2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング 袋井市・法多山 全国だんごまつり | トップページ | JRさわやかウォーキング 藤枝 »

2014年11月11日 (火)

錦秋 静岡・梅ヶ島 

11月7日(金)
TVのローカル番組で静岡市北部、梅ヶ島の紅葉が見頃との放送をしていた。静岡市中心部からは北へ約40km、安倍川源流に位置し、山梨県境にも近いこの地は紅葉の名所として知られており、久々訪れてみることにしました。

安倍川に沿って北上、途中の「コンヤ温泉」~「黄金の里RA」付近から美しい紅葉が車窓から眺めることが出来ました。

Dc110801
Dc110802

目的地の梅ヶ島温泉付近の紅葉はTVで放映されたとおりの美しさです。

Dc110803
Dc110804
Dc110808梅ヶ島温泉付近の三段の滝付近を散策、お湯のふるさと公園内に咲いていたコスモスをパチリ。

Dc110806
Dc110809
梅ヶ島温泉から山梨県身延地方へ通じる県道808号を走り、富士山も見られる絶景地として知られる安倍峠を目指すも峠の手前約100m付近で通行止め。
この道路、過去に2度通過したことがあるが、崖崩れ等の発生が多く、何時も工事中で仮設の細い道を恐々通った記憶があります。

温泉郷から少し足を伸ばしたところに「大滝」と呼ばれる滝があり、随分前に一度訪れたことがあります。この滝へもウォーキングを兼ねて行ってみるつもりでしたがコチラも通行不可となっていました。

Dc110810

自宅出発時には青空が見えていたのですが、現地は曇り空、陽に輝く紅葉でなかったのが些か残念でした。曇り空でも美しい紅葉を眺め、満足の1日でした。

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -624-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« JRさわやかウォーキング 袋井市・法多山 全国だんごまつり | トップページ | JRさわやかウォーキング 藤枝 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

RINOんち近くを 通って行く場所ですね
最後のコンビニ近くに RINOの家があります。
奥シズ あいにくのお天気イマイチ残念でしたが
また お越しくださいねsign03 良い場所です。

うあ~、美しい紅葉ですね。
朝から目が覚めます。
三段の滝付近の散策もされたようで、
こうした景色を見ながらのウォーキングは一層楽しいですね。
曇りのようでしたが、十分紅葉の美しさは伝わってきました。

日本には四季と云うめぐり遇う季節がある中で、
この秋の紅葉時期が一番華やかさのある季節ですね。
先日TVで外国人観光客のアンケートでも葉が赤く色づく秋の紅葉時期が一番と挙げていました。
京都の計算された紅葉も素晴らしいですが、このような自然が織りなす山々の紅葉もまた格別です。
日本人で良かったと思えるひと時です。
応援ポチリ!

RINO 様
「RINO」さんのお住まいはあの沿線近くでしたね。
あの付近を通過中、「この辺りかな・・・」と、以前「RINO」さんから聞いたことをチラッと思い出しながら走行しましたよ。
大井川沿いの寸又峡には時々訪れておりますが、梅ヶ島は久しぶりの訪問でした。
次は晴天の下であの美しい紅葉を眺めてみたいと思います。大滝へも行けないのですね、これも残念でした。

walkerZ 様
温泉郷からすこし離れたところにある「大滝」も散策する予定でしたがコチラも通行不可となっていて残念でした、でも大自然の美しい紅葉を眺めることが出来て良かったです。
自分たちが住む平野部ではもう少し先ですが今年もまた彼方此方と巡ってみるつもりです。

あすか 様
仰るとおり京都の人工美的な美しさも格別なものがありますが、
大自然が織り成す雄大な美しさには思わず感動してしまいました。
四季其々の美しさのあるニッポンの風情、本当に好いものですね~
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。

暖かそうな静岡でも場所によっては、もうこんなに
紅葉が進んでいるんですね。
一番初めの紅葉している木は何の木だろう。

私の所では、秩父の山々が比較的近くて行きますが
まだ早いようです。

紅く染まった木々と、滝、橋とのコラボ
家にいながら 紅葉狩りに出かけた気分です♪

近年までは、紅葉と言うとなんだかマイナーな感じで
冬に向かっていく侘しさのような思いでしたが
年齢的なものでしょうか、その美しさが
やっとわかったきたようなこのごろです。

美しい紅葉、堪能させていただきました!
ありがとうございます。

はじめまして
会津のサギソウについて検索していたらwalker様のブログにたどり着きました。
趣味でサギソウを研究しているものです。
会津産のサギソウを手に入れるにはどうしたらいいのでしょうか?

こんにちは♪
山全体が紅葉しているようで絶景ですね。
私はこの様な大自然の中の紅葉も大好きです~(^_-)-☆
5枚目に有るベンチ…
此処の座って食べるお弁当も美味しいでしょうね。
私だと缶ビールも欲しくなりますが…^_^;

応援P☆

里山コウ 様
此処は静岡県の東北部に位置し、山梨県境に隣接する地域なので紅葉の時季も自分たちの住む平野部より随分早くなります。
一番最初の真っ赤な紅葉はモミジです。
応援を何時も有難うございます。

ロココ 様
何時もポチリ、いいねを有難うございます。
この時季、当県ではかなり北部まで行かなければ見られない紅葉。
例年は長野県境に近いところまで出掛けますが、今年は久々足を延ばしてみました。
紅葉、仰るとおり若い頃には春のサクラや夏の海や山への方が魅力的でしたね。
私も今では季節を感じさせてくれる美しいものとして素直に鑑賞しています。
ニッポンの四季、素晴らしいですね。

hiroro689 様
コメントを有難うございます。
自分が趣味で育てているサギ草は、数年前に園芸好きの友人から戴いたもので、多分地元産(静岡)のものと思います。
お尋ねの会津のサギ草ですが、入手方法は残念ながら全く分りません。
今、検索してみたところ、会津若松市の湊公民館では今年も「植栽講習会」を開いており、参加希望者は300円で鷺草の球根(5球)付きで講習が受講出来るみたいです。
一度こちらへ問い合わせをしてみれば入手も可能かもしれませんよ。
会津若松市湊公民館 (携帯電話用メール送信フォーム あり)
電話:0242-93-2461
FAX:0242-93-2462
郵便番号:965-0202
所在地:会津若松市湊町大字共和字西田面45

ご希望にお応え出来なくて申し訳ありません。こちらで入手できると好いですね。

カシオペア 様
数年前訪れた東北の紅葉には規模的にも及びませんがそれでも充分満足出来ました。
公園のベンチ、風景写真に人工物とは・・・
一瞬迷いましたが遠くに見える橋も写っており、ベンチもポイントとして入れました。
ビール、いいでしょうね~ でも車なのでガマン・ガマンでした。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

素敵ですね。

お出かけしたくなりますよ^^;。

といっても、娘の受験が本番に入りましたので。。

一寸、控えていますが^^;。

ぽち。

真っ赤も良いけど黄葉あり緑ありのグラデーションがすごく綺麗!
このような景色、大好きです^^
見てるだけで飽きません。
ローカル局の旅番組は要チェックですね^^
countryさんのフットワークの良さにいつも脱帽。見習わなければ^^;
応援ポチ☆

わ~!!
もう山は紅葉が始まってるんですね。
近いうちに、紅葉でも・・・・と思ってるんですが、急がないと・・・・
コスモスと黄葉が一緒に味わえるなんて贅沢ですね。

あとり 様
自分たちは毎日が日曜日なので何時でも出かけることが出来ます(それでも所用も結構ありますが)
娘さんの受験、本人はもとよりご家族の皆様も大変です。
受験の成功後に思いっきりですね。
応援を何時も有難うございます。

舞 様
赤と黄色ばかりの山もキレイですが緑の入った方が自分も好きです。
時節柄、紅葉のニュースなどはNHKTVのローカル番組が一番ですね。
観光協会へは何時尋ねても「今が見頃です・・・」の答えばかり。
観光協会の情報は信じません(笑)
折角出掛けた紅葉です、よく見なければ損と思い彼方此方テクテクと見て回ります。
応援を何時も有難うございます。

ソングバード 様
静岡県でも自分たちの住む平野部の紅葉は、例年ですと11月下旬から12月上旬が見頃となりますが、此処は県北部の山梨県境に隣接する地域なので紅葉も早いのです。
昼食に寄った食堂ではストーブが燃えていました。車なので飲めませんがビールより熱燗が欲しいほどでしたよ(笑)
お店の人の話では、今年の紅葉は例年より早いそうです。

今が見頃の紅葉ですね。
特に3枚目の滝(?)と紅葉との写真が見事だと思いました。

個人的に、今年は紅葉の時期を見逃してしまいました。
先日札幌市内を歩く月例会で大通公園などの紅葉を楽しみにしていましたが、既に見頃が過ぎてしまい、なんとか数本の木々が色づいて残っていました。
先週末風邪をひいてしまい、なんとかよくなってきている状態です。
風邪をひかないように、体調には気をつけてください。

のりちゃん 様
此処は県北部に位置する地域なので今が見頃です。
自分たちが住む地域ではもう少し後になりますが。。
3枚目の滝状のものは人工的に作られた水流制御の為のダムのようなところですが、観光地でもあり美観に配慮してこの様な形になっているのかもしれません。

風邪、大丈夫でしょうか?
寒暖の差の大きい日が要注意ですね、自分も充分気をつけて対応していきたいと思っております。

こんにちは。

大阪でもようやく。。

紅葉が始まりました。

ちょこっと近くを歩いてきました。

ぽち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/57928454

この記事へのトラックバック一覧です: 錦秋 静岡・梅ヶ島 :

« JRさわやかウォーキング 袋井市・法多山 全国だんごまつり | トップページ | JRさわやかウォーキング 藤枝 »