースがなかったので、西小坂井駅→豊橋に参加しました。、袋井の方が楽しそうでしたね。  応援ポチリdogdog

walkerZ 様
このイベント、過去には毎年必ず参加しておりましたが体調不良の時期もあって3年ぶりの参加でした。
そうです、かつて「〇〇歩こう会」でご一緒した懐かしい仲間たちとの出会いは、このイベントのお陰です。千鳥ケ谷池ハイキングコースをハアハアと息を切らせて上った先の眼下の風景は素晴らしかったですよ。
目的地は同じでも其処にたどり着くコース道順を変えただけで随分と新鮮な気分になれました。

ソングバード 様
自分も17日、京都を散策しておりました。
もしかしたなら同日同じ地域に居たのかもしれませんね。
京都の写真、まだ整理が出来ていませんが、出来次第UPを予定しております。

カシオペア 様
旅慣れた「カシオペア」さん。
遠州地方の「可睡斎」もご存知とは・・・
郷土の名刹を知っておられることは嬉しいものです。
13kmのウォーキング、フツウの人ならば誰でも歩ける距離です。
カメラ持参で湘南の砂浜で鍛えられた「カシオペア」さんならば18kmは楽勝、
ロングコースも踏破可能ですよ。
応援を何時も有難うございます。

 あすか 様
齢をとっても歩けるように気配りされたコース。
うれしいものですね。
一番嬉しかったのは、かつての歩こう会の人たちとの出会いです。
皆さんとは名前以外知らず、深いお付き合いは無いのですがとにかく懐かしく嬉しかったです。
健康であればこそですね。
応援を何時も有難うございます。

のりちゃん 様
「のりちゃん」さんのウォーク仲間の人も参加されたことがあったのですね。
今年は「ツーデー」から1日限りに変更になりましたが実に楽しいウォーキングイベントです。
袋井市はウォーキングを通じて市民の健康保持に力を入れており、現市長さんとも過去ご一緒に歩いたこともあります。
来年もまた、ぜひ参加したいものです。

こ豆のとうさん 様
最近ではJR始め鉄道各社のウォーキングが盛んですが、過去には地方自治体のウォーキングイベントも盛んでした。
中でもふくろい市のこの大会は人気があり足腰を痛める前には毎年必ず参加していたものです。
磐田市で開催のウォーキングでは過去に連続参加で表彰されたこともありましたが最近ではサッパリです。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

爽やかなイベントですね。

皇帝ダリア。。すごくゴージャスです。

きれいですね。

ぽち。

country walkerさん、こんばんは^^

袋井市は、東海道五十三次の、ど真ん中
27番目の宿場なのですね。
とても、印象に残ります。

たくさんの参加者で、イベントは、盛り上がっていますね。
平坦な道ばかりではなく、ハイキングコースは、坂道も。。。
見事、ゴールされて、おめでとうございました^^
おもてなしあり、お土産ありで、それに、いいお天気
素晴らしい一日でしたね^^

おはようございます。

昔、長距離を一緒に歩いた皆さんと共に13キロの
たのしいウオーキングだったのでしょうね。

スタート地点は太鼓もあり賑やかそうです。
最近、うちのほうでも見られるコウテイダリヤが
青空に映えて綺麗です。

あとり様
真っ青な大空に向かって咲く皇帝ダリア。
こういった花を眺めながらのんびり歩けるのもウォーキングの楽しいところです。
応援を何時も有難うございます。

k-24 様
袋井市は、旧東海道の東西どちらからも27遍目の宿場をウリにしています。
街道脇に存在する小学校の校門前の門柱には大きな文字で「どまん中 小学校」と大書してありましたよ。
好天の下、実に楽しい好い1日を過ごせました。
ウォーキング、本当に楽しいです。

里山コウ 様
かつてのロングコースを歩いた仲間たちもほぼ皆さんミドルコースへ。
以前はこの様なイベントへ出掛ければもっと大勢の顔見知りが居たものですが、知っている方は僅かになってしまいました。
歩く距離は短くなっても健康で歩ける幸せ。ありがたいことですね。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

今日も何とか良いお天気でほっとしました。

関西ではこの週末が、紅葉の見ごろです。

ぽち。

あとり 様
関西では好いお天気で。。。
当地方では終日雨でしたよ。
狭いニッポン、でも広い日本ですね。
応援を何時も有難うございます。

どまん中ふくろいウオーキングは、おもてなし&お土産付なんですか~?
私も近くならぜひぜひ参加したいウオークです。

先日藤沢宿遊行寺境内で行われた旧東海道宿場町シンポジュウムにも
どまん中ふくろいのハッピを着た方が参加なされておりましたよ。
3年以上前に歩いているのに、ブログを拝見すると
どまん中茶屋での御接待が有難かったことを思い出されます。

皇帝ダリア…綺麗ですね~!先日の谷中でも咲いているお寺さんがありました。
遅くなりましたが ☆ ポチリ

セロリさん 様
ふくろいウォーク、昨年まではツーデーでしたが今年からワンデーに変更したみたいです。
こちらのウォーキング大会はおもてなしの多さとお土産つきなので、JRを除く地域ウォーキング大会ではダントツの人気です。
市の姿勢が健康づくりはウォーキングから・・・となっており市全体でウォーキング熱が盛んです。
どまん中茶屋さん、今でも変わらず何時でも暖かくウォーカーを迎えてくれていますよ。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/57998160

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道五十三次どまん中 ふくろいウォーク:

« JRさわやかウォーキング 磐田 | トップページ | JRさわやかウォーキング 金谷 »