2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« バードウォッチング  カケスPart II | トップページ | 錦秋 静岡・梅ヶ島  »

2014年11月 9日 (日)

JRさわやかウォーキング 袋井市・法多山 全国だんごまつり

11月3日(祝)
JRさわやかウォーキング、法多山「全国だんごまつりと県内B級グルメ」体験に、今年もまた夫婦で参加してきました。

お目当ては勿論「だんごまつり」の「だんご」です。遠州三山のひとつ、法多山の愛称で親しまれている厄除けのお寺には何度か来ていますが、このイベントには毎年ウォーキングを兼ねて訪れています。

スタートの愛野駅は、2001年開業の未だ新しい駅。

Dc110301

なだらかな山をひとつ越え、法多山の門前に到着。「だんごまつり」の為でしょうか多くの参拝者で賑わっています。

Dc110303_1

長い参道をテクテク歩き本堂へ。本堂と「遠江三十三観音巡り」で巡拝し、ご縁のある観音堂双方にお参り。

Dc110304_1


Dc110305_1

そしてお目当てのだんごまつり会場です。毎年買っている地元産の期間限定「茶だんご」はあまりの長い行列に今年の購入は諦めてフツウの厄除けだんごを購入。この「茶だんご」、1年間に11日だけ販売の超人気商品なのです。

県外産のだんご、震災後は東北地方のだんごをメインに買っていましたが、近年では東京柴又の「草だんご」、熊本の「いきなり団子」、越後産と様々なだんごを味わってきた。
今年は大阪の「みたらしだんご」と、昨年買った越後の「笹だんご」があまりにも美味しかったので再度購入です。

Dc110309_1
下左は地元で最もポピュラーな「厄除け団子」。右が大阪の「みたらし団子」、通常のみたらし団子とはスタイルが異なり、その製造方法の元祖とか。でも、美味しかった。

Dc110307 Dc110308

越後産の笹だんご、昨年購入した笹だんごとは形状が異なるので製造元が違うのかもしれません。

Dc1103101

帰りはJRのコースから外れ、毎年歩くハイキングコースを歩きゴール地、愛野駅に到着。このハイキングコースは、かつてJRのウォーキングにも入っていましたが道幅が狭く、急坂の箇所も一部あり、参加者の増加と共に最近では通らなくなってしまいました。

Dc110306

季節好し、好天にも恵まれ「だんごまつり」の魅力もあってか、今日も参加者が随分多く感じた。ゴール後、JR担当者にウォーキングの参加者を尋ねたところ「2.200人余りです」とのことでした。
相変わらずJRさわやかウォーキングの人気は凄い。

下の「デジタル写真・にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -623-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング  カケスPart II | トップページ | 錦秋 静岡・梅ヶ島  »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

今回のさわやかウォーキングは、全国ダンゴ祭り
ですか、とても面白そうです。

茶ダンゴ、草ダンゴ,笹団子など名前だけでもおいしそうです。
2200人の参加人数には驚きました。

こんにちは♪
此処は以前ですが、行った事があるような…山門に見覚えがあるんです。
団子は私も最近は好んで食べるようになりました。
前は甘いものはダメだったんですが、今では両刀使いになってしまって…^_^;

ウォーキングもラストの写真のような所を歩くと足腰が鍛えられるでしょうね。
私はもっぱら海辺での砂浜歩きです~これも足腰には効きますよ~(^_-)-☆

応援P☆

年とと共にイベントで訪れた神社仏閣は必ずお参りするようになってしまいました。(笑)
特に立派なお社はついつい手を併せます。

全国のお団子が集結するお祭りも珍しいですね。
たぶん私は「厄除けだんご」を選ぶでしょう。
応援ポチリ!

里山コウ 様
毎年此処で開催される「だんごまつり」にはJR東海のウォーキングも合わせて開催されます。
私共も、「今年は何処の団子を買おうかな・・・」と、団子の購入を楽しみに出掛けています。
ウォーキングの参加者が2千人を超えることは珍しく、やはり団子の魅力でしょうか。。
応援を何時も有難うございます。

カシオペア 様
「カシオペア」さんも此処を訪れたことがあるのですね。
遠州地方の神社仏閣で神社は小国神社、お寺ではこの法多山・尊永寺が最も知られていますのできっと訪れていると思いますよ。
私もかつては甘いものなど絶対に口にはしなかったのですが最近では「カシオペア」さん同様両刀使いになりました。
加齢とともに、皆さん同じような傾向になるみたいですね(笑)
応援を何時も有難うございます。

あすか 様
加齢とともに神社仏閣へのお参りの頻度が増してくるのは皆さん同じようですね。
特に立派な建物や、有名なところには格別丁寧に頭を下げてしまいます(笑)
これも皆さんと同じです。

この「だんごまつり」、毎年出掛けていますが食べたことの無い各地の団子選びも楽しいものですよ。
厄除け団子、これだけは毎年同じものですが必ず買って帰ります。
応援を何時も有難うございます。

真っ青に晴れた空の下のウオーキング・・・とっても気持ちよさそうです!

それにお団子が購入できるなんだ最高ですよ。
笹団子は、私も大好きで物産展などで見かけると
つい購入してしまいます。
夫はみたらし団子派で、娘がお土産として団子を持参する時は
餡団子の他に必ずみたらし団子を1串加えて購入してきます。(笑)

足・腰の調子が良いのですね~!
おまけのコースの坂道を、拝見して思いましたよ。

セロリさん 様
齢とともに甘辛二刀流になった自分です。
毎晩の晩酌は364日(残りの1日は健康診断の前日です)欠かすことなく頂きますが、団子も大好き(笑)
この日のウォーキングは毎年楽しみにしており、団子売り場では来年はどれにしようか・・・なんて1年先のことまで考えてしまう始末です。
足・腰、お陰さまで最近調子よく(起床時の腰の痛みはありますが)昨日・今日と久々2日続けてウォーキングに参加してきました。
でも、早く歩いたり長い距離は無理です。10km前後が無難なところです。

こんにちは。

いいなあ。。おだんご。

ちがうか。。^^;。ウォーキング。

ぽち。

こんばんは。
団子まつり私も行ったことがあります。
すご~い人で買うのにも一苦労しました。
団子は美味しかったけれど、人だかりには負けてしまいます。

あとり 様
だんご、饅頭と共に昔から伝わる日本のお菓子。
美味しいです、ウォーキングが主か、団子がメインなのか分からなくなります・・・
応援を何時も有難うございます。

ゆきりん 様
法多山のだんごまつり。
鳥も見たいし、団子も食べたい。
悩ましいところです(笑)
今年は茶団子の列が長く、昨年の倍以上で残念ながら諦めました。
来年は是非食べたいものです。

だんごまつりのウォーキング、いいですね~。
ウォーキングの先に、だんごがあると思うと、足取りも軽くなりますね。
それにしてもすごい人気ですね。
地元産の期間限定「茶だんご」は、私も食べたくなりました。

walkerz 様
そうなんです、このウォーキングの最大の楽しみは団子にあり・・・(笑)
歩く途中でも「昨年目星をつけておいたあの団子があればいいね」そんな会話をしながらの往路でした。還暦が遠い昔に過ぎた大人の会話ではなく、子供の様ですね。
お目当てのみたらしだんごも購入できました。
来年はどれにしようかなぁ~

こんにちは。

今日は晴れて。。

洗濯物が乾きました。

ホッとしましたよ。

ぽち。

あとり 様
当地方も好天で上着は必要なし。
バードウォッチング中もシャツにベストだけでOKでしたよ。
応援を何時も有難うございます。

だんごまつり、全国のお団子が食べられていいですね。
私も食べたくなってしまいました。
それにしてもすごい人出ですね。

さわやかウォーキングは2200人参加と随分人気なのですね。

ジャランこ 様
このだんごまつり、ウォーカーだけでなく地域の人たちにも人気のお祭りなので大勢の人たちがお参りを兼ねて集まります。
さわやかウォーク、通常では1700人前後ですが団子の魅力でしょうか。
沢山の参加者がありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/57874490

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 袋井市・法多山 全国だんごまつり:

« バードウォッチング  カケスPart II | トップページ | 錦秋 静岡・梅ヶ島  »